比良山系

比良(金糞峠〜北比良峠) 雪を見に〜🎵

2018年12月16日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 晴れ。朝一はかなりの冷え込みでしたが、歩きだしたら暑いぐらいの気温でした。風も無く穏やかな日でした。下山すると曇り、午後は雨予報です。
アクセス
ノーマルタイヤなんで、奥まで入らず、イン谷出合い橋近くのスペースに駐車しました。
コース状況/
道は、問題無し。谷筋は雪が踏まれて氷状態あり、スリップ注意です。
私のハイキング靴は、使い込んでるので底がツルツルですので、青ガレ手前から軽アイゼン(10本歯)着けました。安全第一で。
稜線は膝上の積雪。トレースはあります。一部、ズボ足ラッセルしました。ダケ道は適度な積雪でランランで下れます。
本日の朝焼け〜、綺麗です。冷え込みましたね。
比良さんが染まってきましたね。ええね〜🎵
昨晩は、忘年会でした。楽しくて、飲み過ぎましたね。反省です。もうすぐ出るかな・・
はい❗出ました〜、パン❗パン❗本日も元気によろしくで〜す。
比良さんモルゲン、ええね〜🎵
比良が呼んでますね。時間、少し遅いですが、では、では、行きますか❗
比良さんモルゲン、ええね〜🎵
先週と同じく、イン谷口にきました。凍結不安で、車は出合い近くに駐車しました。ウロコ雲がええね🎵
トイレのある駐車スペース通過❗本日は、10台程駐車してます。凍結ありませんでしたね。
林道は、この程度の雪です。朝なんで、バリバリ凍ってます。
徐々に、増えてきました。
振り返って、琵琶湖。いつもの景色です。結構、暖かいです。歩いたら暑いぐらいです。
堰堤を越えてくると、こんな感じの積雪です。
靴底ツルツルなんで、軽アイゼン着けました。靴、欲しいね、買うかな〜。飲み代節約したら買えますね〜(*_*)
後で気がつきましたが、アイゼン左右反対に着けてます。ヤバい、ボケてきましたね(>_<)
再び琵琶湖。静かな登りです。
青ガレにきました。そんなに雪はありません。岩は見えてます。スリップ注意ですね。
平場は、こんな雪道です。歩きやすいですね。
おっ❗今季初のツララちゃんです。朝は冷え込みましたからね。
これわかります❓汗だくなんで、雪に顔つけました。雪マスクです。キモチええよ〜🎵
汚して、すいませんでした。💦
汚して、すいませんでした。💦
金糞峠の手前。なにげにここがいつもしんどいです。ハァ😵💨ハァ😵💨ゼィ、ゼィ〜・・です。
振り返って、こんな感じの積雪です。夏より岩ころないので、歩きやすいです。
後、少しなんだけど、ハァ😵💨ハァ😵💨ゼィ、ゼィ状態です。
金糞峠、なんとかとうちゃこ❗お一人おられました。
振り返って、琵琶湖。もうええかな。
雪見なんで、北比良峠に向かいます。トレースありますね。
堂満岳さんです。誰にも会わない、静かな稜線です。
場所によって、膝上ぐらいの積雪です。
陽当たり、いい感じですね。スケッチできそうな写真です。うむ〜・・
ちょっぴりラッセルモードになってます。汗💦、暑〜い❗
琵琶湖は、テカってます。
北比良峠が見えてきました❗
写真、わかりますかね❓密かに期待してました、白山をゲット❗しました。白山、見えましたね〜🎵
鈴鹿の御池岳。テーブルマウンテンはわかりやすいですね。
もう一度、白山❗肉眼では、ハッキリ見えます。今季初の雪白山でした。
拡大してみました。スマホ写真では、無理だね〜。
峠に下りるところは、何故かトレースがありませんでした。風強いところだから❓
ちょっぴり、腰ラッセルで下りてきました。
ちょっぴり、腰ラッセルで下りてきました。
はい❗武奈ヶ岳です。白いね〜。本日は、しんどいので、パスします。軟弱です。
誰もいませんので、自撮りします。
いつもの景色です。
近江舞子、湖西線のサンダーバード見えましたよ❗
なにげにええ感じの風景です。しばし、まったりと休憩してます。
再び、暇なんで自撮り・・、風も微風です。
釈迦岳方面です。
青空がええね〜🎵
もう一度、武奈ヶ岳。では、では、下りますか。武奈ちゃん、またね〜。今度は、雪の西南稜ですかね。
ダケ道は、適度な雪で、サクサク歩けます。
カモシカ台通過❗雪は、このあたりまでかな。
大山口に着きました。雪は、もうありません。
イン谷口に戻ってきました。お疲れさんでした。雪山歩きできて満足でした。ありがとうございました❗
振り返って、比良さん、予報どおり、少し曇ってきましたね。帰ります。
左手の鞍部が金糞峠、右手の白い鞍部が北比良峠です。
左手の鞍部が金糞峠、右手の白い鞍部が北比良峠です。
【オマケ】家から見ると雪山が見えてます。能郷白山方面、奥美濃のどの山かな?また調べてみます。
方向的に金草岳、冠山あたりかと。
方向的に金草岳、冠山あたりかと。

感想

本日は、朝起きたら、天候良し。比良さんが呼んでましたね。ほんで、雪を見に比良さんの稜線まで行ってきました。
昨日は、用事があって山行けませんでしたので。昨晩は、飲み屋さんの山歩きは欠席して、忘年会は参加しました。楽しくて少々飲み過ぎましたかね。いつも反省の日々ですね(*_*)

雪道歩きができる程度の雪はありました。レコ通りの積雪状況です。場所にもよりますので、あくまで峠間の状態です。雪道は、やはり歩きやすいですね〜、ええよ〜🎵

今後の天気によっては、溶ける可能性もありますね。冷え込みが必要ですね。後、2回程、雪が降らないと根雪ならないかな。今後の冬型に期待します。
冬山モードになってきましたね。ボロい靴なんで・・、どうしようかな。買うかな・・(*_*)