槍・穂高・乗鞍

上高地 西穂山荘・西穂高岳から奥穂高縦走

2018年09月05日(水) 〜 2018年09月07日(金)

1日目
2日目
天候 晴れ、曇り
アクセス
高速バスで、平湯まで移動です。
穂高ロープウェイは停電で止まっていましたので、上高地にバスで移動。

http://shinhotaka-ropeway.jp/ から!
台風21号の影響により、現在も新穂高地区で停電が続いております。新穂高ロープウェイは、停電のため本日(9/9)も全線で終日運休させていただきます。
明日以降の運行につきましては、決定しだいホームページ等でご案内させていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
コース状況/
上高地から、西穂山荘の登山道は、巨木が倒壊していて、10か所ほど通行が困難です。木を乗り越えながらの登山でした。
縦走路は、天気が良かったので問題なし。風もあったが大丈夫!!!
西穂山荘までロープウエイで行こうと思いましたが、止まっているとの事で、奥穂高直行に予定変更しようと思いましたが、上高地から、西穂山荘に2時間程度で登れるようなので、予定変更
ウエストン碑ですね。
倒木の始まりです!!!!!
根こそぎ
このように倒れていると、、、、どこを通ってよいのやら。
テントしょっている方は大変だったようです。
了解です!
分岐きました。
西穂山荘です。すいていたと思います。
今日は天気が良い。風は、午前中はすごかったとの事。
ロープウエーは、風でなく。停電でStop!
夕飯!!!!!!
朝4時から登山開始。ガスと風で、テンションは最低です。。。。
丸山まで!!! この時は、先が危ぶまれました。
独標!!!独標とは独立標高点を略したものです。

1967年8月1日、松本深志高校の落雷事故。
西穂高岳から下山途中の独標あたりで落雷に直撃されて、死者11名、重軽傷者13名の大参事となった山岳事故です。
独標!!!独標とは独立標高点を略したものです。

1967年8月1日、松本深志高校の落雷事故。
日がでてきたけど。。。雲多し!!!!!!
ピラミッドピークです!
西穂高独標(11峰)から順に10峰、9峰、8峰(ピラミッドピーク)、7峰、6峰、5峰、4峰(チャンピオンピーク)、3峰、2峰、主峰西穂高岳と小さなピークが連なります。(上っているときは、こんな数は気にしていられない!)

チャンピオンピーク
西穂高山頂です。もしかしたら、20年ぶりかも!!!!!
360度の展望! 富士山もみえました。
逆走スラブ。問題ありません。 雨だと大変ですね。滑り台!
天狗岳山頂です。
ここからGPSがおかしくなった。
ジャンダルムの飛騨側です。
こちらからは、簡単に登れます。
奥穂高まであと少し!
ジャンダルムの山頂です。お久しぶりです。
後ろを振り返るとジャンダルム
馬の背は、大変そうだけど、意外と問題ないですので、注意しながら行けばOK。
それより、他の岩場の下りの方が慎重にした方がよい。
ロバの耳の下り(鎖がないところ。どこでしょか?)が怖いです。
それより、他の岩場の下りの方が慎重にした方がよい。
途中一緒に、同行していた大学生の方です。一緒に登れて楽しかったです。
奥穂高山頂。
日本第3位? 間ノ岳(再測定後)に抜かされたのではなかったっけ。。。。。
ナナカマドがきれいですね。
涸沢ヒュッテで宿泊です。

感想

当初、西穂岳ロープウエイから西穂山荘に行こうと思いましたが、平湯で強風で停止との事。電話したら、強風でなく、停電との事。あきらめて、涸沢経由で、奥穂高と思いまして、上高地にバスで移動。上高地について、地図を見直したら、登山道で、西穂山荘に2時間程度でいけそうなので、まだお昼過ぎなので、間に合うので、結構。山荘にキャンセルの電話をしたが、再度宿泊予約。ただ、登山道は、台風の影響で、巨木等が倒壊して、10か所ほど通行困難。木を乗り越えたり、迂回したり大変でした。山荘につくと、天気は良く。風もなし。これなら、明日の朝からOKかと思ったら、朝は、ガスと風の天候。テンション低めで、暗い中を出発。このまま、風が強いとどうしよと思ったら、途中から天気は良くなってきました。風は、ありますが、3000mの山なので、この程度は普通か? 奥穂高への縦走ですが、初めてでしたが、特に問題なく、慎重にいけば、特にテクニックもいらずにいけました。
ジャンダルムと奥穂は何度も往復しているので、それ以外は問題ないです。
ただ、ロバの耳のところは、下りで、鎖がないところは、大変です。

奥穂高で、次はどうしようと思い。上高地まで下ろうと思いました、せっかくなので涸沢で宿泊。 いつもピストンなので、涸沢で宿泊は初めて! 翌日、涸沢から上高地までは、あいにくの雨でした。 バス停の食堂で、ホットココアをPokemonGo!
やって、バスで、新島々駅まで。バスは、4割程度の乗車でした。