記録ID: 1560706 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(赤岳) 真教寺尾根 県界尾根

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
美し森の駐車場は中央道の長坂ICから20分程度でアクセス出来ます。今回は前日に石和温泉のスーパー銭湯に入って仮眠、5:30発、6:00双葉SAで朝食、6:30発、コンビニに立ち寄りつつ7:30に駐車場に到着しました。その時点では駐車場にはまだかなり空き有り。駐車場は50台以上は停められそうな規模で、トイレや自動販売機等も設置されています。

18:00 アクアリゾート清里
23:00 帰宅
コース状況/
真教寺尾根、県界尾根のいずれも森林限界を超えるあたりでは険しい岩場の登下降になります。割とホールドは多めで、がっつり鎖も備え付けられているので頑張るだけではあるのですが、少し石が落ちたりする箇所もあるので慎重に。ヘルメットを被られている方は4割程度といったところ。
今回は赤岳展望荘の方へ普通に降りたことで県界尾根の鎖場はいくらか省略されているのですが、真教寺尾根、県界尾根、どっちもどっちという印象でどちらを下りに使っても大差ないかなと思います。
その他周辺情報今回はアクアリゾート清里 天女の湯。美し森の駐車場からは10分で着きます。780円でサウナ・露天風呂付きとなかなか豪勢で快適でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

朝の八ヶ岳。良さそう。今回珍しく助手席に居たので須玉IC手前の看板と2ショットの撮影に成功しました
美し森の駐車場はガラガラでした。富士山が良く見える
スタートしてすぐにこんな展望が!標高1位、2位、3位が揃ってますね
美し森の展望台。既に相当楽しかった!ここまでなら登山装備は不要なのでちょっと観光のつもりで来るのに良さそう
ほとんど水は無い羽衣の池
このあたりでは全く人にあわず。静かでした
清里テラス。脇が真教寺尾根の登山口になるようです
清里テラス、この席はちょっと楽しすぎると思う!
賽の河原からは赤岳頂上山荘、展望荘いずれもよく見えていました。展望荘ってあんなに下るんだっけ・・・
牛首山までは割と樹林ですが、たまに展望が開けたりするのでなかなか楽しいです
良い天気になった!しかも今日は適度に涼しくて助かる
牛首山。看板は倒れ中
真教寺尾根10-6。6/10って意味だと思うんですが、このあたりから険しくなってきます
岩々しい箇所。登って一休み
一度鎖が出てくるとそのままほぼ稜線まで連続します
ここは登りごたえ抜群
下るのは気が重くなりそう
稜線の分岐標識が見えてきた
これはヒメシャジン
もう少し。全体的に真教寺尾根の岩場は登りやすい
真教寺尾根分岐に着。これはトウヤクリンドウと権現岳、編笠山
こっちは阿弥陀岳。後ろは槍穂高。大キレットが良く見えます
赤岳に到着!流石超人気の山、大勢の人で賑わっていました
また阿弥陀岳の方面。後立山までよく見えています
権現岳の方面。富士山は結局終日よく見えていました
北八ヶ岳方面。北峰に立たれている方々がかっこいい感じ
真教寺尾根と県界尾根。僕の記憶の中にあった光景そのままでした。ここを歩いてきたんだ!いや、まだ県界尾根はこれから歩くというのになんだか感無量
展望荘で何か食べようということで、とりあえず展望荘へ。それにしてもこの光景は最高!後ろは四阿山〜浅間山
あんなに下るんだっけと思った下りの様子。20分程でしたね
コマクサ。展望荘の前に咲いていました。すごい庭ですね
展望荘で頂いたのは牛丼と山菜うどん。染み渡りました!
展望荘前からの展望。今度は横岳行くかー
赤岳にお別れ。県界尾根へ
展望荘にお別れ。絶対また来ます!
県界尾根の下り始めの鎖。鎖無しではちょっと厳しい
割とすぐに樹林帯に戻りました。もう安心
何だろうこれと二人で話していたそこらじゅうの岩についていた傷跡。アイゼン?いや変な角度で付いているものも多いし、そもそもなんで今の時期に。解せませんでした
ここは小天狗
降りてくると暫く道路を歩きます
サンメドウズ清里の駐車場からの赤岳。めっちゃキレイ
戻ってきました。終日良い天気に恵まれたー

by moono

今回はitoitoxさんと険しい山に行こう、ということで赤岳の真教寺尾根・県界尾根に。僕自身も初めて訪問するルートでどんなものかと思っていたのですが、思いのほか岩場・鎖場以外の区間が長くて、その点ではちょっと想定外でした。itoitoxさんも大変なところは大変だったけど何しろ長くて疲れた、とのこと。お疲れさんでした!
itoitoxさんに無事登ってもらうことが基本ではありましたが、いつか見た赤岳頂上周辺での真教寺尾根と県界尾根の様相は僕の中によく記憶されていて、いつか歩いてみたいと思っていたルートの一つでもありました。実際歩いてみるとガーッと登り、横移動、そしてまた激しく鎖で登らせてフィニッシュ、という構成。大変ではありますが、危険なルートという印象は無く、また登山者もかなり少ないので八ヶ岳を割と独り占め出来る素晴らしいルートだと記憶が更新された大満足の山行でした。やっぱり八ヶ岳はとても楽しい!