丹沢

西丹沢新雪ハイキング/用木沢-白石峠-加入道山-大室山分岐-犬越路(周回)

2012年02月18日(土) [日帰り]
mikipom その他1人

用木沢6:54-白石峠9:19-加入道山9:46/10:14-大室山分岐11:46-犬越路避難小屋12:59/13:28-用木沢14:34
■視程:大島(約80km)、新島(約130km)まで見える。富士山方向もOK、南アルプス方向は午後から雲がかかる。
■風:白石峠までは、ほぼ無風。白石峠から大室山分岐までの間の稜線は若干北風がある。犬越路から用木沢までは、ほぼ無風。
■気温
行き西丹沢自然教室-4℃、用木沢出合-4.2℃、白石峠-4.7℃、加入道山-2℃(日なた5.7℃)、犬越路1℃、帰り西丹沢自然教室1℃
アクセス
■マップコード
・用木沢出合:732 217 778*43
・西丹沢自然教室:732 187 238*12
コース状況/
■アイゼン、サングラス必携。輪カンジキは不要です。
■今朝早く雪が降ったので、用木沢-白石峠-加入道山-大室山分岐まで一切のトレースはありませんでした。
■用木沢からアイゼンを装着し、犬越路まで連続で使いました。
■犬越路-用木沢は、アイゼンを使いませんでした。直射日光が当たり気温が高いので、登山道は泥んこです。スパッツがあると良いでしょう。
■出会い:キジ♂一羽、ニホンジカ4頭、大室山分岐-犬越路で男女カップル2組、5人組パーティ。
6:17 西丹沢自然教室
この時間だと、いつもなら車内泊の人とか誰かいるのですが、今日は一番乗りです。
登山計画書をポストに入れて用木沢出合に移動します。
6:17 西丹沢自然教室
登山計画書をポストに入れて用木沢出合に移動します。
今日、車の通った跡はありません。
スタッドレスで十分走れます。
今日も天気が良さそうです。
今日は、最初からチェーンスパイク(アイゼン)を装着します。
このあたりで-4.7℃です。
風もなく、歩いていれば寒くありません。
さて、ここらあたりから陽だまりハイキングが始まります。
サングラスをかけました。
さて、ここらあたりから陽だまりハイキングが始まります。
サングラスをかけました。
今日は北風の予報。これまで風はありませんでしたが、白石峠では、ちょっと風がありますね。
加入道山は、ブナとシラベ(シラビソ)の山です。
木の間から富士山が見えます。
加入道山は、ブナとシラベ(シラビソ)の山です。
木の間から富士山が見えます。
加入道山避難小屋で一服します。
ワタクシ、一応モデルで横になりました。
毛布などもあります。
カップ麵をいただきました。
部屋の気温は-0.4℃
ワタクシ、一応モデルで横になりました。
毛布などもあります。
カップ麵をいただきました。
部屋の気温は-0.4℃
写真だと見にくいのですが、なんと新島が見えました。
釣りにいったことがある新島の宮塚山432mが見えます。
新島まで直線で約130kmです。
写真だと見にくいのですが、なんと新島が見えました。
釣りにいったことがある新島の宮塚山432mが見えます。
新島まで直線で約130kmです。
前大室から大室山寄り、登りの途中地点です。
富士山は、白石峠からずっと背後に見えていましたが、木が邪魔で撮影ポイントではありません。
ここならバッチリです。
前大室から大室山寄り、登りの途中地点です。
ここならバッチリです。
登山道の積雪は15cmぐらい。
登山道を外れると積雪が50cmぐらいあります。
登山道の積雪は15cmぐらい。
登山道を外れると積雪が50cmぐらいあります。
大室山との分岐、ここで初めて犬越路から大室山に続くトレースを発見。
用木沢から白石峠を経て、ここまでは我が隊の付けたトレースです。
大室山分岐の犬越路寄り方向に少し。
ここも撮影ポイントです。
やはり正午近くになると富士山に雲が付きますね。
大室山分岐の犬越路寄り方向に少し。
ここも撮影ポイントです。
やはり正午近くになると富士山に雲が付きますね。
外のベンチでも太陽に当たって温かいのですが、今日は犬越路避難小屋の中でコーヒーと甘いパンを頂きました。
犬越路避難小屋のガラスは複層ガラスなんですね。
その為が室温は7℃!
あったかい。
犬越路避難小屋のガラスは複層ガラスなんですね。
その為が室温は7℃!
あったかい。
犬越路はこんな感じで、殆ど積雪はありません。
この後すぐにチェーンスパイク(アイゼン)をはずしました。
泥んこなので、スパッツがあると良いですね。
犬越路はこんな感じで、殆ど積雪はありません。
この後すぐにチェーンスパイク(アイゼン)をはずしました。
泥んこなので、スパッツがあると良いですね。
今日も温かい陽だまりハイキングが終わりました。

感想

3:50に自宅を出発

水曜日、木曜日に雪が降って、今日土曜日も深夜から明け方にかけて雪が降る予報を知り、西丹沢の山行に決定。
東名で秦野中井ICあたりから、雪がかなり降っていましたが、大井松田で朝食を摂っていたところ、5時すぎにあっさり雪は止みました。

今日は西丹沢自然教室-用木沢-白石峠-加入道山-大室山分岐まで一番乗りだったため、今朝降ったばかりの新雪には踏み跡はなく、動物のかわいい足跡を案内役にしながら登りました。

途中、トレースの消えた場所も多く、迷ったりしつつも、自由に歩いてみたりと、のんびりと楽しく歩くことができました。

ただし楽しかったのは大室山までで…。
大室山との分岐から犬越路までの単調な下りはやや辟易でした。

やっぱり雪道は体力使います〜!