中央アルプス

山の日記念登山!お花畑と流星群を観に木曽駒ケ岳へ

2018年08月11日(土) 〜 2018年08月12日(日)
yamanekonya その他1人
1.51.6

1日目
2日目
天候 1日目: 曇り時々晴れ のちにガスガス時々晴れ間あり
2日目: ガスガスと曇り時折霧雨
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バス停からバスでしらび平(一般乗用車不可)
しらび平から千畳敷までロープウェイ

菅の台バスセンター駐車場は朝5時で半分くらい。6時半のバス乗車時には駐車場が満車に。

始発バスからロープウェイが接続して発車するようになったらしいので、
しらび平で整理券を配られることもなくスムーズにロープウェイに乗車できました。
あの数時間待ってたしらび平は何だったんだと思うほどでしたー。
コース状況/
昨年10月に来訪した時よりも、乗越浄土までの道がとても整備されていました。大きな石がほとんどなくなり、コンクリで固められたところも。

乗越浄土から先もよく整備されており危険箇所はありません。

が、サンダルやヒールとか、走ったり飛び跳ねたりしたら危ないですし大きな怪我に繋がりますよ。
乗越浄土まではこちらがドキドキしちゃうような格好の方も割といます。
その他周辺情報 こまくさの湯がバスセンター近くにあり、また、名物のソースカツ丼やさんも土日は大盛況です。

ただ、ロープウェイの半券や、駒ヶ根まるごとバリューパックをあらかじめ買っておくと割引がきく、こぶしの湯は車で5分くらいかかりますがいつも混雑も少なくわたし達は毎回こぶしの湯を利用しています。
バスは始発からしばらく並んで乗りますー
今回は、駒ヶ根まるごとバリューパックでしたので、バスセンターでチケットと交換する必要もありませんが、バス待ちで暇だったので交換しました。
しらび平ロープウェイの窓口で交換もokです。
バスに乗り込みました!助手席まで利用して満員です。
ロープウェイを乗り込む時からガスガス。
下界が暑くて湿度があるとお山には雲がもくもく、ガスガスになるそうですね。
こちらに乗り込みます!ロープウェイもギュウギュウ。
千畳敷に到着!!16度かあ。気持ち良い温度!
うーん、ガスガスですねー。
朝ごはんとともに。
千畳敷カールのお花畑は真っ盛り!ちょっと視界が明るく…
キター!!青空の千畳敷カールと宝剣岳!!素敵ですよね〜♪
神社に安全登山を祈願して。
ハクサンボウフウ
ミヤマアキノキリンソウ
ウサギギク!一番可愛くて好きかも。
これは…?!たぶん、ウメバチソウですね。調べてみました!
チングルマのお花が終わったもの。たくさんありました!
ミヤマリンドウ?
ミヤマトリカブト
オオヒョウタンボクみたいだけど…?
チングルマとミヤマリンドウ
ここから登山口!!素敵な青空とともに。
ここから登山口ですー
千畳敷カールから乗越浄土を望む。青空に映えますね〜
結構な人の数です。
千畳敷カールから乗越浄土を望む。青空に映えますね〜
結構な人の数です。
一番の登り。八丁坂の岩と青空!
振り返るとホテル千畳敷と登山者いっぱい
登りで休んでいた横には「崩れるから岩登りしちゃダメ」の古い木看板が。
あ!!この階段が見えてきたら乗越浄土近いですね♪
コケモモの実が赤くなり始めていました。
この実を求めて?!雷鳥が飛来してきたみたいですよ♪
コケモモの実が赤くなり始めていました。
この実を求めて?!雷鳥が飛来してきたみたいですよ♪
コケモモの可憐なお花も咲いていました♪
乗越浄土到着!!ふぅー
遠くに濃ヶ池が見えます
…で、中岳到着時にはガスが広がり始め…
お社の向こう側はすっかりガスガス
中岳を下山すると木曽駒ケ岳唯一のテン場が。
早くも多くのテントが。この後いっぱいになったのでしょうかねぇ。
ガスの向こうには頂上山荘が。
前日までお休みだったとか?
木曽駒ケ岳に向かいます!
あ!ガスが晴れてきた!!
木曽駒ケ岳さん、こんにちはー♪
頂上木曽小屋に行く巻き道には行きませんw
木曽駒ケ岳山頂到着!!
頂上〜
木曽駒ケ岳三角点タッチ!
山頂記念(笑)
今日はお社横のお店もオープンしていました。
木曽駒ケ岳神社奥の院の御朱印やお守り、バッジも扱っています。
ジムカデの実が沢山♪
本日のお宿、頂上木曽小屋が見えてきました!
コマクサアップ!
頂上木曽小屋に到着!!早過ぎましたが一番のりでは無かったようです(笑)
今日は混むみたいですー
本日の夕飯はカレー!サラダとデザートとワイン付き!!
朝ごはん♪外はガスガスご来光は諦めましたー
真っ白!!
霧のテン場
中岳到着!ガスガスー
分岐まで戻ってきた!
宝剣山荘きたー
なんとかリンドウ?なんとかギキョウとイワツメグサ

感想

山の日には山に登りたいですものね!
そんなわけで、今年も中央アルプス、木曽駒ケ岳へ。

昨年の激混みの反省を踏まえ、今年は前日夜というか、家を24時ごろに出発して一路駒ヶ根まで。
中央道はところどころ混んではいたものの、菅の台バスセンターには5時前には到着する事が出来ました。

始発のバスに乗り込むべく駐車場は半分くらい、乗車券売り場やバスに乗るための行列は出来ていましたが、ウェアを着替えてからバス待ちの列に並んだところ、バス待ちは30分ちょっとでした。

きっと、しらび平で待つだろう、そこで朝ごはんだと思っていたらスムーズにロープウェイへ。
おかげさまで、私たちも周囲の方々も千畳敷に着いてから朝食を頂きました。

この二日間で綺麗に晴れたのは千畳敷カールの一瞬と、木曽駒ケ岳に歩き出した時、そして夕刻と真夜中だけでした…。

頂上木曽小屋の主人によると、今年、中央アルプスに60年ぶりに雷鳥が飛来したとか!
たしかに雷鳥がいてもおかしくない岩場やコケモモ、ハイマツ帯もあるんですけど、今まで全くいなかったのですね。

さらに、ペルセウス座流星群のピークは12日の晩ですが、11日の晩でも間違いなく観られるとのことで楽しみにしていたのですが、夜中にタイミングよく起きた方のみ流れ星を見られたようです。

私は星が出ていると言われて慌てて観に行ったら、あっという間にガスが上がってきてしまいました。。。残念!!
今年は下界が暑いので、湿気によりガスが雲の上の山頂付近に多く出てしまうのだそう。この週末、金曜から先しばらくは夕日も日の出も星空も望みが薄いと、山小屋の主人がとても残念がっていました。

頂上木曽小屋はとてもサービスが良くて、コーヒーやココア、焼酎をご馳走してくださったり、お昼ご飯がわりにおにぎりを作らせてくださったり、本当によくして下さいます。大好きな山小屋の一つです。また来年も行く事になってしまいました(笑)

12日は夜明け前からガスガスで、ご来光と望めないとの事で、起床時間も遅く(頂上木曽小屋ではご来光が拝めそうだとご来光前に灯りがついて起こして下さいます。朝食はその後でok )。

結局千畳敷カールに降りてくるまでずっとガスの中で、時折霧雨の中戻ってきました。さらに、千畳敷ホテルでコーヒーを飲んでいる間に雨が激しくなってしまいましたー。

下界に降りたら暑いしお天気雨だし、あの山のお天気の悪さは何だったのだろう…という感じでしたが、今回もなんだかんだで楽しい山行でした!