記録ID: 1617455 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

逆さ槍求めてのんびり旅 槍沢〜槍ヶ岳山荘〜天狗原

日程 2018年10月10日(水) 〜 2018年10月13日(土)
天候1日目:曇りのち雨
2日目:曇りのち雨
3日目:曇りのち晴れ
4日目:晴れ
アクセス
あかんだな 駐車場に車を停めバスで上高地入り

1日目
S上高地バスターミナル07:1007:15無料トイレ07:1707:25小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)07:2608:06明神館08:0908:14徳本口(徳本峠分岐)09:09徳沢公衆トイレ09:1509:17徳澤園09:5210:06新村橋(パノラマ分岐)10:0610:56横尾 (横尾山荘)11:0211:50槍見河原11:5012:07一ノ俣12:0712:18二ノ俣12:2012:56槍沢ロッヂ
2日目
槍沢ロッヂ07:1307:40赤沢岩小屋(ババ平)07:4308:30槍沢大曲り08:3309:18槍沢・天狗原分岐09:3010:24坊主岩屋下10:3110:36播隆窟10:4511:57槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳山荘08:1109:19播隆窟09:1909:28坊主岩屋下09:3310:22槍沢・天狗原分岐10:2211:18天狗池11:4112:32槍沢・天狗原分岐12:3313:14槍沢大曲り13:1413:53赤沢岩小屋(ババ平)13:5613:57宿泊地
4日目
横尾 (横尾山荘)06:1707:06新村橋(パノラマ分岐)07:1007:25徳澤園07:5607:58徳沢公衆トイレ07:5808:45徳本口(徳本峠分岐)08:4908:52明神館08:5909:47河童橋09:5509:56無料トイレ09:5610:01上高地バスターミナル10:0110:01ゴール地点G
コース状況/
横尾〜槍沢ロッヂまでは倒木など見られたが、道を塞ぐことがないよう整備されていた。天狗原から天狗池まではゴロゴロ岩の浮石だらけで歩きにくいけれど、しっかりペンキがつけてあり迷うことはない。
その他周辺情報平湯バスターミナルに平湯温泉がある。こじんまりして空いており、いい湯だったが11月で営業終了するようで残念。

上高地を出発。曇ってますが河童橋からの眺めはいつもテンション上がります
梓川右岸を40分ほどで明神館が見えて来ました。
紅葉と緑葉のハイブリッド
黄色も綺麗
キノコ🍄
工事中の所を迂回すると…見えました!
2時間くらいで徳澤に到着。ここでコーヒーと厚切りトーストの朝ごはん。
横尾に到着。
ここから涸沢方面、槍方面、蝶方面と。やはり涸沢へ向かう人が多い。
槍ヶ岳までは11キロ。上高地からここまても11キロ、距離だけなら半分来たことになりますが…
秋の味覚
このキノコはいっぱい。毒かな?
イチイの実。種は有毒だそうです
倒木が痛々しい。でも道を塞がぬよう整備して下さってます。
槍の穂先ポイント
マユミの実。かわいい
ハハコグサ系?
なんの実でしょう
槍沢ロッヂ到着。本日のお宿。暖かいお風呂につかれてありがたい。
夜中は散々雨が降り、今日も午後から雨予報☔️予定を変更し槍ヶ岳山荘を目指します
槍沢ロッヂからババ平までは紅葉が見頃
ナナカマドの赤は特別
ババ平に到着。最後のトイレ。綺麗な有料トイレです
沢沿いをジワジワ登って行きます
大曲に到着。水俣乗越方面に上ると東鎌尾根に…ヘッポコの私たちは真っ直ぐ槍を目指します
緩やかに登りながら振り返ると
天狗原の分岐に到着。本来はここから天狗池を目指すつもりだったけど。予報の悪さに予定変更。まっすぐ槍方面。
殺生ヒュッテは本年すでに営業終了。だいぶ手前からお知らせの看板が
残り2000メートルほどでついに降って来ました
真っ白で槍どころか10メートル先も見えない…ペンキを頼りに進む
出ました!悪天候のご褒美🐦
若者でしょうか、まるまるしてます
あまり止まっていると冷える…進みます
と思ったら今度は雷鳥ファミリー。五羽くらいの集団
みなさん毛づくろい中。槍も見えずテンション上がらない所を励まされました
這々の体で槍ヶ岳山荘。温かいラーメンと五一ワインが染みる…
翌朝。昨日は姿が見えなかったけどすぐ側に居たんですねー槍様
今日は9時から晴れ予報。ハシゴはまだ凍っいるよう…
西鎌尾根方面…晴れて来ました
大喰岳、中岳方面も青空ご見えて来ました
槍にアタックする方々を見送り我々は槍ポーズ
槍沢ロッヂから一緒だったお姉さん方も槍のてっぺんに登られたようです
私たちは天狗原を目指し元来た道を下ります
今日は槍がお見送りしてくれてます
足元で子犬のような鳴き声…幼い雷鳥!
二羽の兄弟かな?
ちょっと大きいお兄ちゃん
何度も振り返ってます。次は槍アタックするぞ
天狗原もガスが切れ紅葉と青空
分岐から入ってすぐ槍が再び見えて来ます
前も迫力
ゴロゴロの浮石をペンキを頼りに登って行きます。歩きにくい…
大きな岩場を回り込んだら本日の目的天狗池
東鎌尾根方面…西岳に大天井?
この旅の本来の目的逆さ槍!
ちょっとガスがかかってますが
見惚れます
岩場を戻る途中にイワヒバリ
天狗原分岐に戻るとあとはひたすら下る
槍沢ロッヂで昼ごはん。山で食べるカレーとラーメンは美味。あとひと歩き!
ゴゼンタチバナ。花も可愛いけど実も可愛い
沢も綺麗ですねぇ
本日のお宿横尾山荘に到着。ここもお風呂があり疲れが取れる
山荘前から黄昏
翌朝、今日はいい天気。帰るのがもったいないけど上高地へ向けて出発
途中吊り橋に寄り道。今度はあちらにも行きますよ
上高地はいつも気持ちいい
徳澤園に到着
ちょっと一息
週末なので人が多い。テントも。もう一泊したいなぁ
カツラの落ち葉。キャラメルの甘い匂い
バスの中から大正池
逆さ焼。いい旅でした

本来は上高地から天狗原を、経て南岳という計画だったけど、しょっぱなから予報は悪天候。初日は濡れる事はなかったものの夜は結構な降り様…。
次の日も雨予報だが明後日は回復傾向…槍沢ロッヂで停滞するか先に進むか。
結局、小屋でお会いしたベテランのお父さんのアドバイスで南岳を諦め槍ヶ岳山荘を目指す事に。
小屋手前で少し降られたものの山荘でのんびりし、翌日は槍の肩からすぐ近くに槍様を眺め、目的の逆さ槍も拝めて大満足の山旅となりました。

今回は先々で小屋泊まりという贅沢しましたが、小屋でお会いしたベテランの方々のお話はやっぱり面白い。
また山でお風呂に浸かる贅沢も味わいました。
帰りは途中でiPhoneが落ちログが切れましたが、よく歩いた!