ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1618861
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

今シーズン初雪の木曽駒ヶ岳

2018年10月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
tujy その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
5.8km
登り
458m
下り
461m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
1:21
合計
5:02
9:47
68
10:55
11:06
5
11:11
11:14
1
11:15
11:15
16
11:31
12:18
14
12:32
12:34
3
12:37
12:39
16
12:55
12:55
21
13:16
13:22
27
13:49
13:49
14
14:03
14:13
36
14:49
このまま雪が残るかわかりませんが、御守りにチェーンスパイクを携行すると力強いと思います。服装も冬の装備が無難です。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雲におおわれているが、僅かに見える青空に期待!!
2
雲におおわれているが、僅かに見える青空に期待!!
しらび平駅で8度。
2
しらび平駅で8度。
滝の辺りは紅葉が見頃でした。
4
滝の辺りは紅葉が見頃でした。
千畳敷駅で7度。
標高差1000メートルで1度差???
1
千畳敷駅で7度。
標高差1000メートルで1度差???
ガスってます。
今シーズン初雪ダルマ作りました。
5
今シーズン初雪ダルマ作りました。
おっ!!良い感じの青空。
4
おっ!!良い感じの青空。
今回は妻が主役のノンビリハイクです。
3
今回は妻が主役のノンビリハイクです。
夏の名残の花と冬の走りの雪がなんとも言えません。
1
夏の名残の花と冬の走りの雪がなんとも言えません。
宝剣ブルー!!
巻き道は危なそう。
巻き道は危なそう。
突然の積雪にバッタが戸惑っています。
3
突然の積雪にバッタが戸惑っています。
一瞬、木曽駒が見えるも直ぐガスガスです。
一瞬、木曽駒が見えるも直ぐガスガスです。
うまかっちゃんダブルとワッフルで腹ごしらえ。
2
うまかっちゃんダブルとワッフルで腹ごしらえ。
昨夜の手羽先、餃子、ベーコン、卵と具沢山です。
3
昨夜の手羽先、餃子、ベーコン、卵と具沢山です。
直火の時はプルリングを開けないと破裂するので要注意です。
4
直火の時はプルリングを開けないと破裂するので要注意です。
完食ごちそうさまでした。
完食ごちそうさまでした。
雪の多いところはこんな感じです。
4
雪の多いところはこんな感じです。
あの稜線を行ってみよう!!
あの稜線を行ってみよう!!
ガスガスの木曽駒はパスしてあそこを目指す事に。
宝剣じゃないですよ。
2
ガスガスの木曽駒はパスしてあそこを目指す事に。
宝剣じゃないですよ。
鳥も一気に減りました。
3
鳥も一気に減りました。
妻、初登頂成功!!
5
妻、初登頂成功!!
今シーズン2個目の雪ダルマ。
3
今シーズン2個目の雪ダルマ。
妻はなだらかな稜線の伊那前岳が気に入ったようです。
見えてるのは急峻な宝剣なので来夏まで近寄らないようにしましょう。
2
妻はなだらかな稜線の伊那前岳が気に入ったようです。
見えてるのは急峻な宝剣なので来夏まで近寄らないようにしましょう。
年パス特典の只珈琲が飲めるのも最後かな?
3
年パス特典の只珈琲が飲めるのも最後かな?
面白そうなイベントやってます。
2
面白そうなイベントやってます。
下りのロープウェイからの眺め。
1
下りのロープウェイからの眺め。
途中から素晴らしい紅葉が!!
5
途中から素晴らしい紅葉が!!
お疲れ様でした。
2
お疲れ様でした。

感想

珍しく妻が木曽駒へ行きたいとリクエストがあったので天気予報が曇りでしたが行ってきました。
恵那山を越えるまでは良い天気でこれは予報が外れたと思っていたのですが、トンネルを越えたらガスガスの霧の中でした。菅の台バスセンターから見える山は雲の中に青空が見え悪くなさそうです。
ロープウェイは山側は視界がよく紅葉を楽しむことができました。南アルプス側は残念ながら視界不良で真っ白です。
千畳敷についてびっくり!!うっすらですが雪が積もっていました。さっそく今シーズン第一号の雪ダルマを作りました。
千畳敷から望む宝剣方面は青空が見え、前回のように雲海を期待して八丁坂を登りましたが雲とガスと青空が入りみだれ常に景色が変わるような状態でした。
当初の予定では中岳登頂はパスして巻道から木曽駒頂上を目指そうと思いましたが、積雪が不安だったので中岳頂上で昼食を取ることにしました。
妻は5月の積雪期に乗越から中岳、木曽駒の登り返しがとても辛かったようで「なんで登ったと思ったら下って、また登らなきゃない!!」と愚痴をこぼしてました。
今回も八丁坂でだいぶ体力を消耗してるようなので、景色の望めない木曽駒はパスし緩めの稜線が歩きやすい伊那前岳に行くことにしました。
妻は急登はありませんが道幅の狭い稜線歩きに怯えながら何とか3千米級4峰目の登頂に成功しました。
そうは言ってもRWやバスを使ってのナンチャッテ登山なんですけどね。

今年は暖冬とのニュースを聞きましたがどうなることやら。次に来るときはアイゼン等の装備が必要かもしれませんね。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1397人

コメント

今年も
ウイングヒルズの季節が近づいてきましたね。
2018/10/17 20:05
Re: 今年も
atomic さん毎度です。
今年もウイングヒルズは西日本最速の11月9日オープンのようです。しかしながら社畜の私の属する会社は御多分に洩れず人手不足で早出、残業、休日出勤の嵐で昨シーズンの滑りはとても望めません。
一番の気がかりが母を連れての会津の墓参りが出来ないことです。こづゆ、鰊の山椒漬、鮫、鯉の旨煮、蕎麦もうまいしイナゴのつくだ煮、これらには吟醸よりも安い「ほまれ」の普通酒が抜群に会うんですよね。
atomicさんが羨ましい!!
2018/10/17 21:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら