中央アルプス

木曽駒ヶ岳(快晴の夏山×混雑回避作戦)

2018年07月13日(金) 〜 2018年07月14日(土)
1.11.2

1日目
2日目
天候 7/13
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■往路
バスタ新宿→(中央高速バス )→駒ヶ根バスターミナル→すずらん通りバス停→(伊那バス)→しらび平→(駒ヶ岳ロープウェイ)→千畳敷
■復路
千畳敷→(駒ヶ岳ロープウェイ)→しらび平→(伊那バス)→女体入口→駒ヶ根IC→(中央高速バス )→バスタ新宿
コース状況/
■濃ヶ池〜駒ヶ池に10数メートルの雪渓2か所ありました。
■7/14の9〜10時頃の八丁坂は混雑していました。
その他周辺情報 ■頂上木曽小屋
・夕食 17:30/消灯 20:30/朝食 5:30
・夕日は小屋の前で見られます。ご来光は徒歩5分の山頂から。
・docomoの電波入りました。
■こまくさの湯
・しらび平→菅の台バス停下車、目の前。(ロープウエイとバスのセット券の場合、降車時に「途中下車」と運転手に伝える)
・帰りは徒歩3分の菅の台バスセンターから乗車。
・モンベルクラブ会員は50円引き。
ロープウェイに乗って千畳敷駅に着きました。下界の暑さから解放されます。
八丁坂へ。遅いスタートなので混雑はありませんでした。
ホテル千畳敷をミニチュアモードで。
乗越浄土→中岳へ。雲が沸き上がって荒涼とした雰囲気になりました。
本日はミニチュア祭りで…中岳から見下ろす頂上山荘。
コマクサは咲き始め。
駒ヶ岳の巻道は少々狭いところあり。
白いコマクサ。
今晩の宿泊地、頂上木曽小屋。斜面にへばりつくようにして建っています。
夕食後、再び日が射してきました。三ノ沢岳が見えます。
日没直後。
御嶽山に沈んだ夕日が雲を染めました。
初めて見る壮大な夕焼け。
20時半、消灯。夜中に外に出たら満天の星空でした。
翌朝、駒ヶ岳山頂から北アルプス。
南アルプスと富士山。
雲海の彼方からご来光。
御嶽山に朝日が当たります。
一旦戻って朝食を取り、出発。近くに見える山は木曽前岳と麦草岳です。
今度は青空の山頂へ。360度の展望です。
雲海に浮かぶ北アルプスの稜線。乗鞍岳〜穂高〜白馬が一望です。
駒ヶ岳と御嶽山。
イワカガミ。たくさん咲いていました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳・白馬岳。
眺めが良い馬ノ背を下っていきます。
近くまでやってくるイワヒバリ。ヒバリと同じく空中で囀ります。
濃ヶ池が見えてきました。
ミツバオウレン
静かな濃ヶ池で小休止。水は透き通り、手が切れるように冷たい。
濃ヶ池近くの花畑。花期が短いチングルマは最盛期。
雪渓のトラバース。滑りそうでヒヤヒヤしました。
駒飼ノ池。池といっても少し流れが広くなった程度。中岳の雪渓が目立ちます。
クロユリ
宝剣山荘と中岳。
中岳の登山者をミニチュア化。
乗越浄土。
八丁坂を下ります。どんどん人が登ってきます。
この風景、夏感ありますね。
途中で見かけた高山植物。
シナノキンバイと千畳敷カール。

感想

以前から登ってみたかった木曽駒ヶ岳。バス・ロープウェイ・山小屋の混雑に突っ込んでいく根性が無いので足が向かなかったのですが、今回いろいろ作戦を練って行ってきました。
---
●行程
バスもロープウェイも早い時間のほうが混雑するようなので、千畳敷駅を午後スタートして山小屋1泊、翌日の早い時間に下山。土日はさらに混むので念には念を入れて金曜出発のプラン。

●高速バス(新宿→駒ヶ根)
新宿からの高速バスは駒ヶ根ICと駒ヶ根BTを通る2路線が運行されており、駒ヶ根BT経由は30分ほど余計に時間が掛かるが、乗り換えの待ち時間をバスターミナルの待合室で過ごせることからこちらを選択。当日は35度の猛暑日だったが涼しい建物内で待つことができ、窓口でロープウェイと路線バスのセット券を購入できるのもメリット。バスやロープウェイに乗るたびにチケットを買う手間が省けた。

●路線バス(すずらん通り→しらび平)
バスターミナル近くの「すずらん通り」バス停から、しらび平行きの路線バスに乗車したところ乗客は数名で、予想通り菅の台バスセンターで満席になった。

●ロープウェイ(上り)
バスから降りてすぐにロープウェイに乗れた。待ち時間なし。

●山小屋
頂上木曽小屋の宿泊客は9名だけで、ゆっくりと過ごすことができた。例年なら梅雨明けしていない時期なので、平日ということも相まって空いていたのかもしれない。翌土曜日は20人くらいの予約が入っていたとのこと。季節営業小屋で、小屋番さんが普段は酒店を営んでおり、予約の電話を入れると酒屋に繋がる。

●ロープウェイ(下り)
11時半までの便で下る予定で、1時間ほど早い10時半に千畳敷駅に到着する行動予定。どれくらいの混雑か予想がつかなかったが、土曜日だったのでこれから登る人が多く、9分間隔の臨時運行で11時過ぎでも余裕あり。灼熱の下界に急いで下りることも無いので、千畳敷駅のデッキでのんびり時間調整。

●路線バス(しらび平→菅の台→駒ヶ根IC)
11時半過ぎの菅の台バスセンター行き臨時便に乗車。待ち時間10分。駒ヶ根駅までのチケットを持っていれば、菅の台バス停の前にある「こまくさの湯」に寄るために途中下車することができる。ロープウェイの乗車待ちのバッファを含めて2時間を確保。帰りは菅の台バスセンターまで歩いて駒ヶ根駅行きの直通バスに乗車。しらび平からのバスの乗客は大半がバスセンターで下車するので待たずに座れる。といっても乗車時間5分ほど。

●高速バス(駒ヶ根→新宿)
駒ヶ根BT経由で良い時間の便が無かったため、駒ヶ根IC(高速)経由の便を予約。駒ヶ根ICのバス停は料金所ゲート付近にあり、3〜4人が座れる雨風がしのげる程度の囲いが付いているだけだったが、本線上のバス停とは違い、周囲に大きな樹木があって木陰は涼しかった。やってきた南信交通の車両は4列でもワイドなシートとフットレストが装備されて快適。中央道は小仏峠や調布あたりで渋滞に巻き込まれたが、寝ている間に新宿に到着していた。
---
入念に下調べをした結果、全くストレスなく移動することができました。が、全ての行程をパズルのように組み合わせるのが大変だったので、山頂に着いた時より計画を作成した時のほうが達成感があったかも…。