記録ID: 1526491 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

奥大日岳と別山〜立山縦走

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
天候二日とも晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
扇沢駅からアルペンルートで室堂まで。
扇沢駅は始発1時間以上前についてもすでに大行列でしたが、1本目のトロリーバス(10台近く出た?)に乗れ、その後も順調に室堂まで行くことができました。

1日目
S室堂09:1309:27みくりが池09:29みくりが池温泉09:46雷鳥荘09:52雷鳥沢ヒュッテ10:00雷鳥沢キャンプ場11:0511:11浄土橋11:40浄土橋12:11新室堂乗越12:1212:34室堂乗越13:112511mピーク13:18カガミ谷乗越13:34奥大日岳13:3513:49奥大日岳三角点14:1314:24奥大日岳14:37カガミ谷乗越14:432511mピーク15:20室堂乗越15:2315:38新室堂乗越16:05浄土橋16:10雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場04:4004:45浄土橋06:07剱御前小舎06:1606:52別山南峰06:5407:02別山北峰07:0807:15別山南峰07:58真砂岳08:0508:46富士ノ折立08:5609:09大汝休憩所09:13立山09:2309:24大汝休憩所09:40雄山10:0610:38一の越山荘11:21みくりが池11:22みくりが池温泉11:4912:05雷鳥荘12:18雷鳥沢キャンプ場12:5313:04雷鳥沢ヒュッテ13:14雷鳥荘13:2213:40みくりが池温泉14:2914:30みくりが池14:40室堂G
コース状況/
大日岳への最初の登り、雷鳥沢から別山への最初の登り、室堂から一の蔵までの最初の登りに雪渓がたっぷり残ってました。
その他周辺情報室堂付近の山小屋は各所で温泉に入れます。
キャンプ場の近くの山小屋も温泉に入れます。
今回はロッジ立山連邦とみくりが池温泉に入りました。

トロリーバスは今年で最後。乗り納めです。
室堂着きました。めっちゃ天気良いです。
みくりが池にはまだ雪が残ってます。
チングルマがいっぱい。
テント場が下に見えました。
テント場。平らで広くて快適。連休でも場所はまだまだ空いてました。
雪渓が分厚く残ってます。
ハクサンイチゲとチングルマがいっぱい咲いてました。
ミヤマキンバイかな?いろんな葉っぱが混ざってて判別つかないけど。
奥大日岳にいくつもりが間違って別山に向かってしまったのて降りてるところ。雪渓が絶景です。
雪渓が崩れているところ多数。1回崩れて下に落ちてしまいました。
チングルマ。
雪渓をのぼります。雪渓の上なのに暑かった。
稜線歩きは気持ちいいです。
雪が残ってるので、山がとてもきれい。
タテヤマリンドウかな?
今年はコバイケイソウがいっぱい。
シナノキンバイもいっぱい咲いてました。
奥大日岳。思ったよりもきつかった。
お花畑を歩いて戻ります。
テントの中から立山が見える!
日が沈みました。夜は星いっぱいでした。
朝、別山に向かって雪渓を登ります。正規ルートより登りすぎてしまいました。
剱岳が見えたー。
後立山連邦も見えたよ。白馬かな?
剱岳。かっこいい〜
富士山見えましたよ。
素晴らしい稜線歩きは。薬師岳や笠ヶ岳も見えてますね。
別山です。
別山からの剱岳
針ノ木岳も。
八ヶ岳と富士山と南アルプス
立山に向かって歩きます。稜線は気持ちいいです。
こっちもだんだん見えてきた
浅間山かな?
あとは立山登るのみ。
雪渓すごい。
富士の折立
イワウメかな?
八ヶ岳と富士山と南アルプス
槍ヶ岳も。
大汝山に向かいます。
北アルプスの奥地の山が見えますね。乗鞍岳や御嶽山も。
本当は赤石岳〜悪沢岳にいくつもりだったけど、遠くから見るのみ。
雄山に向かいます。
下山します。まだまだたくさんの人が登ってきます。
浄土山はパスします。。
室堂に降りる道も雪いっぱい。
雪渓歩き。

三連休は南アルプスを縦走するつもりでしたが、体調があまり良くないので、こちらの方が体力的に楽で、エスケープもしやすいだろうと、急遽予定を変えて立山に行って来ました。
雷鳥沢キャンプ場でテント泊と奥大日岳、立山三山縦走が目標でしたが、結果的に浄土山はいけず、三山縦走とはなりませんでした。
でも天気は最高、雪渓がたくさんあってとても綺麗な景色を堪能することが出来ました。
三連休だったけどアルペンルートの乗車はスムーズで、キャンプ場もゆとりがあり、ゆったりと過ごすことが出来ました。
ただ、日焼け対策がもっと必要だったというのが反省点でした。