記録ID: 1526636 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

別山・御前峰(チブリ尾根〜トンビ岩〜エコーライン)〜花と太陽、満喫!〜

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
アクセス
■市ノ瀬の無料大駐車場に駐車。

コース状況/
■全体によく整備された登山道。
■チブリ尾根はナイトハイクだったので草木に付く夜露と朝露でTシャツとズボンがびしょ濡れ。気になる方はカッパ・スパッツを。
■御舎利山から天池に向かう稜線は東側が切れ落ちて細い部分あり。間違っても転ばないよう慢心注意。
その他周辺情報■白山展望の湯。大人650円。

真っ暗な市ノ瀬をスタート。
アナグマに遭遇!
逃げずに登山靴の匂いを嗅ぎにきた(^.^)
水飲場を過ぎたブナ林辺りで晴れ空が確認できる明るさになってきた。
朝の光で青白いダケカンバ。
太陽待ちのササユリ。
チブリ尾根避難小屋到着。ご来光に間に合った。
御舎利山から南竜へ続く稜線。逆光でくっきり。
こちらより先に白山主峰群にご来光が射す。
来たーっ!
避難小屋も照らされる。
来てよかった。
さ、別山を目指そう。
振り返ると赤い屋根がかわいい避難小屋。
キヌガサソウ。
ハクサンシャクナゲ。
左手に白山。白山釈迦岳もくっきり。
御舎利山直下に来ると、右手に別山山頂が見える。好きなアングルの一つ。
あと少しで御舎利山のピーク。
なぜか今日の中で一番感動した瞬間。
御舎利山山頂!
チブリ尾根を見下ろす。避難小屋がゴマ粒のよう。
別山へ、しばしの空中散歩♪
別山平と三ノ峰。
乗鞍岳。
御嶽山。
ヤリホ。
ツルタテ。
チブリ尾根。その向こうに別当出合の建物、白山禅定道、釈迦新道が連なる。
別山神社と御舎利山と白山。
アップで。室堂の建造物群もはっきり。
出発前に別山神社にお参り。二礼二拍手一礼。
この時期の白山、いろんな花がたくさんたくさん咲いてたが、歩くリズム優先で写真は気に入ったものだけ。あとは肉眼レフに焼き付けた。
コバイケイソウもたくさん。今年は表年?
チングルマ。
久々に別山から南竜に向かう。
白山を見ながらの気持ちいい稜線歩き♪
ニッコウキスゲ。
コバイケイソウが群生してた。
ハクサンコザクラ。道中あちこちに花畑を作ってた。
振り返ると御舎利山と別山。
ずっと歩いてたい。
天池で休憩。
油坂の頭を越えると南竜の山荘とケビンが視野に。いい眺め。
油坂は一部に残雪。緩んでるのでザクザク歩ける。
油坂を降りきった水場。顔と手と頭を洗った。
南竜湿原。
テン場に寄り道。時間的に撤収済の人も多かったのでしょう。残りは20張り程だったような。
個人的に日本離れして感じる南竜山荘の眺め。かっこいい。
後ろの雪渓はトンビ岩コース。空に突き出てるのがトンビ岩。
南竜山荘のテラスで休憩。朝露で濡れた靴下と中敷きを少しでも乾燥(^^;
室堂へはトンビ岩コースから。
山荘のおじさんが登山道への取り付きを教えてくれた。
雪渓歩きは少しだけ。程なくすると左側に夏道が。
休憩がてら来た道を振り返る。
トンビ岩。
この方角からの御前峰も好き。
室堂の建物が見えてほっとした。
室堂のラーメン、800円なり。腹ペコかつ汗かいた体に醤油味がうまい!
いざ、御前峰へ。
白山奥宮にお参りして、
御前峰!
室堂を見下ろす。
大汝峰と剣ヶ峰の定番ショット。
大汝峰。
白い雲と青い空。
トンボがたくさん飛んでた。
室堂に戻り御前峰を眺めながらボーッと。
混雑を避け帰りはエコーラインから。木道が新調されてた。
木道の終点から御前峰を振り返る。
エコーラインから見下ろす南竜も好きな景色。
砂防のシンボルツリー。
到着!
別当出合の水場。暑いので大盛況。冷たい水を頭からザブリ!

週末多忙のため5月以来ずっと遠ざかっている山。
好天の三連休。最終日にようやく山行の機会が巡ってきた。
ゝ廖垢覆里任燭辰廚衒發たい!
△世、久々ゆえに時間は余裕を持っておきたい。
L埆襪覆里芭辰靴せ間に行動したい。
てことで今回も苦手なナイトハイク。
また、ルートは歩き慣れた別山・白山としたが、
〇團寮ソ佝だが、折角のナイトハイクを舗装路歩きに費やしたくない。
御舎利〜南竜間は下り基調とした方が体力的に安牌。
F醂機訴姪出合はルート・小屋施設も豊富で、後半の疲労度合いに応じて柔軟にルート取りが可能。
てことでチブリ尾根から登ることにした。

早めの晩飯と仮眠を済ませ深夜1時に自宅を出た。
市ノ瀬に着いて空を見上げると満点の星。天の川もくっきりで、久々に見るぼたもち級の大きな星々に武者震い。
ささっと準備していざ出発。夜中だが半袖Tシャツ1枚で大丈夫。
何度やってもナイトハイクは本当に怖い。わかっててもついつい歩みが速くなる。
程なくして行く手にアナグマが出て来て、このときはビックリよりも、勇気付けられた気がしてホッとした。ヘッデンの明かりに当惑してるようだったが、怖さよりも好奇心が勝ったらしく、登山靴の匂いを嗅ぎに近寄ってきた。
チブリ尾根のブナ林を愛でたかったが、闇の中だし仕方ないと割りきって標高を上げていくうちにブルーアワーになってきて、リラックスできた。
チブリ尾根避難小屋に到着、大休憩してご来光を拝んだ。
夜露と朝露でTシャツもズボンもすっかり濡らしたが寒くないので気にならない。
久々のピークだからなのか、御舎利山山頂を捉えた時が今日イチの感動タイムだった。

別山へ向かう稜線でこの日初めて人と会った。
別山山頂で360度ぐるりの眺望を満喫し南竜を目指す。
御舎利から南竜へ向かう稜線は花盛りドンピシャ!
今回全ルートを通じてたくさんの花が咲いてたが、歩くリズムを保つのを優先し花の写真は限定的m(__)m
油坂を下った後の南竜への登りでもう一汗かいて、南竜山荘のテラスで朝露で湿った靴下を脱ぎ休憩。
足に疲れを感じてきたが、早出のおかけで時間はたっぷりあるので山頂を目指す。
登りのトンビ岩コースは初めて。雪渓が残り、山荘裏のコース取り付きが分かりにくかったが、たまたま雪を掻いていた山荘の管理人さんに教えてもらいスムーズに歩き出せた。コース上部にも残雪があった。いずれも踏み跡やリボンをしっかり確認すれば問題ないが、ガスってたりすると迷うかもしれないので慎重を期す必要がある。
ともあれ、トンビ岩コースではかなり体力を消耗したがなんとか室堂に到着。
ラーメンを奮発し栄養と塩分をしっかり補給。が、大分疲労も蓄積してきてたので大汝峰は諦めて御前峰までと決め空身でピストン。
下りは観光新道にするつもりだったがやはり足の疲れで別当坂が心配な気がして万全を期して回避。
ただし人混みを避けてエコーライン経由で降りた。
標高を下げるに連れ気温が上がり、快適な避暑山行が終わってしまう残念さと、疲れから解放される安心感が入り交じる変な気持ちになってるうちに吊り橋に到着!
別当出合の冷たい湧き水を飲んで、ついでに頭と顔と手を洗って生き返った。

ブランクはあったが終わってみれば25km超をしっかり歩けたしストレス発散!
天気も花も最高のタイミングでラッキー。
晩飯のビールがうまかった♪

次に山に行けるのは早くても8月の山の日になってしまう。
トホホだが仕方ないか・・・。