霊仙・伊吹・藤原

2019年02月22日(金) [日帰り]

天候 晴れ、曇り
アクセス
インフォメーションセンター横の駐車場に駐車(500円)
インフォメーションセンターは無人でしたが、近所のおばあさんが管理されているようで500円を払いました。
また環境保全協力金として300円をインフォメーションセンター横の箱に入れます。
コース状況/
インフォメーションセンターに登山ポストあり。
掲示板もあるので参考にしてください。

5合目にクマの目撃情報とありました。注意してください。

また鹿の駆除で猟友会の方が銃を撃ちます。弾は飛んでこないと思いますが、注意してください。登っているときに音は聞こえてきました。

道中の危険個所はほとんどありません。直登ルートの雪がないので、直登では登れません。しかし8合目〜9合目に直登できるところが残っています。こちらは直登できますが、雪が解けているのとピッケルが必要であろうと思うので、初心者にはおすすめできないかもしれません。
夏道にも雪は少し残っています。私はアイゼンを使いませんでした。
その他周辺情報 下山後は伊吹薬草の湯に行こうと思っていましたが、冬季は平日休業となったようです。入浴しようとする方は、営業を確認してください。
インフォメーションセンターは無人でした。
インフォメーションセンター横に登山ポストあり。
今回も登山届はコンパスで提出しました。
インフォメーションセンター横に登山ポストあり。
今回も登山届はコンパスで提出しました。
登りは気づきませんでしたが、インフォメーションセンターに掲示板があります。
直登ルート禁止。五合目にクマの目撃情報ありとありました。
直登ルート禁止。五合目にクマの目撃情報ありとありました。
今回はあまり雪に期待していませんが、よろしくお願いします。
登山口から一合目まで。泥がついて登りにくいところです。
一合目に到着。平日は旅館やっていないんですね。当然犬もいませんでした。
一合目から二合目まで。ここも靴に泥がつきました。とても歩きにくかったです。
二合目。さくさくと登れます。
三合目。三合目でも雪はありませんでした。
三合目のトイレは冬季閉鎖中です。
寒空の休憩所はありました。
三合目。三合目でも雪はありませんでした。
三合目のトイレは冬季閉鎖中です。
寒空の休憩所はありました。
四合目でも雪はなし。
本当はこういうところに積雪があって楽しいんですが今回は本当に雪がありません。
五合目。本当に雪がありません。伊吹が白くありません。
直登ルートが見えませんでした。
五合目。本当に雪がありません。伊吹が白くありません。
直登ルートが見えませんでした。
ここらへんからようやく雪がちらほらと見え始めます。
天気は晴れ。でも霞んでいて霊仙山も見えない。
避難小屋は相変わらずきれいです。誰も入っていませんでしたが。
六合目ぐらいからようやく積雪が!
六合目。
七合目。これで立派な雪山といえるでしょう?
夏道に雪は歩きにくい。アイゼンをつけるか迷いましたが、雪が全くないところもあったのでつけませんでした。
今回はアイゼンを持っていきましたが、全くつけなかったです。
今回はアイゼンを持っていきましたが、全くつけなかったです。
八合目。気温は8℃。風もなく小春日和です。
八合目から九合目までで直登できるところがありました。
ここが一番雪が残っていたのかもしれません。
八合目から九合目までで直登できるところがありました。
ここが一番雪が残っていたのかもしれません。
ビクトリーロード。九合目が見つけられませんでした。
山頂へ。そらの色がきれいです。
この景色を見るために登ってきたのです。
三角点にお邪魔します。
今日のお昼はリッチです
探していたレンズを発見。どなたかがポールの上に置いていただいていたのでレンズは濡れずにすみました。
ぼんやりと曇ってきました。
お疲れさまでした。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

2月だというのにすでに花粉が飛び始めています。花粉が飛ぶとしばらく登山はお休みするので、登り納めとして伊吹山に行ってきました。
今年は雪が少ないと至るところで言われていますが、伊吹山も例外ではなく、2月ですでに直登ルートがない状態となっていました。
ぎりぎり雪があるのかなぐらいの状態で、アイゼンを持っていきましたが、使わなかったです。
それでも山頂から見る白山の景色は素晴らしかったです。

下山中の五合目でレンズポーチがないことに気づきました。それから山頂まで戻り、探してみるとポールの上にレンズポーチが。
どなたかがポールの上に置いていただいたのだと思います。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

下山後は伊吹薬草湯に行こうと思っていましたが、冬季は平日休業とのこと。彦根の極楽湯も考えましたが、下山時刻が遅かったので、そのまま帰宅としました。

ブログも書いてみました。
よかったら見てください。