ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1542897
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

赤岳 コマクサが意外と咲いていました

2018年08月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:14
距離
13.0km
登り
1,329m
下り
1,334m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
0:54
合計
6:13
4:58
5
5:03
5:03
52
5:55
5:55
44
6:39
6:40
45
7:25
7:25
2
7:27
7:30
24
7:54
7:54
4
7:58
8:12
2
8:14
8:14
8
8:22
8:51
14
9:05
9:05
9
9:14
9:14
11
9:25
9:25
5
9:38
9:38
3
9:41
9:48
36
10:24
10:24
41
11:05
11:05
6
11:11
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸まで車であがりましたが、そこまでの林道は相変わらず少し荒れ気味でした。車高の低い車は底を擦りそうです。
南沢へ。
行者小屋はまだ日影。おかげで涼しく歩くことができました。
2
行者小屋はまだ日影。おかげで涼しく歩くことができました。
阿弥陀岳、中岳。
2
阿弥陀岳、中岳。
地蔵尾根は上の方ははしご、鎖が連続します。
地蔵尾根は上の方ははしご、鎖が連続します。
お地蔵さん。
阿弥陀岳。
稜線近くになってやっと日が届きました。まぶしい。
2
稜線近くになってやっと日が届きました。まぶしい。
稜線に出ました。
1
稜線に出ました。
向こう側は雲海が広がっていました。
1
向こう側は雲海が広がっていました。
赤岳に向かいます。
4
赤岳に向かいます。
展望荘手前の東側斜面にコマクサがいくつも咲いていました。ただいずれもちょっと遠目。
4
展望荘手前の東側斜面にコマクサがいくつも咲いていました。ただいずれもちょっと遠目。
登山道脇にもひと株。ちょうど見頃
2
登山道脇にもひと株。ちょうど見頃
ウメバチソウ?。
ウメバチソウ?。
展望荘。
展望荘の西側斜面にもコマクサが。ピークを過ぎていますが、でも大きな株です。
展望荘の西側斜面にもコマクサが。ピークを過ぎていますが、でも大きな株です。
日影のこちらはまだ良い感じに見えます。
2
日影のこちらはまだ良い感じに見えます。
ニガナ。
チシマギキョウ。
チシマギキョウ。
北側を振り返ります。
1
北側を振り返ります。
硫黄岳。
遠くはかすみでよく見えません(^^;。
3
遠くはかすみでよく見えません(^^;。
赤岳山頂。今年は5月以来の2回目です。
3
赤岳山頂。今年は5月以来の2回目です。
富士山は山頂だけかろうじて。
3
富士山は山頂だけかろうじて。
富士山。
南側。南アルプスは北岳、仙丈ヶ岳のピークはかろうじて見えていました。
2
南側。南アルプスは北岳、仙丈ヶ岳のピークはかろうじて見えていました。
権現岳。
阿弥陀岳。
阿弥陀岳山頂。
食事後下り始めます。
食事後下り始めます。
イブキジャコウソウ。
1
イブキジャコウソウ。
ウスユキソウ。
鎖場が続きます。
鎖場が続きます。
この黄色い花(ミヤマダイコンソウ?)は終盤でした。
2
この黄色い花(ミヤマダイコンソウ?)は終盤でした。
トウヤクリンドウが咲き始め。
トウヤクリンドウが咲き始め。
こちら側にもコマクサが咲いていました。ただしまだ日が届かず。
2
こちら側にもコマクサが咲いていました。ただしまだ日が届かず。
あと15分くらい待てば陽があたりそうでしたので、しばし休憩としました。
4
あと15分くらい待てば陽があたりそうでしたので、しばし休憩としました。
日差しキター!。
1
日差しキター!。
コマクサと権現岳。
4
コマクサと権現岳。
かなり大きな株のコマクサです。ピークは過ぎていますが(^^;。
3
かなり大きな株のコマクサです。ピークは過ぎていますが(^^;。
これはぎりぎり見頃かな。
4
これはぎりぎり見頃かな。
文三郎で下る予定でしたが、中岳のコマクサの様子を見て行くことにします。
2
文三郎で下る予定でしたが、中岳のコマクサの様子を見て行くことにします。
中岳のコマクサは小さい株が多く、ほぼ終盤でした。なんとか見頃を見つけて横岳をバックにぱちり。
6
中岳のコマクサは小さい株が多く、ほぼ終盤でした。なんとか見頃を見つけて横岳をバックにぱちり。
登りは背中の強い日差しが暑い(^^;。
登りは背中の強い日差しが暑い(^^;。
八ヶ岳の眺めが良いです。
1
八ヶ岳の眺めが良いです。
山頂北面の様子。いつか滑ってみるか?。
2
山頂北面の様子。いつか滑ってみるか?。
阿弥陀岳にガスがかかり始めていますので、今日はこのまま下ります。
2
阿弥陀岳にガスがかかり始めていますので、今日はこのまま下ります。
ヤマハハコ。
バイケイソウ。
行者小屋は平日ながら賑わっています。
1
行者小屋は平日ながら賑わっています。
ここからは帰りに見かけた花たちです。
ここからは帰りに見かけた花たちです。
カラマツソウの様に見えます。
カラマツソウの様に見えます。
ヤマホタルブクロ。
1
ヤマホタルブクロ。
サワギクが沢山咲いていました。
サワギクが沢山咲いていました。
オトギリソウも後半気味。
オトギリソウも後半気味。
キバナノヤマオダマキ。
3
キバナノヤマオダマキ。
トリカブトも咲き始め。
1
トリカブトも咲き始め。
駐車場は9割くらい埋まっていました。
駐車場は9割くらい埋まっていました。
帰りに見かけたひまわり。まさに夏。
2
帰りに見かけたひまわり。まさに夏。

感想

赤岳周辺でまだコマクサが見られることを他の方のレコで知り、快晴予報のこの日、午前中仕事をお休みしてコマクサの様子を見に出かけてきました。
コマクサの群落は大きく2個所、展望荘周辺と文三郎尾根分岐手前の斜面です。いずれもピークは過ぎていましたが、大きな株も多く、予想以上にコマクサを楽しむことが出来ました。
中岳(登り始めた辺りの斜面)のコマクサはほぼ終了していました。

なお心配していたアブですが、もう活動時期は終わったのかほとんど見かけませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1000人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら