また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1589527
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

最高の秋晴れ、立山、剱岳♫

2018年09月18日(火) 〜 2018年09月19日(水)
 - 拍手
haya1110 その他1人
GPS
32:00
距離
17.0km
登り
1,782m
下り
1,780m

コースタイム

1日目
山行
5:20
休憩
1:00
合計
6:20
9:00
60
スタート地点
10:00
10:00
60
11:00
11:20
20
11:40
12:10
10
12:20
12:20
40
13:00
13:00
60
14:00
14:00
20
14:20
14:30
30
15:00
15:00
20
15:20
2日目
山行
9:10
休憩
0:30
合計
9:40
4:30
50
5:20
5:20
80
6:40
6:40
50
7:30
7:50
150
10:20
10:30
90
12:00
12:00
120
14:00
14:00
10
14:10
ゴール地点
時間経過はアバウトです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
安曇野ICから扇沢、トロリーバスやケーブルカーを経由して室堂
コース状況/
危険箇所等
コースは良く整備されています。霧の時は多少迷いそうなところはありますが気を付けていれば大丈夫そうです。皆さんご存知の通り、カニのたてばい、よこばいは細心の注意を…
その他周辺情報 帰りは、大町温泉郷の薬師の湯で入浴して帰りました。アルペン割引があるので500円で入れます。
予約できる山小屋
扇沢駅、こらからアルペンルートで室堂へ向かいます。
1
扇沢駅、こらからアルペンルートで室堂へ向かいます。
黒部湖です。昨日まで雨でしたが、今日は期待できそうです♫
1
黒部湖です。昨日まで雨でしたが、今日は期待できそうです♫
立山、雄山が見えます。待っていてな〜♪
1
立山、雄山が見えます。待っていてな〜♪
室堂に着きました。時間は9時です。扇沢7時30分に出発して、約1時間30分ですね。
3
室堂に着きました。時間は9時です。扇沢7時30分に出発して、約1時間30分ですね。
立山の湧水、軟水で飲みやすくおいしいですよ。
1
立山の湧水、軟水で飲みやすくおいしいですよ。
雄山までの登山道です。わくわくしますね。
1
雄山までの登山道です。わくわくしますね。
立山三山、空がとてもきれいです。
1
立山三山、空がとてもきれいです。
美しくて写真ばかり撮ってしまいます。
1
美しくて写真ばかり撮ってしまいます。
一の越山荘に着きました。
1
一の越山荘に着きました。
これから向かう雄山、少し急登
1
これから向かう雄山、少し急登
槍ヶ岳、穂高、笠ヶ岳方面
4
槍ヶ岳、穂高、笠ヶ岳方面
振り返って、一の越山荘
2
振り返って、一の越山荘
雄山が近づいてきます。雄山までは、登山者が多めです。
1
雄山が近づいてきます。雄山までは、登山者が多めです。
振り返って大日岳、下は室堂
2
振り返って大日岳、下は室堂
もうすぐ雄山です。
2
もうすぐ雄山です。
最初の目的地雄山に着きました。
みんな笑顔でした♪
1
最初の目的地雄山に着きました。
みんな笑顔でした♪
雄山神社です。
これからの縦走路、一番奥に剱岳が見えます。まだまだ遠いです。
2
これからの縦走路、一番奥に剱岳が見えます。まだまだ遠いです。
大汝山に着きました。
4
大汝山に着きました。
大汝休憩所で昼食を摂りました。
1
大汝休憩所で昼食を摂りました。
空がとてもキレイ
空がとてもキレイ
これからは訓練、リュックを2つ背負って剣山荘に向かいます。ガンバ♫
2
これからは訓練、リュックを2つ背負って剣山荘に向かいます。ガンバ♫
痩せ尾根の大走、風が強いと怖そうですね。富士の折立から急登を下ります。
1
痩せ尾根の大走、風が強いと怖そうですね。富士の折立から急登を下ります。
こんな急登でした。地味にキツイ
2
こんな急登でした。地味にキツイ
大走です。
振り返って、大走と富士の折立
2
振り返って、大走と富士の折立
雄山からの、今日の縦走路を振り返る。真砂岳を経て別山へ
2
雄山からの、今日の縦走路を振り返る。真砂岳を経て別山へ
別山です。
別山から少し歩いて、剱岳ビューポイントへ
3
別山から少し歩いて、剱岳ビューポイントへ
素晴らしい景色です。明日も晴れるといいな。
2
素晴らしい景色です。明日も晴れるといいな。
景色が良すぎて同じような写真ばかり撮ってしまう。
1
景色が良すぎて同じような写真ばかり撮ってしまう。
別山から剱御前小舎へ下りてきました。
1
別山から剱御前小舎へ下りてきました。
剱御前小舎からの剱岳です。少し曇ってきた。
1
剱御前小舎からの剱岳です。少し曇ってきた。
剱澤キャンプ場、テントは少なめでした。剣岳はガスってきました。
剱澤キャンプ場、テントは少なめでした。剣岳はガスってきました。
今日、お世話になる剣山荘です。温水シャワーもあり快適でした♫
1
今日、お世話になる剣山荘です。温水シャワーもあり快適でした♫
昨夜は早めに就寝して、朝4時30分に剣山荘を出発しました。結構4時頃に出発していた登山者が多かったです。
自分たちは本日、扇沢まで戻りたいため。室堂に15時までに着く目標です。頑張るぞ!!
1
昨夜は早めに就寝して、朝4時30分に剣山荘を出発しました。結構4時頃に出発していた登山者が多かったです。
自分たちは本日、扇沢まで戻りたいため。室堂に15時までに着く目標です。頑張るぞ!!
少しもやっていますが、富山市方面
1
少しもやっていますが、富山市方面
一服剱を経て、前剱に向かいます。やはり急登続きです。
1
一服剱を経て、前剱に向かいます。やはり急登続きです。
慎重に頑張ろう。
1
慎重に頑張ろう。
徐々に剱岳が近づいてきます。
1
徐々に剱岳が近づいてきます。
鹿島槍から朝日が…最高な天気ありがとう♫
1
鹿島槍から朝日が…最高な天気ありがとう♫
危険な個所はいっぱい、でも慎重に行けば全然大丈夫ですよ。
3
危険な個所はいっぱい、でも慎重に行けば全然大丈夫ですよ。
結構やばい箇所もちらほら、ちゃんと安全確保して写真を撮ってますよ。
1
結構やばい箇所もちらほら、ちゃんと安全確保して写真を撮ってますよ。
山の番組でみたはしごです。両手を広げて渡りました。
山の番組でみたはしごです。両手を広げて渡りました。
いよいよ剱岳が
逆剱?富山市に出現です。
逆剱?富山市に出現です。
今日の登山道を振り返って、風もなく最高のロケーションです。
1
今日の登山道を振り返って、風もなく最高のロケーションです。
いくつかのアップダウンを繰り返し
2
いくつかのアップダウンを繰り返し
もう一頑張りだ!
1
もう一頑張りだ!
やっと剱岳の全望が見えた〜
1
やっと剱岳の全望が見えた〜
カニのたてばいです。
3
カニのたてばいです。
先の登山者が上がって行きます。
1
先の登山者が上がって行きます。
さあ、頑張るぞ!!
1
さあ、頑張るぞ!!
鎖と杭があるので、大丈夫、雨の日は滑りやすそうだな…
1
鎖と杭があるので、大丈夫、雨の日は滑りやすそうだな…
しっかり、安全確保してますよ。
1
しっかり、安全確保してますよ。
結構な高低差
カニのたてばい上がってきました。
1
カニのたてばい上がってきました。
空がとてもキレイです。
空がとてもキレイです。
もうすぐ山頂です。
1
もうすぐ山頂です。
着きました〜
前と後ろの写真
1
着きました〜
前と後ろの写真
やっと、剱岳制覇しました。
6
やっと、剱岳制覇しました。
70オーバーの親父、頑張りました。
6
70オーバーの親父、頑張りました。
富山市、日本海、能登半島が見えます。
山頂から富士山の頭も見えて、能登と富士が一緒に見えるってすごいって思っちゃいました。
1
富山市、日本海、能登半島が見えます。
山頂から富士山の頭も見えて、能登と富士が一緒に見えるってすごいって思っちゃいました。
360度大パノラマです。

さあ、室堂まで頑張って下山だ!名残おしいです。
1
360度大パノラマです。

さあ、室堂まで頑張って下山だ!名残おしいです。
下山時はカニのよこばいで下ります。
1
下山時はカニのよこばいで下ります。
ここも雨の日は滑りやすそうなのでご注意を
1
ここも雨の日は滑りやすそうなのでご注意を
よこばいを過ぎたら梯子で下ります。
1
よこばいを過ぎたら梯子で下ります。
振り返って
行きには気付かなかった前剱の頂上、登山道から少し登らないといけないので、ご注意を
1
行きには気付かなかった前剱の頂上、登山道から少し登らないといけないので、ご注意を
改めて見てもカールはすごいですね。
2
改めて見てもカールはすごいですね。
何度も振り返る。
1
何度も振り返る。
鹿島槍、五竜、唐松
鹿島槍、五竜、唐松
高山植物、なんという花でしょうか?
高山植物、なんという花でしょうか?
だいぶ、戻ってきました。
2
だいぶ、戻ってきました。
剣山荘に戻ってきました。
1
剣山荘に戻ってきました。
清潔でとても良かったです。ありがとうございました。
2
清潔でとても良かったです。ありがとうございました。
剣山荘前です。
別山尾根に上がり、御前小舎に向かいます。
1
別山尾根に上がり、御前小舎に向かいます。
何の鳥でしょう?無知ですいません。
何の鳥でしょう?無知ですいません。
別山尾根、ここからは一服剱、前剱、剱岳が一望できます。♫
3
別山尾根、ここからは一服剱、前剱、剱岳が一望できます。♫
少し進んで
御前小舎まで戻ってきました。
御前小舎まで戻ってきました。
室堂まで雷鳥坂から下山します。
1
室堂まで雷鳥坂から下山します。
素晴らしい景色です。
素晴らしい景色です。
最後に剱岳を撮って下山します。
1
最後に剱岳を撮って下山します。
大日岳、ここで日本海からの雲がせき止められます。
1
大日岳、ここで日本海からの雲がせき止められます。
大日岳、立山三山 素晴らしい
1
大日岳、立山三山 素晴らしい
今月末は紅葉真っ盛りかも
2
今月末は紅葉真っ盛りかも
だいぶ下山しました。
だいぶ下山しました。
きれいな黒部川です。
きれいな黒部川です。
最後に立山全望
雷鳥沢キャンプ場
雷鳥沢キャンプ場
もう一丁
みくりが池、逆さ立山
5
みくりが池、逆さ立山
室堂に戻ってきました。14時10分に着きました。目標達成でした。
3
室堂に戻ってきました。14時10分に着きました。目標達成でした。
ロープウェイからの黒部湖
3
ロープウェイからの黒部湖
ケーブルカー
無事に扇沢に着きました。

お疲れ様でした。♫
3
無事に扇沢に着きました。

お疲れ様でした。♫

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル カメラ ヘルメット
備考 ヘッドライトを落としてしまい、接触不良になりました。予備電池は持って行きますが、替えのヘッドライトも必要かな?

感想

最近は時間なくヤマレコに山行を書く時間がなく久しぶりの投稿です。

今回は、71歳の父を連れて、立山、剱岳を縦走しました。2日間本当に天気に恵まれて大変有意義な登山となりました。
室堂から雄山、大汝山、富士の折立、真砂、別山そして翌日には剱岳と強行で、帰りは室堂まで15時という目標、父の頑張りで思ったより早く縦走できて良かったです。

剱岳は雄大で素晴らしく、また挑戦したいと思いました。しかし、能登半島と富士山が一緒に拝めるなんてびっくりです。

剣山荘は温水シャワーがあり、とても良かったです。ありがとうございました♫

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:596人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [3日]
剱岳 八っ峰上部 バリエーション
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
剱岳点の記コース/剱沢〜長治郎谷〜山頂〜別山尾根 
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら