ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1645353
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

晩秋の甲斐駒ヶ岳日帰り登山

2018年11月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:57
距離
8.8km
登り
1,113m
下り
1,118m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
1:41
合計
6:51
6:49
4
7:21
7:22
23
7:45
7:49
64
8:53
8:55
16
9:11
9:18
39
9:57
11:17
5
11:22
11:22
20
11:42
11:43
20
12:03
12:04
32
12:36
12:40
7
12:47
12:48
52
登りはハイペース。降りは、バスの時間に合わせてゆっくり降りてきました。
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中央高速道路駒ヶ岳SAで前泊。
早朝に戸台口にある南アルプス林道バス乗り場駐車場に移動し始発バスに乗ります。
駒ヶ岳SAはスマートETCで入出可能になりましたが、出口がSAの前にあってSAを利用すると出られ無くなるので注意が必要です。
コース状況/
危険箇所等
良く整備された登山道でリボンらの目印をしっかり確認して登れば迷わないと思いますが、途中でリボンを見失うと迷うかもしれません。
山頂直下の直登ルートは、岩登り経験者じゃないと厳しいかもしれません。
その他周辺情報 仙流荘の温泉を利用500円
サウナ・水風呂・露天風呂・内湯が有ります。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
南アルプス林道バスは、11月15日までの営業です。
始発バスは、午前6時5分出発ですが人が多くて早発しました。
南アルプス林道バスは、11月15日までの営業です。
始発バスは、午前6時5分出発ですが人が多くて早発しました。
午前6時45分北沢峠に到着。こもれび山荘は休業中です。
午前6時45分北沢峠に到着。こもれび山荘は休業中です。
今回は、登りが仙水峠から帰りは双子山ルートをチョイスしました。
今回は、登りが仙水峠から帰りは双子山ルートをチョイスしました。
どんどん下っていきます。
どんどん下っていきます。
長衛小屋も閉まっていますが、テント場にはテントが張ってありました。
長衛小屋も閉まっていますが、テント場にはテントが張ってありました。
横の道から先に進みます。
横の道から先に進みます。
仙水小屋は営業していましたが予約制
宿泊者以外は立ち入り禁止になっていました。
仙水小屋は営業していましたが予約制
宿泊者以外は立ち入り禁止になっていました。
仙水小屋前の水場。
キンキンに冷たくて美味しかったです。
1
仙水小屋前の水場。
キンキンに冷たくて美味しかったです。
摩利支天が見えてきました。
摩利支天が見えてきました。
仙水峠まで来ました。
ここから樹林帯の急登が始まります。
仙水峠まで来ました。
ここから樹林帯の急登が始まります。
甲斐駒ヶ岳はガスの中。
甲斐駒ヶ岳はガスの中。
やっとガスが取れました。
カッコいい!
1
やっとガスが取れました。
カッコいい!
ここで6合目?!充分登った感が否めませんが。
ここで6合目?!充分登った感が否めませんが。
往路は、急登を選びました。
往路は、急登を選びました。
直登ルートと巻道はコースタイムが同じです。
直登ルートと巻道はコースタイムが同じです。
急登ルートは、意外と手強いです。でも楽しい!
急登ルートは、意外と手強いです。でも楽しい!
鎖とか無く3点支持で足場・手を置く場所を慎重に選びながら登ります。
鎖とか無く3点支持で足場・手を置く場所を慎重に選びながら登ります。
山頂です。
祠が有ります。
いつかはチャレンジしたい鋸岳
いつかはチャレンジしたい鋸岳
コースタイムは5時間以上
コースタイムは5時間以上
早めの昼食をとってガスがとれるのを待つ事とします。
この日の昼食。
早めの昼食をとってガスがとれるのを待つ事とします。
この日の昼食。
摩利支天
仙丈ヶ岳も顔を出しました。
1
仙丈ヶ岳も顔を出しました。
雲海が綺麗です。
雲海が綺麗です。
仙丈ヶ岳には雪が見えます。
仙丈ヶ岳には雪が見えます。
北岳・間ノ岳・塩見岳
北岳・間ノ岳・塩見岳
冠雪した富士山も見えます。
2
冠雪した富士山も見えます。
下山する頃にはガスも取れて甲斐駒ヶ岳がはっきり見えました。
2
下山する頃にはガスも取れて甲斐駒ヶ岳がはっきり見えました。
カッコいい山です。
2
カッコいい山です。
双子山迄降りてきて振り返ります。
双子山迄降りてきて振り返ります。
高度が下がると北岳の見え方も変わります。
高度が下がると北岳の見え方も変わります。
双子山は4合目なんですね。
双子山は4合目なんですね。
あとは北沢峠までジグザグの樹林帯を降りて行きます。
あとは北沢峠までジグザグの樹林帯を降りて行きます。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ポール シェラフ 携帯トイレ

感想

週末の天気予報が良くて、晩秋の登山を楽しもうとどこの山に登るか思案しましたが南アルプス林道バスが11月15日迄営業している事を知って甲斐駒ヶ岳か仙丈ヶ岳に登る事にしました。燕岳にしようか迷いましたがサックリ日帰り登山が出来る近くの方で甲斐駒ヶ岳を選びました。
金曜日の仕事を終えてから中央高速道路で北上します。駒ヶ岳SAで仮眠をとって早朝に戸台口のバス停迄来ました。始発バスは1台で乗りきれず2台出ました。

甲斐駒ヶ岳は2度目の登山ですが、前回は双子山ルートをピストンしたので今回は、登りは仙水峠から登って山頂直下はバリエーションルートの直登コース、降りは巻道から双子山ルートで降りる事にしました。

南アルプス林道バスのサイトでは冠雪で軽アイゼン必須と書いて有りましたが、雪は山頂に少しだけ残っていただけで登山道は完全夏道。軽アイゼンは不要でした。
晩秋なので登山客も少なく、登りは1人しか会いませんでした。下りも10人足らず。
静かな山行が楽しめました。

山頂に到着した時は、ガスで何も見えない状況でしたが天気予報では晴れる予報。
山頂で食事をとって待つ事にしました。
その後ガスが取れて、南アルプスの山々、富士山を見る事が出来ました。
雲海も綺麗で最高の山行になりました。

バスの発車時刻が午後3時で1時間半ほど待合室で待ちましたが、とにかく寒かったです。3時バスは満席で早発しました。

山頂からの眺望




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:621人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら