ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1636215
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

北岳 日帰り

2018年11月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.2km
登り
1,685m
下り
1,691m

コースタイム

日帰り
山行
4:34
休憩
0:31
合計
5:05
7:29
7:35
65
8:40
8:40
40
9:20
9:40
17
9:57
9:57
38
10:35
10:40
45
天候 快晴!!
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
コース状況/
危険箇所等
八本歯手前の坂は凍っていて危険
アイゼンが必要
これから目指す北岳。
山頂付近は雪が着いてます。
1
これから目指す北岳。
山頂付近は雪が着いてます。
ニ股からの北岳
八本歯付近からの北岳。
バットレス!!
1
八本歯付近からの北岳。
バットレス!!
ハ本歯からの間ノ岳。
奥には農鳥岳。
1
ハ本歯からの間ノ岳。
奥には農鳥岳。
北岳からの、間ノ岳に続く天空の道。
また歩きたい。
1
北岳からの、間ノ岳に続く天空の道。
また歩きたい。
北岳山頂!
誰もいない!
2
北岳山頂!
誰もいない!
定番の標識
後ろに、甲駒と仙丈
1
定番の標識
後ろに、甲駒と仙丈
山頂からの富士山
ナンバー2からナンバー1の眺め
5
山頂からの富士山
ナンバー2からナンバー1の眺め
誰もいないのでセルフタイマーで撮影
5
誰もいないのでセルフタイマーで撮影
甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳
1
甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳
北アルプスまでしっかり見えます!
1
北アルプスまでしっかり見えます!
中央アルプスと恵那山
1
中央アルプスと恵那山
鳳凰三山と遠くには、奥秩父の山々
1
鳳凰三山と遠くには、奥秩父の山々
広河原からの北岳
1
広河原からの北岳

感想

今年最後のチャンスで北岳に行く機会ができたので、冬山になる前に行ってきました。

早朝5時半、芦安発の乗合タクシーに乗り広河原へ。
この時期にこんな早朝にタクシーが出てるなんて素晴らしいです。
タクシー会社さんに感謝!

6時20分に広河原を出発。
すでに紅葉は終わってましたが、登山道が全体的に明るい感じで、景色を楽しみながら歩く事ができました。

途中、八本歯下のハシゴになる手前に凍結している箇所が10mくらいあり、登るのに少し苦労しました。
軽アイゼンを付けてれば問題ないと思います。

八本歯からの間ノ岳と農鳥岳が素晴らしく、富士山も望むことができ、残すは北岳山頂のみ。

西南方向に雪が少し残ってましたが、アイゼンを装着することなく山頂まで行くことができました。

4回目の北岳ですが、今回も素晴らしい景色を堪能する事ができ、山の神様に感謝です。
360度大パノラマで、北アルプスまでしっかり見ることができました。
山頂は私一人きり。贅沢な時間を過ごし下山へ。

帰りは肩ノ小屋経由で下山しましたが、小屋の前後に残雪が結構残ってます。早朝はアイゼンが必要ですが、私の時は着けずに下りることができました。
草滑り周辺は残雪が全然なく、快適に下れました。

広河原に11時25分に到着して、11時50分のタクシーで芦安まで戻りましたが、その道は紅葉真っ只中で素晴らしい景色を眺めながら帰ることができました!

11月初旬で北岳に登れて幸せでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:683人

コメント

お疲れ様です
この時期に北岳に行くとは何か想いがあったのでしょうか。
3000m級の山は既に季節は冬なので難しい時期ですが、しっかり天気、条件を見極めて行かれてるところは流石ですね。
まだ雪山とまで言えない山頂に誰もいないとは不思議な光景です。(笑)

北アルプス五竜と南アルプスと閉山前に訪れて締めくくりとは羨ましい限りですが、まだ中央が残ってますね。

どうぞ気を付けて!
お疲れ様でした。
2018/11/4 7:38
Re: お疲れ様です
クーさんコメントありがとうございます。

鳳凰三山も候補に上げてましたが、鳳凰に登るといつも北岳に登りたくなり、山レコの情報から冬山完全装備でなくても登れると判断して北岳を登ると決めました。

できれば間ノ岳もピストンしたかったのですが、北岳に登った時点で満足してしまったので下山してしまいました。

今年はもう低山のみとなると思います。
できればご一緒したいですね。
2018/11/4 9:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
北岳、間ノ岳:二俣、八本歯のコル経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
北岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [2日]
北岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら