記録ID: 1527348 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山 御殿場ルート

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
アクセス
バイク

砂利混じりの砂場見たいで歩きにくいです。
スタート10分ほどでかき氷で有名な山小屋を通ります。
序盤はガスってます。
途中晴れ間も。
ブルドーザーが下ってました。
宝永山です。
本日の山小屋、砂走館に到着。
6月下旬に予約しましたが、赤岩八号館は予約いっぱいで取れませんでしたので砂走館を予約。
もちろん当日はいっぱいで飛び込みは断られてました。
休憩込みで6時間くらい。
標高3090m。山小屋に着いてから軽い頭痛。
カレー食べ放題でしたが、お代わりはしませんでした。
本日の山小屋、砂走館に到着。
もちろん当日はいっぱいで飛び込みは断られてました。
休憩込みで6時間くらい。
標高3090m。山小屋に着いてから軽い頭痛。
カレー食べ放題でしたが、お代わりはしませんでした。
私の歩くペースを考慮して0時すぎに出発。
赤岩八号館まで1時間。
山小屋ではほとんど寝れませんでしたが、高山病の症状は治まってました。
私の歩くペースを考慮して0時すぎに出発。
赤岩八号館まで1時間。
砂走館もそうですが、赤岩八号館も山小屋から御来光が拝めるようです。
八合目から浅間神社の境内になります。
確か火口の底の標高が八合目と同じくらいだからと聞いたことがあります。
朝日岳で御来光を待つ人たち。
4時半予定でしたが、しっかりと御来光が拝めました。
気温は6.8度。結構寒いです。
噂どおり、かためのラーメンになりました。
コーヒーもポテトチップス状態でぱんぱんです。
雲海が素晴らしいです。
火口です。今はダメですが、江戸時代はお賽銭を投げていたそうです。八合目から浅間神社の境内であることと関係してるとか。
浅間神社のなかはお守り買う人でいっぱいでした。御来光直後だったから混んでいたようです。
この後、お鉢巡り中に久須志神社に寄ったときはガラガラでした。
剣ヶ峰の三角点での記念撮影は30分以上並びました。
せっかく登ったのでこれを撮らなければ。
結構重装備ですが、6時過ぎには10度超えてましたので暖かいです。
さすが富士山。
長野方面。
お鉢巡りは1時間以上かかります。
自販機。カルピスは売り切れでしたので三ツ矢サイダーを買いました。相場通り500円です。
冷えてるのが欲しかったので、店頭ではなく自販機にしたのですが、思ったより冷えてなかったので残念でした。
山中湖方面。
帰り道。
砂走館では御来光を山小屋で見るかチェックイン時に聞かれます。山頂で御来光を見る人は戻ってから朝食をいただけます。お鉢巡りして9時過ぎに戻ってきても大丈夫です。
大砂走りに入っていく人たち。
走りまくるというよりは大股で歩く感じというか、テレビで見る月面歩行みたいに前方に飛び跳ねる感じでした。
足首まで砂に埋まるのでスパッツは必須です。
サングラスやタオルで顔を覆っている方も多いです。飛び跳ねるせいか、タオルが2枚落ちてましたので登山口のインフォメーションに届けました。
駐車場に到着。
登りは2日がかりて10時間かかりましたが、下りは大砂走りもあって3時間かかりませんでした。

トレイルランの方がたくさんいました。
駐車場に到着。

トレイルランの方がたくさんいました。
四国お遍路の時に買った無地の白衣に2000円の御朱印をいただきました。

初の富士山登山でした。トレイルランの方がとても多かったです。水分は約5L持参。山小屋、自販機でペットボトル3本購入。
下山はほとんど休憩しなかったので水が1本余りました。他のルートは登ったことがないのでわかりませんが、マイペースで登れたのはよかったです。