ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1585820
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳*雨・きのこ・猿・紅葉・盛り沢山でしたの巻☆

2018年09月15日(土) 〜 2018年09月17日(月)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
19:54
距離
32.1km
登り
1,387m
下り
1,375m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:08
休憩
0:56
合計
4:04
2日目
山行
5:45
休憩
1:23
合計
7:08
6:38
289
12:24
13:34
6
13:40
13:41
5
3日目
山行
5:27
休憩
1:35
合計
7:02
8:24
8:24
5
8:29
8:33
6
8:39
8:42
24
9:06
9:06
6
9:12
9:17
103
11:00
11:00
62
12:02
12:33
45
13:18
13:18
6
13:24
13:26
39
15:03
15:05
7
15:12
上高地バスターミナル
天候 〈1日目・雨…〉〈2日目・曇り時々晴れ〜ガス〉〈3日目・ガス〜曇り時々晴れ〉
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
京都〜上高地、行きも帰りも高速バス「さわやか信州号」を利用。座席キャンセル3分の1ほど。
コース状況/
危険箇所等
1日目はずーっと雨が降り続け、上高地から横尾までの徒歩3時間がとても辛かったです。2日目は雨が上がり、蝶ヶ岳へ向け樹林帯の急坂をひたすら登りました。特に危険な所はありません。3日目の徳沢までの長塀尾根ルートはぬかるみや水たまりが多く、足をとられて通常よりも時間がかかりました。後半はつづら折れの道が続き、ここは登りも下りも結構しんどいルートだと思いました。テントの重装備だったので余計堪えました。
その他周辺情報 〈テント場情報〉
☆横尾山荘
一人\700(トイレ代込)。トイレと水場は自由に使えます。テント場は平坦で張りやすいです。水はけのいい所と悪そうな所があります。約100張できるそうです。当日は15張ほどでした。山荘では、14時まで食堂が利用できるので、ギリギリまでコーヒーやお酒でくつろがせて頂きました(笑)

☆蝶ヶ岳ヒュッテ
一人\1000(トイレ代込)。水はヒュッテ内で1L\200で汲めます。テント場は平坦で張りやすいですが、山頂の近くなので風がキツイです。約30張。山荘での食堂利用は、14時がラストオーダー。

↓下山後の日帰り入浴はコチラ♫
☆小梨平キャンプ場・小梨の湯
http://www.nihonalpskankou.com/facility/bathhouse.php
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
上高地バスターミナルに到着。雨です(T_T)
2
上高地バスターミナルに到着。雨です(T_T)
朝ご飯は、楽しみにしてたおやき。
朝ご飯は、楽しみにしてたおやき。
雨の中、目指すは涸沢。…行けるかなぁ。
1
雨の中、目指すは涸沢。…行けるかなぁ。
うーわ、なんも見えません…トホホ。
1
うーわ、なんも見えません…トホホ。
梅花藻もぼやけてる。はぁ〜〜。
梅花藻もぼやけてる。はぁ〜〜。
明神で小休止。
重装備が堪えるなぁ〜。
1
重装備が堪えるなぁ〜。
傘さしてたら手もしんどいし〜。
1
傘さしてたら手もしんどいし〜。
徳沢に到着。予定変更、涸沢は諦めます。
徳沢に到着。予定変更、涸沢は諦めます。
可愛いグッズの数々に心ときめく♡
可愛いグッズの数々に心ときめく♡
ヨーキさん、め〜〜っけ♫
ヨーキさん、め〜〜っけ♫
池と化す。
新村橋を観光。
わっっ!!お猿さんや!!
わっっ!!お猿さんや!!
なんか食べてる!!カワイイ〜〜♫
2
なんか食べてる!!カワイイ〜〜♫
食べカスの芯。なんやろ??
食べカスの芯。なんやろ??
横尾が見えた〜〜。しんどかった…。
1
横尾が見えた〜〜。しんどかった…。
やれやれ…今日はここで一泊します。
やれやれ…今日はここで一泊します。
さあ、テント張るぞ〜〜。広いなぁ。
さあ、テント張るぞ〜〜。広いなぁ。
雨の中、なんとか設営。
1
雨の中、なんとか設営。
山荘にて、あったかいカフェオレ戴く。はぁ〜〜美味しい♫
1
山荘にて、あったかいカフェオレ戴く。はぁ〜〜美味しい♫
早々と飲み始めました(笑)
1
早々と飲み始めました(笑)
ずーっと雨降ってるなぁ…。明日はやみますように。
ずーっと雨降ってるなぁ…。明日はやみますように。
お早うございます。2日目です。雨、あがりました!!バンザイ\(^o^)/
お早うございます。2日目です。雨、あがりました!!バンザイ\(^o^)/
蝶ヶ岳へ登ります。景色に期待!!(-人-)
蝶ヶ岳へ登ります。景色に期待!!(-人-)
気持ちが良い♫
ゴゼンタチバナの赤い実。カワイイ♫
3
ゴゼンタチバナの赤い実。カワイイ♫
紫色のはヤマハッカという花だそうです。
1
紫色のはヤマハッカという花だそうです。
槍見台からの眺め。ガスのいて〜〜!!
1
槍見台からの眺め。ガスのいて〜〜!!
あ、この食べカスは…
あ、この食べカスは…
お猿さんが食べてたのは、松の実だと分かりました。
1
お猿さんが食べてたのは、松の実だと分かりました。
ガスの隙間から…
ガスの隙間から…
なんとか姿を…
トゲトゲ見えた!!
1
トゲトゲ見えた!!
あっっ!!涸沢見えた!!あっち行ってたらガスガスやったなぁ。
あっっ!!涸沢見えた!!あっち行ってたらガスガスやったなぁ。
涸沢が見られて嬉しかったです。
涸沢が見られて嬉しかったです。
美しいキノコさん。
2
美しいキノコさん。
親子さん♫
こちらは、美味しそうです。
3
こちらは、美味しそうです。
シラタマノキ。見たまんま♫
シラタマノキ。見たまんま♫
わっっ!!絵本に出てきそうなキノコ!!
2
わっっ!!絵本に出てきそうなキノコ!!
可愛いすぎる♡ 隣りの赤い子とおしゃべり中かな??
3
可愛いすぎる♡ 隣りの赤い子とおしゃべり中かな??
キノコに夢中♫
やっとこさここまで登って来た。
やっとこさここまで登って来た。
紅葉も始まってます。
1
紅葉も始まってます。
やっと開けた〜〜。ガスで真っ白…。
やっと開けた〜〜。ガスで真っ白…。
草紅葉してます。
3
草紅葉してます。
蝶槍へ行くのは諦め、ヒュッテへ向かいます。
蝶槍へ行くのは諦め、ヒュッテへ向かいます。
赤、黄、緑とキレイでした。
赤、黄、緑とキレイでした。
景色が見えないのが残念すぎる…(T_T)
景色が見えないのが残念すぎる…(T_T)
でも、いいとこ〜〜。
でも、いいとこ〜〜。
ヒュッテが見えました。
2
ヒュッテが見えました。
蝶ヶ岳ヒュッテに到着。
蝶ヶ岳ヒュッテに到着。
テント場は広々〜〜。物干し状態(笑)
1
テント場は広々〜〜。物干し状態(笑)
山頂へ向かいます。テント場からすぐ。
1
山頂へ向かいます。テント場からすぐ。
蝶ヶ岳山頂(2677m)踏みました。
1
蝶ヶ岳山頂(2677m)踏みました。
モーセの力も及ばず…
2
モーセの力も及ばず…
お腹ペコペコ。
いただきま〜〜す♫
2
いただきま〜〜す♫
テントも増えました。
2
テントも増えました。
晩はテントで宴会。ソーセージ美味しかった!!
2
晩はテントで宴会。ソーセージ美味しかった!!
明日こそは、景色が見られますよーに。おやすみなさい☆
明日こそは、景色が見られますよーに。おやすみなさい☆
お早うございます。3日目です。夜からずっと雨が降ってましたが、なんとかやみました。
1
お早うございます。3日目です。夜からずっと雨が降ってましたが、なんとかやみました。
今日こそは稜線を見たいですが…
1
今日こそは稜線を見たいですが…
なかなか厳しいです。
2
なかなか厳しいです。
あ〜〜、ガスが…
あ〜〜、ガスが…
あっという間に真っ白。しばらく粘ることにする。
2
あっという間に真っ白。しばらく粘ることにする。
度々ガスは晴れるのですが、
1
度々ガスは晴れるのですが、
上がなかなか見えてこない。
1
上がなかなか見えてこない。
稜線のかたち、頭の中で想像する。
2
稜線のかたち、頭の中で想像する。
常念岳がちょこっと見えた。
1
常念岳がちょこっと見えた。
また来たいなぁ。
また来たいなぁ。
名残惜しいですが…下山します。
2
名残惜しいですが…下山します。
ナナカマドも色付いてます。
1
ナナカマドも色付いてます。
妖精ノ池。
いいとこ〜〜♫
樹林帯に入りました。
1
樹林帯に入りました。
オオヒョウタンボク。グミみたい♫ でも、猛毒だそうです。
3
オオヒョウタンボク。グミみたい♫ でも、猛毒だそうです。
カモシカの池。
長塀山(2565m)通過。
長塀山(2565m)通過。
キノコの家族♫
こちらは三世代家族。
こちらは三世代家族。
修学旅行♫
よぅ雨が降ったのぉ〜〜。
1
よぅ雨が降ったのぉ〜〜。
アクセサリーみたい♫
1
アクセサリーみたい♫
ネックレス♫
素晴らしき哉、キノコの世界。
1
素晴らしき哉、キノコの世界。
今日もキノコに夢中♫
2
今日もキノコに夢中♫
思ってたよりもしんどい下りでした。
1
思ってたよりもしんどい下りでした。
徳澤園見えた!!
徳澤園見えた!!
着いた〜〜やった〜〜。疲労…。
着いた〜〜やった〜〜。疲労…。
アイスクリームで乾杯!!美味し過ぎ。
2
アイスクリームで乾杯!!美味し過ぎ。
さぁ、あと2時間がんばるど〜〜。
さぁ、あと2時間がんばるど〜〜。
常念岳(2857m)見えました。
常念岳(2857m)見えました。
太陽〜〜!!ありがと〜〜!!
太陽〜〜!!ありがと〜〜!!
こんこんと湧いてます。
こんこんと湧いてます。
梓川ブッル〜〜♫
梓川ブッル〜〜♫
明神通過。
明神岳、なんとか見られた。
明神岳、なんとか見られた。
お猿さん!!
小梨の湯でサッパリ♫
小梨の湯でサッパリ♫
焼岳も少し見えました。
焼岳も少し見えました。
今度は晴れた日に来ますワ。
2
今度は晴れた日に来ますワ。
バスターミナルに帰って来ました。
2
バスターミナルに帰って来ました。
記念のグッズ。沢山買いました(笑) お疲れ様でした(^o^)丿
3
記念のグッズ。沢山買いました(笑) お疲れ様でした(^o^)丿

感想

去年の9月の連休に計画してた穂高岳への登山が台風でキャンセルになり、今年こそはとk2、r、sの3名で上高地へ向かいました。計画は、1日目は涸沢でテント泊。2日目は涸沢を拠点に穂高アタック。3日目は下山。しかし、上高地は悪天候でザザ降り。なんで来たんやろ〜〜(自問自答)…久々の上高地、そして涸沢が待ってるしと、気持ち高めて出発しました。

〈1日目〉
何もこんなに降らんでも…っちゅーくらいのザザ降りの中、傘をさしながらスタート。それでも登山の方々は結構おられました。皆さん、きっと同じ気持ちだったと思います。予報は雨でも、現地着いたらあら??降ってへんやん??……しかし、予報はドンピシャ(泣) 残念ながら、1日目は止むことなくずーっと降ってました。ガクッ!!横尾までの3時間の徒歩がめっちゃしんどかった…。この状況で涸沢まではキツイかも…と思ってた頃、徳沢でrが「私はルート変更しようと思います。涸沢は諦めて、蝶ヶ岳から槍穂の稜線見るのどうですか??最終日に賭ける感じで」と提案してくれました。ソレ乗った!!と、みんなで蝶ヶ岳を目指すことにしました。翌日には雨が上がることを祈り、1日目は横尾でテント泊に変更しました。

〈2日目〉
早朝に雨はやみ、晴れ間も見える!!よっしゃと意気込み、蝶ヶ岳へ向けスタート。樹林帯の急坂を黙々と登る。途中、休憩地点から山々の稜線がガスの間から見えました。あ、あれは涸沢ちゃうか!?涸沢が見えてテンションアップしました。しかし、穂高の稜線はガスで隠れたまま。あのまま涸沢行って穂高登ってても真っ白やったなぁ…とこちらへ来て良かったと思いました。えっちらおっちら登り、稜線に出ましたが真っ白で展望なく…蝶槍まで行く予定も取りやめ、蝶ヶ岳ヒュッテへ向かいました。テントを張り、すぐ近くの蝶ヶ岳山頂を踏み、山小屋で昼食タイム。雨も降り始め、風もキツイ。夜はテントで宴会しながら、明日にすべてを賭けることにしました。

〈3日目〉
早朝に起きましたが、雨も降ってるしガスってるし…蝶槍でご来光を見るプランを断念。出発時刻まで、テント場で景色が見られる機会を待ちました。7時にテントを片付け、ガスが開けるのを待ちました。なんとか山肌は見えましたが、肝心のてっぺんが見えません。8時過ぎまで粘りましたが、バスの時刻もあるので下山を開始しました。徳沢までの長塀尾根ルートは、想像以上に長くてしんどかったです。徳沢名物のソフトクリームがめっちゃ美味しかった!!小梨平でお風呂に入り、なんとかバスの時刻にも間に合いました。

なかなか苦戦した大変な山行でしたが、振り返ってみればやっぱ楽しかったし行って良かったなぁって思います。蝶槍へ行けなかったこと、槍穂の稜線が見られなかったこと、心残りがいっぱいなんでまた訪れたいです。蝶ヶ岳、ありがとう♫(^o^)丿

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:569人

コメント

山は逃げませんよ〜❗
お疲れさまでした。
雨のアルプスもありです。ちゃんと蝶ヶ岳ゲットしましたよ〜。素晴らしい❗
rさんのBプラン提案、僕も同じく提案します。(ハイッ❗賛成❗異論無し❗)
涸沢行きもあったでしょうが、横尾10時で、メゲてたら涸沢はしんどいですね。長塀尾根の下山選択はしんどいですけどね(笑)その分、徳沢のソフトは、格別に美味かったと思います。
しかし、皆さんキノコ好きですね〜、失礼ながら、キノコ撮影風景の写真見て、笑ちゃいました(笑)オヤジで、すいませんm(__)m。
2018/9/20 21:53
Re: 山は逃げませんよ〜❗
akinomさん、こんばんは☆(^。^)
ありがとうございます!!
お言葉に、とっても元気付けられました。
雨の北アルプスもありなんですネ。登山となると、どうしても天気がいい時のことを想定するので、今回は色んな気付きや経験ができて、良い勉強になりました。思いがけず蝶ヶ岳へ登る機会に恵まれました。akinomさんも、まったり山行の時に蝶ヶ岳へ登られてたので、rが参考にしたそうです。
展望が良くない樹林帯のルートが多かったので、キノコに夢中になってました(笑)
pewaさんもキノコ山行をアップされてたので、私達もつられました(笑)
雨の北アルプス、みんなの絆も深まりました♫(^。^)

k2
2018/9/20 22:54
きのこでいっぱいですね
kkrsの皆様
紅葉も始まって秋の気配ですね。
雨に濡れた植物やきのこが綺麗で川の流れや池の雰囲気も素晴らしいです。
次回は晴れるといいですね。
2018/9/21 9:32
Re: きのこでいっぱいですね
zlzlzlさん、こんばんは☆
お返事遅くなりすみません。この3連休、私達はまた遠征してました。ようやく晴れましたネ!!またレコ、アップさせて頂きます。
楽しみにしてた上高地でしたので、雨でガックリきてましたが、振り返ってみますと良い山行だったなぁって思います。雨ならではな発見があり、きのこや紅葉の写真も沢山撮れました。登山は雨でも晴れでも曇りでも、やはりスペシャルですネ。ありがとうございます(^o^)

k2
2018/9/25 21:00
モーセ、ガス取れずキノコ撮る
朝日岳でお会いしたsahoroさんが、三股から蝶ヶ岳テン泊されたレコを見ていたので、同じ日にテン泊されややビックリです。

初日の大雨、大変でしたね。でも梓川の写真、雰囲気あります。
モーセさんも力およばずでしたか。でも蝶ヶ岳のおでんにカルボナーラに生、最高ですね!
オオヒョウタンボク、猛毒なんですね。でも宝石のよう。

キノコ、色も形も様々で意外に面白いですよね。私は花を探しに行ったら、結果的にキノコ撮影になっただけなんですー。
2018/9/21 18:19
Re: モーセ、ガス取れずキノコ撮る
pewaさん、こんばんは☆
お返事遅くなり、すみません。この3連休も遠征してまして、用意にバッタバタ!!また後日、レコをアップさせて頂きますm(__)m
モーセ、ガス取れずキノコ撮る!!ウケました(笑) 残念ながら、rモーセの力及ばずでしたが、雨の上高地も今となっては行って良かったなぁって思います。
sahoroさんのレコ、拝見しました。私達のテントが、チョコッとだけ写ってました!!最終日に山頂で粘ってる時にお会いしてたかも知れません。
私達もキノコ撮影に夢中で、pewaさんの白山スクワット状態でした(笑)

k2
2018/9/25 21:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
長壁尾根から蝶、大滝山、中村新道で徳本峠
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら