ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 162721
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

三ッ峠(開運山・木無山)

2012年01月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
山犬 その他3人
GPS
09:05
距離
14.3km
登り
1,341m
下り
1,099m

コースタイム

0750 富士急三つ峠St.
0900-0900 いこいの森
0925 達磨石
1000 大曲り
1005 股のぞき
1025 馬返し
1045-1055 愛染明王
1110 不二石
1115-1120 八十八大師
1150 一字一石供養塔
1215 富士見荘
1230 三つ峠(開運山)山頂
1250-1350 四季楽園(昼食)
1410 木無山
1610 林道との交差点
1630 天上山
1640 天上公園カチカチ山富士見台St.
(ロープウェイ最終乗車)
1645 湖畔St.
1650 ロープウェイ入口BS
(富士急レトロバス乗車)
1720 富士急河口湖St.
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2012年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路
JR大月St.まで中央本線乗車
JR大月St.から三つ峠St.まで富士急行乗車(690円)
三つ峠St.から登山口まで徒歩

復路
天上公園カチカチ山富士見台St.から湖畔St.まで
ロープウェイ乗車(片道400円)
ロープウェイ入口BSから河口湖St.BSまでレトロバス乗車(210円)
河口湖St.からJR大月St.まで富士急行乗車(1110円)
JR大月St.から中央本線乗車

富士急バス ホームページ
http://transportation.fujikyu.co.jp/index.html

富士急行路線内はsuicaが使えません。
大月St.までsuica使用で乗車してきた場合
一度suicaで清算した後
新たに富士急行路線内の切符を買う事になります。
コース状況/
危険箇所等
○トイレ、登山ポスト

今回のルート上
JRと富士急各駅、いこいの森、四季楽園に
トイレあり。
四季楽園の外部トイレは冬季で使用出来ず
山荘内のトイレ使用(使用料200円)

登山ポストは登山口になるポイント
だるま石にあり。

○ルート状況

富士急三つ峠St.⇒三つ峠(開運山)
要所要所に道標、ポイントがあり
道迷いする事無く山頂まで辿り着ける筈です。

八十八大師から屏風岩までの間に
凍結した橋を2箇所通過します。
最初の橋は巻いてアイゼン無く通過できましたが
2箇所目はアイゼンを着け通過しました。
どう通過するかは各自の判断でしょうが
足を滑らせたら確実に事故になりますので
安全を最優先して通過してもらいたいです。

ガレた箇所、少し歩きづらい箇所
残雪のある箇所もありましたが
この凍結橋以外は大きな問題になる箇所は
ないと思います。

三つ峠(開運山)⇒木無山⇒カチカチ山⇒富士急河口湖St.
ルートに凍結箇所があったりもしましたが
勾配も少なく
とても歩きやすいルートでした。
ロープウェイ、バスを利用する場合は
あらかじめ時間を確認しておくと良いと思いました。

○山荘利用

四季楽園での休憩料金
外部休憩所利用料⇒100円
山荘内休憩料⇒1000円
外部トイレは使用不可(冬季の為)
トイレ使用料⇒200円

○その他

三つ峠グリーンセンターで入浴が可能だったり
富士急各駅の駅前や駅舎内に店舗があったりしたが
利用しなかったので詳細は分かりません。

三つ峠St.ホームにあった
だるま石
三つ峠St.ホームにあった
だるま石
ホームからも
こんなに富士山が
近くに見えました
ホームからも
こんなに富士山が
近くに見えました
三つ峠St.駅舎
駅前にあった案内図
これからのルートを
ここでチェック出来ます
駅前にあった案内図
これからのルートを
ここでチェック出来ます
道標に従い
登山口を目指し行動開始
道標に従い
登山口を目指し行動開始
富士山の姿を見ながら
登山口へと向かいました
富士山の姿を見ながら
登山口へと向かいました
こちらが今日目指す
三つ峠山
こちらが今日目指す
三つ峠山
電波塔の立つピークが
おそらく山頂かな?
電波塔の立つピークが
おそらく山頂かな?
三つ峠グリーンセンター付近
三つ峠グリーンセンター付近
案内図があり
再度
これからの行程をチェック
案内図があり
再度
これからの行程をチェック
大山祇神社
三つ峠の説明板も
ありました
三つ峠の説明板も
ありました
登りルート上最後に
トイレと駐車スペースがある
いこいの森
登りルート上最後に
トイレと駐車スペースがある
いこいの森
バス停かと思ったら
ハイヤーを呼んだ際の
目印でしたw
1
バス停かと思ったら
ハイヤーを呼んだ際の
目印でしたw
登山口からすぐにある
最初のポイントだるま石
登山口からすぐにある
最初のポイントだるま石
だるま石の説明板も
ありました
だるま石の説明板も
ありました
ルートはこんな感じ
ルートはこんな感じ
次のポイント
大曲り到着
次のポイント
大曲り到着
次のポイント
股のぞき到着
次のポイント
股のぞき到着
二手に分かれた
木の間から富士の姿を
見る事が出来るから
股のぞきなんですね!!
二手に分かれた
木の間から富士の姿を
見る事が出来るから
股のぞきなんですね!!
ポイント馬返し着
ポイント馬返し着
ルートが
少しガレてきました
ルートが
少しガレてきました
麓から
ずいぶん登ってきました
麓から
ずいぶん登ってきました
愛染明王着
不二石通過
次のポイント
八十八大師着
次のポイント
八十八大師着
八十八大師説明板
八十八大師説明板
一体一体
表情が違います
一体一体
表情が違います
ダンボーに似てる
大師さん
ダンボーに似てる
大師さん
大師さん達と別れ
先に進みます
大師さん達と別れ
先に進みます
ルート上
歩きづらい箇所も
出てきました
ルート上
歩きづらい箇所も
出てきました
最初の凍結箇所
橋の下もこの通り
橋の下もこの通り
写真右側を巻き
無事に通過
写真右側を巻き
無事に通過
そして
この日最大の難関だった
2箇所目の凍結箇所
1
そして
この日最大の難関だった
2箇所目の凍結箇所
足を滑らせたら
止まらず
下まで落ちそう
足を滑らせたら
止まらず
下まで落ちそう
橋全体は凍っているので
通過する為に
軽アイゼンを着けました
橋全体は凍っているので
通過する為に
軽アイゼンを着けました
橋の上も
こんな状態です
橋の上も
こんな状態です
無事に
凍結箇所をパスした後
振り返り撮影
無事に
凍結箇所をパスした後
振り返り撮影
残雪のある箇所も
ありましたが
凍結箇所以外に
アイゼンを使う事なく
歩けました
残雪のある箇所も
ありましたが
凍結箇所以外に
アイゼンを使う事なく
歩けました
一字一石供養塔
ここを登り切ると
山荘前に出ます
ここを登り切ると
山荘前に出ます
富士見荘着
屏風岩上部
さすがに
下を覗き込む事は
出来ませんでした
屏風岩上部
さすがに
下を覗き込む事は
出来ませんでした
三つ峠山頂
(開運山)
三つ峠山頂
(開運山)
三つ峠
開運山山頂にある
三角点
三つ峠
開運山山頂にある
三角点
富士が姿を現したので
再度撮影
富士が姿を現したので
再度撮影
山頂で
見上げた空
山頂で
見上げた空
四季楽園まで
降ってきました。
ここで
昼食にしました
四季楽園まで
降ってきました。
ここで
昼食にしました
昼食後下山開始
下山ルート
右手に河口湖が
見えてきました
下山ルート
右手に河口湖が
見えてきました
鉄塔真下で撮影
湖畔下山道との
分岐点
湖畔下山道との
分岐点
林道との交差点。
林道を横切り
再度山道に入ります
林道との交差点。
林道を横切り
再度山道に入ります
山頂にあった
立派な神社
山頂にあった
立派な神社
1日たっぷり見れた
富士の姿もこれで見納め
1日たっぷり見れた
富士の姿もこれで見納め
天上山公園
カチカチ山着
天上山公園
カチカチ山着
ここから
ロープウェイに乗車し
下山しました
ここから
ロープウェイに乗車し
下山しました
最終便に
ギリギリ間に合って
無事麓へ到着
最終便に
ギリギリ間に合って
無事麓へ到着
ロープウェイ
河口湖St.傍のBS
ここからバスに乗車し
富士急河口湖St.へ
ロープウェイ
河口湖St.傍のBS
ここからバスに乗車し
富士急河口湖St.へ
バス車内
車窓から見た河口湖
車窓から見た河口湖
乗車したレトロバス
乗車したレトロバス
全員無事に
河口湖St.へと到着。
今回の山行は終了です
全員無事に
河口湖St.へと到着。
今回の山行は終了です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1601人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら