また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1641590
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

雲の中の絶景、鳳凰三山♪

2018年11月03日(土) 〜 2018年11月04日(日)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
29:05
距離
17.9km
登り
2,366m
下り
1,671m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:12
休憩
0:00
合計
5:12
9:45
157
12:28
12:28
29
12:57
12:57
126
15:03
2日目
山行
7:53
休憩
0:56
合計
8:49
15:03
79
7:19
7:21
25
7:45
7:46
51
8:37
8:37
34
9:11
9:38
39
10:17
10:17
28
10:45
10:57
5
11:02
11:02
44
11:46
11:49
47
12:36
12:36
30
13:06
13:06
39
13:46
13:55
51
14:46
14:49
1
14:50
14:50
0
14:50
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー 自家用車
甲府駅から少し離れたタイムズに駐車(24時間600円)
往路:集合場所の韮崎駅まで電車移動し、ワゴンタクシーにて御座石温泉まで移動
復路:夜叉神登山口からバス(15時41分発)のバスで甲府駅まで
コース状況/
危険箇所等
整備されているので、どこも歩きやすい登山道です。
その他周辺情報 甲府駅で解散後、小作でほうとう♪
その後、燈の湯へ移動(車で15分くらい)入浴料930円
日曜日の18時過ぎ到着で、駐車場はかなりいっぱい。
洗い場もお風呂も広いので、のんびり入れました。
地元で人気のお風呂のようです。
紅葉♪
もっときれいなところいっぱいあったけれど、撮る余裕がなかった
紅葉♪
もっときれいなところいっぱいあったけれど、撮る余裕がなかった
大擁壁と絶景!
きれいな青空♪
旭岳山頂で一休み♪
旭岳山頂で一休み♪
猿田彦神社が祀られてました。
道案内の神様だそうです。
猿田彦神社が祀られてました。
道案内の神様だそうです。
燕頭山(つばくろやま)山で一休み♪
急登でしたー。
ここからは楽だよと言う言葉は、詐欺でした(笑)
燕頭山(つばくろやま)山で一休み♪
急登でしたー。
ここからは楽だよと言う言葉は、詐欺でした(笑)
三角点タッチ
教えてもらわないと見逃しそうなところでした
三角点タッチ
教えてもらわないと見逃しそうなところでした
オベリスク♪
明日、会いに行きます!
オベリスク♪
明日、会いに行きます!
翌日。
午後からの下り坂予報のため、少し早く出発したものの、ガスで真っ白。でもね、私は晴れ女〜♪
翌日。
午後からの下り坂予報のため、少し早く出発したものの、ガスで真っ白。でもね、私は晴れ女〜♪
晴れたりガスがきたり。
一瞬がシャッターチャンスです!
晴れたりガスがきたり。
一瞬がシャッターチャンスです!
いつも下から、他の山から眺めていたオベリスク。
台座近くまで登ったけれど、岩が凍ってて途中で断念!
4
いつも下から、他の山から眺めていたオベリスク。
台座近くまで登ったけれど、岩が凍ってて途中で断念!
どこから撮っても絵になる。
1
どこから撮っても絵になる。
お地蔵様いっぱいです
1
お地蔵様いっぱいです
お地蔵様の向こうにうっすらオベリスク
幻想的♪
6
お地蔵様の向こうにうっすらオベリスク
幻想的♪
わかりにくいけど、霧氷がキラキラ♪
3
わかりにくいけど、霧氷がキラキラ♪
北岳がチラリ
霧氷の向こうのうっすらオベリスク
霧氷の向こうのうっすらオベリスク
霧の向こうの北岳もステキ
霧の向こうの北岳もステキ
北岳の上にうっすら傘雲?
お天気は下り坂です
2
北岳の上にうっすら傘雲?
お天気は下り坂です
東側は大雲海!
霧もいいものです
霧もいいものです
観音岳の三角点タッチ
観音岳の三角点タッチ
到着した時は、霧の向こうに白根三山が見られる程度でした
到着した時は、霧の向こうに白根三山が見られる程度でした
雲や霧の動きが幻想的です
雲や霧の動きが幻想的です
暗いのは、カメラの設定間違い。。。
暗いのは、カメラの設定間違い。。。
暗いけど、南アルプスの女王様。仙丈ケ岳
暗いけど、南アルプスの女王様。仙丈ケ岳
農鳥岳より南側

あーん、すごくきれいだったのに、設定間違いにショック!
農鳥岳より南側

あーん、すごくきれいだったのに、設定間違いにショック!
また霧がやってきた。あれ?光ってる!
おーーーーーー、憧れのブロッケン現象!!!!
また霧がやってきた。あれ?光ってる!
おーーーーーー、憧れのブロッケン現象!!!!
観音様になった気分
1
観音様になった気分
ここで設定がおかしいことに気づく
目視はもっときれいだったんだけど
1
ここで設定がおかしいことに気づく
目視はもっときれいだったんだけど
何度も消えては出て来るを繰り返すので、離れられない
何度も消えては出て来るを繰り返すので、離れられない
そして霧の中から現れるのは・・・
そして霧の中から現れるのは・・・
甲斐駒ケ岳! お会いしたかったです!!
2
甲斐駒ケ岳! お会いしたかったです!!
なんとステキなお姿なんでしょう
なんとステキなお姿なんでしょう
アップ!
こんなところを歩いてきました
こんなところを歩いてきました
白根三山と大雲海!
1
白根三山と大雲海!
北岳
バットレスがかっこいい
2
北岳
バットレスがかっこいい
間ノ岳
あの稜線、快晴の下で歩いてみたいな
1
間ノ岳
あの稜線、快晴の下で歩いてみたいな
農鳥岳
いろんな意味で行きにくいお山の一つ
農鳥岳
いろんな意味で行きにくいお山の一つ
パノラマ
これは薬師だけの山頂からでした
2
これは薬師だけの山頂からでした
仙丈ケ岳ともお別れです
仙丈ケ岳ともお別れです
さてさて下山開始ですよー
ここからは、15時41分発のバスに載るため頑張りました!
2
さてさて下山開始ですよー
ここからは、15時41分発のバスに載るため頑張りました!

感想

ガイドツアーに参加。
鳳凰三山は、何度も行くチャンスがあったのに、色んな理由で断念してしまったお山の一つ。なかなかご縁がなかった。
ここはソロでも行けると思っていたけれど、今度こそと思ったのと、時節柄、雪の可能性もあるかもと思い参加。

御座石温泉までの道、なかなかの林道だ・・・。
これを自分の運転で来るのは、気合を入れないと難しそうな気がする。

御座石温泉の周りはきれいな紅葉。なぜ写真を撮らなかったのか?
心のアルバムにしまいました。

なかなかの急登を登り、鳳凰小屋で一泊。
久しぶりのザ・山小屋感を味わった。
かけ布団は、3人で2枚。私は申し訳ないけど、一人でゆるゆると寝させていただいたが・・・。
夜ご飯は、カレー!おかわりもいただいて満腹。16時半からの1回目だったから、17時過ぎにはやることがない。外は寒いし、談話室は混雑しているしで、18時前にはお布団の中へ。うとうとしていると「消灯でーす」のお知らせに時計を見ると、なんと18時半!!もちろん消灯になると、みんな一斉に寝るわけで・・・。
ふだんなら仕事している時間だし、男女混ざっての蚕部屋のような場所は、いびきの合唱。耳栓入れても寝られるはずない。と思ったら、ぐっすり眠りました。
深夜と明け方に見た空は、満点の星空!きれいでした。

翌日のお天気は下り坂とのこと。
1時間ほど花崗岩の白砂を上がって地蔵ヶ岳は真っ白の世界。
でもね、晴れ女パワーは健在!
私が行くと霧が晴れる!!というのは言いすぎだけど、オベリスクもとってもきれいな絶景、大雲海も見られました。
おまけに、初めてのブロッケン現象にも出会えて、今年の山行は良いことがたくさん!!本当に来て良かった〜。

苦手な下りで転ぶこともなく、やっぱり何度も歩いているうちに慣れてくるのかもと実感した山行でした。

✳︎ログは止めずに甲府駅まで行ってしまい、後から直したら途中だった😢

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:630人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら