ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1598429
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

憧れの針ノ木周回 〜景色最高!!

2018年09月22日(土) 〜 2018年09月24日(月)
 - 拍手
yamaak その他1人
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
56:00
距離
20.4km
登り
2,227m
下り
2,217m
歩くペース
ゆっくり
3.03.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:27
休憩
0:17
合計
3:44
8:37
70
スタート地点
9:54
10:00
65
11:05
11:10
38
11:48
11:52
29
12:21
2日目
山行
7:06
休憩
1:48
合計
8:54
6:18
87
7:45
7:50
33
岩小屋沢岳
8:23
8:57
40
新越山荘
9:37
9:48
54
鳴沢岳
10:42
11:08
122
赤沢岳
13:10
13:26
58
スバリ岳
14:24
14:40
32
針ノ木岳
15:12
針ノ木小屋
3日目
山行
3:10
休憩
0:10
合計
3:20
9:28
120
針ノ木小屋
11:28
11:38
57
大沢小屋
12:35
12:35
13
扇沢
12:48
ゴール地点
天候 雨〜晴〜曇
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
針ノ木岳への登りのガレ場、足元注意。
雨の中レインウェアー着て出発!
でも、足取り軽い‼
雨の中レインウェアー着て出発!
でも、足取り軽い‼
眼下に虹! あちこち
これから晴れるかな〜😃
2
眼下に虹! あちこち
これから晴れるかな〜😃
レインウェアー完全脱ぎます‼️
レインウェアー完全脱ぎます‼️
天気予報通り、晴れてきました!
ウキウキ
1
天気予報通り、晴れてきました!
ウキウキ
蓮華岳見えます
今日の目的地着きました!!
秋に来たの初めて。
今日の目的地着きました!!
秋に来たの初めて。
テント設置してから乾杯〜✨900円が700円になってました‼️ 少しお安。
ちなみにテント場4番でした!
3
テント設置してから乾杯〜✨900円が700円になってました‼️ 少しお安。
ちなみにテント場4番でした!
お昼寝してから、お散歩。
お昼寝してから、お散歩。
草紅葉 綺麗!
爺ヶ岳 美しい! 何回か登ってるけど秋はきれい‼ と思いました。
明日のお天気心配なさそう‼️
5
爺ヶ岳 美しい! 何回か登ってるけど秋はきれい‼ と思いました。
明日のお天気心配なさそう‼️
劔岳‼️
鹿島槍ヶ岳。
種池山荘の下 紅葉してます。
1
種池山荘の下 紅葉してます。
明日は、あそこまで歩きます。!
明日は、あそこまで歩きます。!
夜、少し寒かった
1
夜、少し寒かった
予定は遅くても6時発。だがいつも通りちと遅れぎみで いざ出発〜〜🌄 朝焼けいいね
1
予定は遅くても6時発。だがいつも通りちと遅れぎみで いざ出発〜〜🌄 朝焼けいいね
雲海 きれいです。
1
雲海 きれいです。
初めて歩く道、わくわくでずんずん歩きます。
1
初めて歩く道、わくわくでずんずん歩きます。
少し遠くなった、鹿島槍ヶ岳
少し遠くなった、鹿島槍ヶ岳
日陰は、まだ寒い。
日陰は、まだ寒い。
劔、立山を見ながら 贅沢に歩く。
1
劔、立山を見ながら 贅沢に歩く。
歩いていて楽しい!
歩いていて楽しい!
種池山荘も小さくなった。
種池山荘も小さくなった。
まず今日一つ目、岩小屋沢岳登頂🙌
2
まず今日一つ目、岩小屋沢岳登頂🙌
まだまだ!
道がないので戻ってきて下さい。
分かりやすい。
1
道がないので戻ってきて下さい。
分かりやすい。
新越山荘が、見えてきた!
2
新越山荘が、見えてきた!
山荘。かわいい‼
山荘。かわいい‼
ラーメン頂きました。とっても美味しかったです。お茶も頂いてほっこり。
2
ラーメン頂きました。とっても美味しかったです。お茶も頂いてほっこり。
二階の喫茶室からの眺めは最高‼とのことでおじゃましました。親切なスタッフの方ありがとう
ございました。
二階の喫茶室からの眺めは最高‼とのことでおじゃましました。親切なスタッフの方ありがとう
ございました。
お腹満たされて、また出発!
お腹満たされて、また出発!
天気が良くて気持ちがいい!
1
天気が良くて気持ちがいい!
大町側覗くと、扇沢の駐車場がバッチリ見える!
大町側覗くと、扇沢の駐車場がバッチリ見える!
鳴沢岳登頂🙌
今歩いてきた道‼️
1
鳴沢岳登頂🙌
今歩いてきた道‼️
これから目指す山!!も見える〜
これから目指す山!!も見える〜
今度は、赤沢岳〜‼️ これから歩く道が見え最高‼️ テント泊装備背負ってるけど、全然快調!
最高に贅沢な景色‼️
5
今度は、赤沢岳〜‼️ これから歩く道が見え最高‼️ テント泊装備背負ってるけど、全然快調!
最高に贅沢な景色‼️
もうじき赤沢岳頂上‼️ 草が赤くなっててきれいです。
もうじき赤沢岳頂上‼️ 草が赤くなっててきれいです。
赤沢岳登頂🙌 ザックおろしてしっかり休憩。ずうーっと景色見る。
3
赤沢岳登頂🙌 ザックおろしてしっかり休憩。ずうーっと景色見る。
五竜岳、白馬方面バッチリ!
五竜岳、白馬方面バッチリ!
もちろん劔、立山はすぐそこ。今日は混雑してるんだろな……。
1
もちろん劔、立山はすぐそこ。今日は混雑してるんだろな……。
目指す、スバリ岳針ノ木岳 今日のテント場針木小屋! 少しずつ近くなってきた!
1
目指す、スバリ岳針ノ木岳 今日のテント場針木小屋! 少しずつ近くなってきた!
お待ちかねの黒部湖😄。お天気に感謝ー
3
お待ちかねの黒部湖😄。お天気に感謝ー
ここのガレ場、 前後に人がいたら少し怖いかも。
ここのガレ場、 前後に人がいたら少し怖いかも。
黒部湖にがるべ号発見!
黒部湖にがるべ号発見!
立山ロープウェイ見えた。子供の時行ったな!
1
立山ロープウェイ見えた。子供の時行ったな!
振り返って 赤沢岳!
1
振り返って 赤沢岳!
あちらは五色ヶ原! 行ってみたい! 岩に腰かけてボーと景色見る。
2
あちらは五色ヶ原! 行ってみたい! 岩に腰かけてボーと景色見る。
コースタイムだと赤沢岳からスバリ岳まで一時間半だけど意外に遠い。。
コースタイムだと赤沢岳からスバリ岳まで一時間半だけど意外に遠い。。
ここも、気を付けてー
ここも、気を付けてー
もうじきスバリ岳!
もうじきの言葉おもい💧
もうじきスバリ岳!
もうじきの言葉おもい💧
スバリ岳登頂🙌 ここ最高🙆
登りのキツさ忘れた。笑
しばし景色見タイム。
4
スバリ岳登頂🙌 ここ最高🙆
登りのキツさ忘れた。笑
しばし景色見タイム。
さて、ラストの針ノ木岳へ
さて、ラストの針ノ木岳へ
近づいてみると
ザレザレザレ
マーキング見落とさず登る。
1
ザレザレザレ
マーキング見落とさず登る。
ラスト針ノ木岳登頂🙌
2年ぶり!思わずヤッターとか叫んでみた‼️
2
ラスト針ノ木岳登頂🙌
2年ぶり!思わずヤッターとか叫んでみた‼️
あれは高瀬ダム?
1
あれは高瀬ダム?
あれって薬師岳? たしか四年前に寒さに震えながら登ったな。
1
あれって薬師岳? たしか四年前に寒さに震えながら登ったな。
歩いたね!
蓮華岳、秋色になってる。
4
蓮華岳、秋色になってる。
無事に針ノ木小屋到着。テント張る。長時間テント装備背負って歩いたけどほぼ重さを感じなかったような。。
1
無事に針ノ木小屋到着。テント張る。長時間テント装備背負って歩いたけどほぼ重さを感じなかったような。。
何とも言えない充実感。
今日全部よかったぁ 😊
3
何とも言えない充実感。
今日全部よかったぁ 😊
朝、のんびりテント片付ける。
朝、のんびりテント片付ける。
さてと降ります‼
さてと降ります‼
昨日歩いた山々。
1
昨日歩いた山々。
この斜面、綺麗に色づいてる!
ここあんまりよそ見してると、こけそう!
この斜面、綺麗に色づいてる!
ここあんまりよそ見してると、こけそう!
ちょっとガスあがってきてる。
ちょっとガスあがってきてる。
下り 気を使う。
ここ、やばいね
ちょっと休憩。
木にびっちりついてる😓
1
木にびっちりついてる😓
大沢小屋は閉まってました。
大沢小屋は閉まってました。
何回かこんなとこ渡る。
そしてお昼なに食べるか考えながら歩く。
何回かこんなとこ渡る。
そしてお昼なに食べるか考えながら歩く。
あそこ行ってきた!ね
あそこ行ってきた!ね
無事に下山。ありがとうございました。
1
無事に下山。ありがとうございました。

装備

個人装備
テント泊装備全般

感想

2年前に、針ノ木岳に登った時見えた黒部湖!そして針ノ木岳からずーと続く山々。その時テント場でお話しした方から、あの稜線歩きはいいよ!!と教えていただき、近いうちに行きたい!と考えてた山行。二泊三日で条件はとりあえず稜線を歩く2日目は絶対晴れ!それに当てはまる日を待ち続け!今回行って来ることができました。もう最高に最高に贅沢な稜線歩きでした。大満足でした。。最後に種池のテント場から同じ行程だったテント泊の方と、駐車場でバッタリお会いしました。ご挨拶ができ本当によかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:408人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら