記録ID: 1565485 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

100名山96〜97座!光岳、聖岳、南アルプス最奥だ〜♪(^-^)/

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月20日(月)
天候18日:曇り、19日:快晴、20日:曇り朝方霧雨
アクセス
バス、 タクシー
新宿↔️飯田はバス、飯田↔️易老渡はタクシー利用18000円くらい。

1日目
S易老渡07:0008:30面平08:3511:04易老岳11:2012:20三吉平13:49県営光岳小屋14:5515:10光岳16:0516:15県営光岳小屋04:4504:55イザルヶ岳05:2006:20三吉平
2日目
三吉平06:2007:10易老岳07:2008:20希望峰09:20茶臼岳11:25上河内岳12:0513:10南岳14:10聖平小屋分岐14:15聖平小屋04:0004:00聖平小屋分岐04:20薊畑分岐05:00小聖岳05:1006:30聖岳07:3007:30宿泊地
3日目
小聖岳08:2008:45薊畑分岐08:5210:00苔平11:00大木の広場11:30西沢渡11:4512:30便ヶ島13:0013:30易老渡13:30ゴール地点G
コース状況/
易老渡→易老岳:地味な樹林帯の急登
易老岳↔️光岳:光小屋イザルガ岳の少し前は岩場の登り返し300mくらい。登り切ると水場あり、小屋は水は提供してないので必ず補給する事。
易老岳→茶臼岳:茶臼岳に登り始める所は直登に近い急登
茶臼岳→上河内岳:穏やかな稜線と思いきや、上河内岳手前でまたもや下って登り返し
上河内岳→聖平小屋:南岳付近お花畑綺麗。崩落地帯の崖の岩場地帯あり、若干注意。
聖平小屋↔️聖岳:長いが頑張って登る。小聖越えた辺りから崖の岩場あり、そこから頂上まではガレている。
薊畑分岐→西沢渡:延々と続く樹林帯の下り。最初倒木多数、道を塞いでいる箇所10箇所くらいあり。くぐったり超えたり迂回したり道をロストしないように注意。
西沢渡→便ヶ島:川は橋がかかっていないので人力ゴンドラを使うしかない。途中崩落箇所を数ヵ所渡るので若干注意。
その他周辺情報下山後は、かぐらの湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル カメラ

易老渡到着〜!チャリがいっぱいあります!来る途中でもチャリで向かっている人を5人くらい見かけました〜♪(^_^;)
出発〜♪(^-^)/
易老岳まで地味な登りが延々と続きます!修行だ〜!(^_^;)
易老岳到着〜♪でも展望ありません!(^_^;)
光小屋まで一旦下って、岩場地帯を暫く登り返します!修行だ〜!(^_^;)
静高平まで登り切ると水場があります!光小屋では水の提供がないので、必要な水はここで汲んで行きましょう!ここで大休憩〜♪(^^)
光小屋手前から木道が現れて、今までの修行が嘘のような穏やかな道になります!
振り返るとイザルガ岳が綺麗〜♪
光小屋到着〜!(^-^)/
綺麗な小屋です!(^^)
100名山96座!光岳制覇〜♪(^_^)v
光石です!少し下りますが、カッコいいので、ここまで来たら必ず行きましょう〜♪(^_^)
真ん中、タヌキ?が登山道を歩いていました!(^_^;)
光石、登るとこんなカッコいい風景が!
光石で記念撮影〜♪
あまりヤマレコに載ってませんが、光石登るとこんなカッコいい風景が!
だから行くべきです!(^_^)
光石上で記念撮影〜♪(^_^)v
花もまだ咲いてました〜♪(^_^)
夕暮れ時、雲海の上に富士山が浮かんで、幻想的で素晴らしい絶景でした〜♪(^-^)/
雲海に浮かんだ富士山!神秘的〜♪(^_^)
雲海に浮かんだ、これから向かう南アルプスの山々がお出迎え〜♪(^_^)。右が上河内岳、左が聖岳。こちらもとっても幻想的〜♪(^_^)
夕焼けも綺麗でした〜♪(^_^)
翌日、イザルガ岳から朝焼けに浮かぶ富士山がとっても素晴らしい絶景ですね〜♪
イザルガ岳で記念撮影〜♪
富士山の左から日の出です!(^_^)
イザルガ岳山頂から富士山と日の出と、これから頑張って縦走する登山者の皆さんをバックに!カッコいい〜!(^_^)
ホシガラスです!近寄っても鳴き続けて逃げませんでした〜!縄張り主張ですかね!(^_^;)
これから向かう右の茶臼岳→左の上河内岳!
茶臼岳が迫って来ました!
登り始めは超直登で修行でした!
今回の最終目標、聖岳が現れました!テンションアップ!(^_^)
木道の穏やかな道となります!
茶臼岳到着〜♪
300名山茶臼岳制覇〜♪
聖岳バックに記念撮影です!(^-^)/
これから向かう上河内岳、聖岳!
この時は上河内岳は穏やかな稜線を行くだけで登れると思っていたが!(^_^;)
今日は富士山が終日綺麗に見えていました!
私が富士山登る時も、これくらい綺麗に晴れてくれ!(^_^;)
これから向かう上河内岳と聖岳のこの景色は本当に綺麗〜♪(^-^)/
しかし、この暫く後で稜線歩きではなく、なんと左に下ります!南アルプス南部に穏やかな稜線繋ぎはないのね〜!(^_^;)
下ると穏やかで綺麗な場所になります!真ん中、上河内岳が素敵〜♪
素敵な道、上河内岳が迫って来ました!(^_^)
上河内岳より聖岳!でかい!右には赤石岳、悪沢岳の南アルプス南部3巨頭が姿を現しました〜♪
200名山、上河内岳制覇〜♪
こんな所まで滅多に来れないので、確実に制覇します!
聖岳をバックに!(^_^)
200名山、上河内岳制覇〜♪
こんな所まで滅多に来れないので、確実に制覇します!
聖岳をバックに!(^_^)
聖岳、赤石岳、悪沢岳の南アルプス3巨頭、本当に圧巻です!
これから手前の南岳経由で聖平小屋を目指します!
なんと!南アルプス南部の雷鳥南限に近いこの地で雷鳥発見!やったー!(^_^)v
会いたかったので嬉しい!(^_^)
なんと雛連れではないですか!(^_^)
右上に雛が1羽居ます!
左がお母さん!
なんと雛連れではないですか!(^_^)
右上に雛が1羽居ます!
左がお母さん!
雛です!感動!(^_^)
1羽だけだけど、森林限界が高い南アルプス南部で雛が見れて本当に感動!
厳しい環境だけど、頑張って生き抜いて欲しい!(^_^)
頑張れ〜♪(^-^)/
聖岳本日中に登るつもりでしたが、この貴重な出会いを大切に時間を費やしたので、完全に諦めました〜!(^_^;)
南岳付近はお花畑が綺麗でした〜♪
聖岳が迫って来ました!本当に巨大な山だ!(^_^;)
今まで見た中でも最大級かと!
南岳付近は崩落地帯も通ります!注意!
聖平小屋はすぐ!
聖平小屋着きました〜!(^_^)
名物のウェルカムフルーツポンチです!
セルフサービスで一杯だけですが、好きなだけ取れます!
翌日は天気の悪化が早く朝からガス、小聖手前までは霧雨でした!ショック!(^_^;)
こんな崩落地帯の横も通ります!
こんな標高高い場所で、水場を発見しました!(^_^)
やりました!遂に遂に100名山97座、聖岳制覇〜♪(^-^)/
超面倒臭い南アルプス100名山を遂に遂に全て制覇しました〜♪(^-^)/
山頂はこんな感じです!
天気悪くても100人くらい登って来たような!(^_^;)
聖岳でも雷鳥発見!(^_^)
登山道に飛んで飛び出して来たのに、歩いて逃げるという!(^_^;)
便ヶ島に降ります!
きっと長い樹林帯だろうな〜!と覚悟してましたが、それ以上でした〜!(^_^;)
上部にこんな倒木が10箇所くらいありました〜!下をくぐったり越えたり、迂回したり(^_^;)。
登山道をロストしないように注意して下さい!(^_^;)
ここは左を越えました!(^_^;)
ここは真ん中をくぐりました!
廃屋が見えたら樹林帯は終わり。川は近くです!(^_^)
橋はかかってなく、水量多く飛び石も危険と判断したので、噂の人力ゴンドラ使いました!力が要ります!
人力ゴンドラで渡っている所!(^_^;)
西沢渡から便ヶ島の間に滝が綺麗でした〜♪
便ヶ島までは、こんな崩落箇所も何回か越えます!
どこまでも試練が続きます!(^_^;)
やっと便ヶ島登山口に到着しました〜♪(^-^)/
林道にはこんな巨大な落石が!林道まで出れば安心と思いきや、この後、雨で林道が川となりました〜!最後まで試練でした〜!(^_^;)
易老渡まで戻って来ました!無事下山、お疲れ様でした〜!(^_^;)
河原には、こんなダンプカーの落とし物が〜!(^_^;)
下栗の里です!(^_^)
かぐらの湯で汗を流しました〜♪お疲れ様でした〜!(^-^)/

100名山96〜97座!光岳と聖岳!(^-^)/
樹林帯の長い修行のような山々だと思ってましたが、その通りでした〜!
しかし、感動的な光小屋からの富士山と南アルプスの夕焼け、イザルガ岳からの朝日!
気持ちの良い稜線、圧倒的にでかい聖岳始め、素晴らしい上河内岳、聖岳、赤石岳、悪沢岳等の勇姿は素晴らしかったです!
上河内岳では雛と雷鳥!聖岳でも雷鳥見れましたし!
そして何より難関の山々に挑む方々!100名山達成した方々!素敵な人達と出会えました〜!(^_^)
試練もいっぱいあったけどね!(^_^;)