ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 166137
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

蛭ヶ岳/白馬尾根-市原新道

2012年02月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:35
距離
13.8km
登り
1,398m
下り
1,391m

コースタイム

7:40車-8:40伝道-9:40雷平-12:20鬼ヶ岩稜線-13:00蛭ヶ岳13:40-15:10雷滝-15:40雷平-16:30伝道-17:15車
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三日月橋付近空地
コース状況/
危険箇所等
☆ 車はスタッドレスタイヤでも三日月橋先は登れません。4WDジープなら可。
☆ 造林小屋先のトラバースは、カリカリ雪でアイゼンあれば大丈夫てした。融雪で足元崩れる恐れ有り。
☆ 白馬尾根・市原新道はいずれもVRです。輪カン着用しないと歩けません。
☆ 鬼ヶ岩からの登山道は、大勢歩いています。
早戸川林道の状況は変わっていません。寒い日が続いてますから、雪解け遅いです。
2
早戸川林道の状況は変わっていません。寒い日が続いてますから、雪解け遅いです。
三日月橋の状況、登ろうと挑戦したが駄目で、Uターンも出来ません。バックで戻りました。
三日月橋の状況、登ろうと挑戦したが駄目で、Uターンも出来ません。バックで戻りました。
魚止橋付近、今日は林道歩きからアイゼン使用しました。
魚止橋付近、今日は林道歩きからアイゼン使用しました。
トラバースが延々と続きます。今はカリカリでアイゼン効きますが、融雪すると恐いです。
1
トラバースが延々と続きます。今はカリカリでアイゼン効きますが、融雪すると恐いです。
川の積雪もあまり変化無しです。
川の積雪もあまり変化無しです。
白馬尾根が見えて来ました。
白馬尾根が見えて来ました。
雷平。踏み跡は多いです。皆さん大滝方面かな?
雷平。踏み跡は多いです。皆さん大滝方面かな?
白馬尾根。スキーの跡にほんとに助けられました。壁はカヤトが雪の下で、ズボット腰まで入ります。輪カン着用しました。
2
白馬尾根。スキーの跡にほんとに助けられました。壁はカヤトが雪の下で、ズボット腰まで入ります。輪カン着用しました。
陽当たりの良いところは硬くなっています。
陽当たりの良いところは硬くなっています。
シュプールの跡を登ります。時々沈みます。
1
シュプールの跡を登ります。時々沈みます。
右彼方に蛭ヶ岳が、稜線出ました。
右彼方に蛭ヶ岳が、稜線出ました。
鬼ヶ岩の下り、まだ雪がしっかりしています。
鬼ヶ岩の下り、まだ雪がしっかりしています。
最初にトレースを付けた方々ご苦労様でした。
2
最初にトレースを付けた方々ご苦労様でした。
大勢歩いていますが、強風で埋まってる所もありました。
1
大勢歩いていますが、強風で埋まってる所もありました。
写真で撮っても波紋は写らないと思ったら、綺麗に写ってた。
3
写真で撮っても波紋は写らないと思ったら、綺麗に写ってた。
蛭ヶ岳に到着です。頑張ったね(^O^)
暖かい物を食べて元気を出します。
蛭ヶ岳に到着です。頑張ったね(^O^)
暖かい物を食べて元気を出します。
輪カンを履いて、誰も歩いていない市原新道を下ります。
輪カンを履いて、誰も歩いていない市原新道を下ります。
暖かくて雪も輝き最高です。
1
暖かくて雪も輝き最高です。
真っ白で広い斜面、遠くに丹沢三峰
3
真っ白で広い斜面、遠くに丹沢三峰
ヤセ尾根通過中
太いブナが頑張っています。
太いブナが頑張っています。
惚れ込んでしまってます。
暫く藪こぎが続きます。ツル植物が多く登りに適しません。
3
惚れ込んでしまってます。
暫く藪こぎが続きます。ツル植物が多く登りに適しません。
雷滝到着、両側の氷のマリンブルーがとても綺麗でした。
2
雷滝到着、両側の氷のマリンブルーがとても綺麗でした。
雷平に到着。これから正面の白馬尾根を登ります
雷平に到着。これから正面の白馬尾根を登ります
白馬尾根上部にはブナの点在する雪原が広がり気持ちのいい所ですが、植生保護柵で雰囲気が損なわれてしまったのが残念
白馬尾根上部にはブナの点在する雪原が広がり気持ちのいい所ですが、植生保護柵で雰囲気が損なわれてしまったのが残念
ブナの雪山逍遥はakoの永遠のテーマです♪
ブナの雪山逍遥はakoの永遠のテーマです♪
稜線にでるとすぐに鬼ケ岩の急斜面を下ります。kazikaさんはスイスイ・・・
2
稜線にでるとすぐに鬼ケ岩の急斜面を下ります。kazikaさんはスイスイ・・・
蛭ケ岳へ向います。いい感じ〜
3
蛭ケ岳へ向います。いい感じ〜
このところの寒波で雪はまったく減っていない様子。踏み跡もしっかりしていて快適な稜線歩きです
1
このところの寒波で雪はまったく減っていない様子。踏み跡もしっかりしていて快適な稜線歩きです
蛭ケ岳山草が見えて来ました
蛭ケ岳山草が見えて来ました
市原新道の尾根取り付きはパノラマビュー
2
市原新道の尾根取り付きはパノラマビュー
トレースのない斜面を下って行きます
トレースのない斜面を下って行きます
しばらくするとブナの森になります。雪はパフパフで気持ちよく滑るように下ります
1
しばらくするとブナの森になります。雪はパフパフで気持ちよく滑るように下ります
陽をいっぱい浴びて春の芽吹きのエネルギーを蓄えているように見えます
2
陽をいっぱい浴びて春の芽吹きのエネルギーを蓄えているように見えます
白馬尾根はちょっと残念でしたが、市原新道は自然な雰囲気が好感触
白馬尾根はちょっと残念でしたが、市原新道は自然な雰囲気が好感触
目印の一本ブナに挨拶をして、ここから進路を右手の枝尾根へ
1
目印の一本ブナに挨拶をして、ここから進路を右手の枝尾根へ
丹沢三峰を見ながら急降下して本来の登山道へ合流しました
2
丹沢三峰を見ながら急降下して本来の登山道へ合流しました
なんとか5時前に魚止橋へ戻りました。このあと三日月橋までの林道歩きが長く感じられました。お疲れ様でした〜
1
なんとか5時前に魚止橋へ戻りました。このあと三日月橋までの林道歩きが長く感じられました。お疲れ様でした〜

感想

丹沢が10年ぶりの大雪となった4年前の2月に今回のコースをはじめて歩き、はじめて蛭ケ岳へ登りました。
ブナの森がステキな快適な雪山ハイキングを楽しむことができたので、いつかまた行きたいとずっと思っていました。

連日日本海側の豪雪が報道されているように、今はとても雪山を計画できるような状況ではありません。
そんな時にkazikaさんの白馬尾根から蛭ケ岳の計画を知り、即座に同行させてもらうことにしました。

降雪から1週間以上たっているのに早戸川はいまだ深い雪に覆われ、丹沢とはいえ別世界のようでした。
白馬尾根はスキーヤーのトレースのおかげでそれほど苦労せずに尾根に抜けることができ、
予定どおり蛭ケ岳にたどり着くことができました。

下りの市原新道はトレースのない(又は消えた?)まっさらな雪面を滑るように快適に下りました。
雪は新雪のようにサラサラで、登りは苦労しそうです。
なんだか東北の雪山を歩いているような錯覚にとらわれるほど雪深くブナのすばらしい森が
広がっていました。

早戸川から雷平までがちょっと大変ですが、表尾根側では味わえない雪深いもう一つの丹沢を感じることができました。
kazikaさん、ありがとう。

早戸川林道、今朝は本間橋まで入れるかと思ったのですが
前回と変わっていませんでした。
三日月橋先で立ち往生、延々バックで落石のなさそうな路肩に駐車。
歩き初めからアイゼン着用しました。
造林小屋からのルート、融雪が始まったら恐そうです。

沢筋の経路は大分踏まれていて、ツボ足で大丈夫でした。

白馬尾根の壁は苦労しました。ツボ足で腰あたりまでスボッと入ります。
輪カンを付けますが、少し体重のある自分は、膝で登った場所もありました。
壁を過ぎると、鹿柵が出てきて折角のブナの写真が台無しです。

蛭ヶ岳山荘で40分休憩\200 暖かいうどんを食べて元気回復
輪カンを履いて真っ白な市原新道を下ります。
雪はフワフワで締まらないですので、登りに選択しなくて正解でした。
大雪の中初めてなので、普段と様子が変わってしまい
たどる尾根が正解なのか不安でしたが、携帯GPSより記憶が正しかった。

雷滝のマリンブルーの氷はとても綺麗でした。
丸1日雪山を楽しめました。
akoさんお疲れ様でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2205人

コメント

akoさん、kazikaさん、こんにちは。
素敵ですねえ...。ウットリします

行ってみたいなあ...。
しかし、健脚&実力者のお二人で10時間行動とは、
私にはムズカシそうですね

素敵なレコ、ありがとうございました。お疲れ様でした。
2012/2/3 13:31
ありがとうございます♪
ricalonさん ricalojpさんご夫婦なら
行けない所なんてないでしょう

雪原のブナ
冬の丹沢で見れるチャンスは少ないので
頑張りました
山荘管理人に「そろそろ下山しないと・・・」
心配させちゃいました。
2012/2/3 14:41
東北の雪山を歩いているような・・・
まさにそう思います
丹沢もこんな風景になることあるんですね。晴れててよかった

29枚目、kazikaさんスイスイ写真、最高

天気もずっとかわらないので、お二人さん羨ましいな
2012/2/3 19:59
雪山
kiyoshiさん
こんばんは
お疲れ様でした
こちらは実家保育園でオチカレgemini

丹沢のこんな風景
2人とも期待していました snow
時間ギリでしたが、計画の範囲で
雪原のブナ堪能しました
2012/2/3 20:56
モフモフ雪
akoさん、kazikaさん、お疲れさまでした。
うーん、やはり雪がすごいですね。
雷滝も素敵に周りが凍結してますね。
とても、参考になりました。
やはり、ブナの豊かな尾根歩きは気持がいいですよね。
いいお写真ありがとうございました♪
2012/2/3 22:02
モフモフ雪
raeさん
ありがとうございます。
雪と戯れて来ました
雷滝の凍結きれいでしたよ

大滝周辺モフモフ雪で
滝の凍結も期待できますね
トラバースと丸太橋に気をつけて下さい
2012/2/3 22:31
遅コメですみません。
akoさん、kazikaさん、こんにちは。

かなり前に見て、後でコメントを書こうと思って忘れていました 雪の白馬尾根と市原新道での周回、とっても良いですよね しかし写真を見ると、ほんとにここは何所?って感じですね。とっても参考になりました。有難うございます

流石にワカンは必須でしたね。自分もこの時期に行ってみたいですが、もう中途半端ですね 今月はもう一回行こうと思っているのですが、お二人の様にヒルが出る前に本間橋からのバリルートにしようかな〜
2012/3/11 15:01
ありがとうございます
Futaroさんこんにちは。
今回のドカ雪で更に風変わりしたようです。
丹沢での雪はもういいです

かと言って、お気に入りの場所は
雪深く、諦めて私もまた行って来ます。
Futaroさんも深雪のチャンスですので
行って下さい
2012/3/12 16:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら