記録ID: 1662766 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

降雪直後の空木岳・南駒ヶ岳

情報量の目安: A
日程 2018年11月23日(金) ~ 2018年11月25日(日)
天候3日間晴れ
アクセス
車・バイク、
冬季ゲート下駐車スペース

1日目
Sスタート地点08:0009:08空木岳登山口駐車スペース09:2010:27池山尾根水場10:3010:35池山小屋10:4010:45池山尾根水場10:5511:35尻無11:5012:00マセナギ12:352140m12:5013:45迷い尾根14:0014:552440m15:0815:45空木平カール分岐点16:0016:14空木岳避難小屋
2日目
空木岳避難小屋08:1009:10駒峰ヒュッテ09:2009:30空木岳09:4810:59赤梛岳11:1511:57南駒ヶ岳12:3013:10赤梛岳13:2014:10休憩14:2014:47空木岳14:5715:02駒峰ヒュッテ15:33空木岳避難小屋
3日目
空木岳避難小屋08:3509:33迷い尾根09:4610:35マセナギ10:4711:12池山尾根水場11:2212:00空木岳登山口駐車スペース12:1012:42ゴール地点G
コース状況/
2000mから積雪
その他周辺情報こぶしの湯610円、明治亭本店ソースかつ丼

個人装備 6本爪アイゼン チェーンスパイク ストック テント

駐車場は我が車のみ
少し行くと展望台。恋人の何とか
契りを結んだ南京錠がたくさん懸かっている。何か鎖に繋がれてるようでイヤだな
冬季ゲート通過
夏山登山道入口
池山避難小屋でトイレ借りた。自動点灯すごい
池山小屋の水場、勢いよく出ています
伊那前岳あたり、雪降ったなあ
危険地帯の途中、ここらでチェーンスパイク履きました
北岳、間ノ岳
甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳
空木平分岐を少し上がると見晴らしがいい
分岐上から空木平避難小屋
小屋は他に二組。
ワンタンスープで暖まったあと自家製鳥団子とズッキーニ炒めでまずは純米吟醸酒
餃子ピザをつまみに焼酎、ウィスキーへ。この後明太子ペンネで締めた
2日目、甲斐駒の夜明け
空木岳、今日は快晴だ
のんびりしてて8時にスタート
小屋が見える
駒峰ヒュッテから御嶽
木曽駒、宝剣
駒峰ヒュッテから空木岳を見上げる
空木岳から南駒ヶ岳を望む。行けるとこまで行ってみるか
南駒ヶ岳アップ
ここも相性いい、いつも晴れだな
木曽駒、宝剣
ヤリホアップ
空木平避難小屋
妙高火打かな
イワイワのピークは木曽側を巻くことが多い
うさぴょんも登山道を歩くんだよ
赤椰岳への登り
振り返って空木岳
赤椰岳より南駒ヶ岳
南駒ヶ岳へ。ここが一番険しいか
もうすぐ南駒ヶ岳
南駒ヶ岳から、塩見岳の奥に富士山
振り返って空木岳、木曽駒ヶ岳
御嶽の左奥に白山も見えた
久しぶりの南駒ヶ岳
摺鉢窪避難小屋、ここは何度も泊まろうとして調べた
空木岳への最後の登り
3日目、遅い旅立ちです。お世話になりました
降りてくると秋の装い
冬季ゲートまで帰ってきた

今年は雪が降らない。どこかないかと探してるうちに三連休がきた。空木岳にはそこそこ降る予報だったが次第に少なくなってきた。あれー、じゃあ越後駒ヶ岳か巻機山にするかと見ると木金で大量降雪予報。雪崩るかもしれない。ということで、空木岳に決定。ピッケル無しにしてアイゼンも6本爪に変更して臨んだ。ついでに、空木と南駒の稜線が繋がってないから南駒ヶ岳まで足を伸ばそう。

11/23(金)池山尾根登山道の冬季ゲートからスタート。1時間ほどで夏山登山口。ここでは南アルプスが見渡せるが全部白いぞ。2000mくらいから雪が現れる。樹間から伊那前岳が真っ白、あれ、いつ降ったの?前日は千畳敷のライブカメラをずっと眺めていたが降ってる様子はなかったぞ。昨夜降ったのか。危険地帯は難なく通過でき、2300mくらいから場所によって10cmほどの積雪となった。のんびりしすぎて空木平避難小屋に日の入り直前に到着。先客はソロ1名なのでテントを張らせてもらった。小屋前では積雪15cmほどか。

11/24(土)10時間たっぷり睡眠し、8時に小屋を出る。6本爪とストックで行く。降雪直後なのでカール内は歩きにくい。空木岳からはまさに360度の展望だ。見慣れた山々でも嬉しいもの。南駒方向を見ると稜線上は余り雪は多くない。5時間かかっても15時か、大丈夫だなと足を進めた。稜線は非対称山型で緩やかな木曽側に夏道がついているのだが、風がもろに当たるから手が凍りそうになりながら南駒ヶ岳に着いた。アルプスの主稜線で唯一残っていた未踏区間が繋がった。
夜は他には1パーティのみ。日本酒、焼酎、ウィスキーと残ってたもの全て飲み尽くしてシュラフに潜り込んだ。

11/25(日)またまた10時間熟睡し、6時半起床。気温はマイナス10度近くあった筈だがテントの中でぬくぬく過ごせた。ゆっくり支度して8時半下山開始。4時間ほどで冬季ゲートまで帰ってきた。
快晴のもと、お気に入りの空木平避難小屋でゆっくりまったりぐっすりの3日間だった。もっと雪多ければよかったけどね。

登録日: 2013/9/16
2018/11/27 20:55
 ゆったりしてイイですね
空木岳、縦走絡めて歩いてみたい山です。
南アルプスの巨人たち、本当によく見えるんですね。
写真 14の塩見は三伏、本谷からJの字に迂回して塩見に至る稜線がはっきり確認できるうえにジャンダルムや北荒川へ降りる稜線も丸見え、
写真 16の赤石は大聖寺平からキツい登りこなして小赤石にやっとたどり着いて山頂稜線歩いてることをありありと思い出せます。
まずは空木から木曽駒縦走してみたいですが南駒ケ岳の稜線もいいですね。

naga4687さんの山行の時間軸がゆったりして羨ましい…。
私は時間が無いのと欲張った計画立て、12時間行動とか(笑)
山でゆったりするよりは疲れにいってるのではとため息が出てしまいます。

以前、晩秋、初冬に聖平の冬期開放泊まった際に、おそらく木の収縮音だと思うのですが、ポルターガイストみたいにうるさい音にびっくりした経験があります。
空木平避難小屋もそんな類いの話なんでしょうかね。
登録日: 2012/2/14
2018/11/27 22:47
 Re: ゆったりしてイイですね
ゆったりしてるのは歳のせいですよ。tomhigみたいにチャレンジングな山行はなかなか手を出しにくくなりました。
中央アルプスからはtomhigさんが好きな南アがよく見えます。午後が特に日が射してきれいですね。

空木平避難小屋の悪い噂は立て替える前の小屋での話ですから、今は何にも気にするこてはないんですよ。今回3回目でしたが何にもなしです。前二回はソロ泊でしたが、ここは夜風が当たるようでトタン屋根がきしむ音がして、気にする人には障るようです。
tomhigさん、北岳まで行けずに残念でしたね。僕も行ってみたいコースですが、いまいち勇気が湧きません。気をつけて臨んでください。
登録日: 2013/2/2
2018/11/28 11:00
 至福の時の過ごしかた
naga4687 さんはじめまして、graveltrekと申します。

ゆっくりとゆったりと、すごく羨ましい時間の過ごし方ですね。
見習いたいものです。

近々に空木岳への一泊山行を計画しています。
そこでお教え願いたいのですが、空木平避難小屋の水場は、水が確保できる状態だったでしょうか?
宜しくご教授下さい。
登録日: 2012/2/14
2018/11/28 12:04
 Re: 至福の時の過ごしかた
はじめまして。
今回は3日間あったのでのんびり山行になりました。あと酒飲みに行ってるのもあり。

水場ですが、小屋の前は水は流れていません。6月に泊まった時は残雪で豪快にながれていましたが。
なので、池山小屋である程度汲んで行って、あとは新雪を融かしました。
今回は大丈夫でしたが、大地獄小地獄の危険地帯に雪が積もらないうちに行かれた方がいいでしょうね。