ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 153792
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

燕岳〜大天井岳〜常念岳

2011年10月18日(火) 〜 2011年10月20日(木)
 - 拍手
bluelotus その他1人
GPS
50:10
距離
23.1km
登り
2,359m
下り
2,550m

コースタイム

一日目
新宿発あずさ1号7:00
穂高発中房温泉行きバス10:50
登山口出発12:00
合戦小屋14:37
燕山荘16:10
2日目
燕岳7:00-8:20
燕山荘発8:50
大天井小屋12:20
大天井岳13:45-14:20
大天井岳発14:20
常念小屋16:30
3日目
常念岳7:50-10:20
常念小屋発10:50
笠原出会昼食12:00-12:30
一ノ沢14:10
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
新宿7:00発あずさ1号で。
帰りは、一ノ沢〜温泉、温泉〜穂高駅まではタクシー利用
コース状況/
危険箇所等
危険箇所、特になし。
下山後は常念小屋で割引券をもらった常念坊という温泉へ。
露天のある良いお湯でした。
松本駅大糸線ホーム。
いよいよ向かいます。静かに興奮。
松本駅大糸線ホーム。
いよいよ向かいます。静かに興奮。
中房温泉からの眺め。
中房温泉からの眺め。
まだまだです・・・。さすがに三大尾根。
まだまだです・・・。さすがに三大尾根。
到着時はすでに西日が差してました。
到着時はすでに西日が差してました。
雲海。10月中旬の平日にもかかわらずテントも
いくつか。
雲海。10月中旬の平日にもかかわらずテントも
いくつか。
初めての山小屋体験。居心地良く過ごせました!
さすが人気の山小屋ですね。宿泊客は3、40名程。
初めての山小屋体験。居心地良く過ごせました!
さすが人気の山小屋ですね。宿泊客は3、40名程。
この有名なイルカ岩を探すのに結構手間取ってしまいました。小屋から案外近くでした。
この有名なイルカ岩を探すのに結構手間取ってしまいました。小屋から案外近くでした。
唯一の鎖場&梯子。
唯一の鎖場&梯子。
いつかは右へ。
このルートの最高峰です。
このルートの最高峰です。
歩いて来た道。
これからゆく道。
これからゆく道。
常念小屋到着!すっかり日暮れ間近。
夕飯前におしるこ所望・・・。
常念小屋到着!すっかり日暮れ間近。
夕飯前におしるこ所望・・・。
日が昇ります。
常念岳への道。ガラガラ。
常念岳への道。ガラガラ。
素晴らしい眺めでした。
素晴らしい眺めでした。
常念小屋のスタッフのみなさんも明るく楽しく、気持ち良く過ごせました。有難うございました。
常念小屋のスタッフのみなさんも明るく楽しく、気持ち良く過ごせました。有難うございました。
沢沿いを下ってゆきます。
沢沿いを下ってゆきます。
三日ぶりのお風呂。露天もあり極楽気分でした。
三日ぶりのお風呂。露天もあり極楽気分でした。
あずさで新宿へ。これもまた極楽。
あずさで新宿へ。これもまた極楽。

感想

初めての北アルプス、それも縦走。
10月中旬に計画をするも天候が分からず、不安もあったが
まさかの3日間快晴!
槍穂高連峰もずっと美しい尾根を見せ、素晴らしい山行きとなりました。

高度感のある尾根歩きに最初こそ緊張したものの、素晴らしい景色に見とれながら
次第に緊張感も取れました。
ガイドブックの通り、初心者でも危険なく歩けるコースでした。
いつかは表銀座を槍に向かって歩いてみたいと早くも大きな目標を持った
山行きでありました。

それにしても燕岳は美しかったです。北アルプスの女王と言われる
優美な姿は見ても歩いても楽しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1194人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳(一ノ沢ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳、常念山脈縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳ー常念岳 縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕〜常念の縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら