ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1749404
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス

快晴、雪の恵那山で南アルプス大展望

2019年03月08日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:07
距離
12.6km
登り
1,090m
下り
1,090m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:40
休憩
1:19
合計
7:59
7:38
22
9:27
9:27
72
10:39
10:57
67
12:04
12:43
32
13:15
13:28
50
14:18
14:18
47
15:35
15:37
0
15:37
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道ゲート駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はなかったと思います。
登山口から雪は凍結していました。
林道ゲートよりスタート
3
林道ゲートよりスタート
トイレは冬季閉鎖中
1
トイレは冬季閉鎖中
では行ってきまーす
1
では行ってきまーす
崩落による落石だらけの林道
1
崩落による落石だらけの林道
トンネル通過
ようやく登山口
綺麗な橋で渡渉
少し上がると・・・
少し上がると・・・
凍ってツルツルです
1
凍ってツルツルです
登山道には雪があったり、なかったり
登山道には雪があったり、なかったり
いい雰囲気です
この雪が凍っていていやらしいんです。
3
この雪が凍っていていやらしいんです。
面倒すぎるのでアイゼン装着
10
面倒すぎるのでアイゼン装着
登山道の距離って体感でわかりにくいですね
2
登山道の距離って体感でわかりにくいですね
またきれいに登山道に雪が乗ってますねぇ
3
またきれいに登山道に雪が乗ってますねぇ
特に日陰の雪はガリガリ
1
特に日陰の雪はガリガリ
完全な氷
それでもグイグイ登ります
それでもグイグイ登ります
あまり進んでない気がする
1
あまり進んでない気がする
あそこか?
しかし、いい天気♪
しかし、いい天気♪
ん?足跡ない?先行者なしね
2
ん?足跡ない?先行者なしね
ようやく南アルプスが見えてきました
2
ようやく南アルプスが見えてきました
いいですねぇ
抜けました!大展望ですよ
9
抜けました!大展望ですよ
テンション上がるねぇ
23
テンション上がるねぇ
半分来たか
これは見事な展望です
8
これは見事な展望です
少し寄ってみた
いやぁ、いいじゃないですか
9
いやぁ、いいじゃないですか
圧巻です
いきなりこの景色が見れるとは思ってなかった
2
いきなりこの景色が見れるとは思ってなかった
嬉しい誤算の大展望
5
嬉しい誤算の大展望
さあさあ登りましょう
2
さあさあ登りましょう
中央アルプスも見えてきた
中央アルプスも見えてきた
この木、邪魔
いいスケール感です
3
いいスケール感です
雪は前日、前夜に降ったのかな?
2
雪は前日、前夜に降ったのかな?
どんどん景色が良くなってきた
1
どんどん景色が良くなってきた
また登ります
ほぼ消えているトレース
2
ほぼ消えているトレース
この景色の中の登りは嬉しいですね
2
この景色の中の登りは嬉しいですね
やっぱ雪が雰囲気を良くしてる感じだな
やっぱ雪が雰囲気を良くしてる感じだな
おおっ、寒いはずじゃ!
1
おおっ、寒いはずじゃ!
ほぼノートレースで気持ちいい
1
ほぼノートレースで気持ちいい
いやぁ、いいですね
いやぁ、いいですね
壮大な南アルプス
7
壮大な南アルプス
そしてこちらは中央アルプス
4
そしてこちらは中央アルプス
寄せて見る
南アルプス
山座同定誰かお願い
19
山座同定誰かお願い
雪があるから迫力あるんだろうな
7
雪があるから迫力あるんだろうな
ぉっしゃ、もうじき
1
ぉっしゃ、もうじき
山頂手前までアイゼンで来たがトレースなく雪に足を取られて歩けなくなり、ワカンに変更しました。
1
山頂手前までアイゼンで来たがトレースなく雪に足を取られて歩けなくなり、ワカンに変更しました。
もこもこです
山頂か?
ここも場所わかりにくかった
7
ここも場所わかりにくかった
でもこの標識・・・
でもこの標識・・・
ここは公式な山頂でないことは下山後知った。少し残念。
22
ここは公式な山頂でないことは下山後知った。少し残念。
ま、それはそれ
いい感じ
空がきれい
無事来れましたよ
7
無事来れましたよ
お、いいね!
いいじゃないですか
14
いいじゃないですか
避難小屋どこ?
方角は合ってる
えっ、また下って登り返すパターンか。
4時完全下山には時間足りないな
えっ、また下って登り返すパターンか。
4時完全下山には時間足りないな
ここ景色いいし、もうここでええわ♪
4
ここ景色いいし、もうここでええわ♪
南アルプス大展望♪
17
南アルプス大展望♪
ここでようやく立ちっ放し休憩タイム
3
ここでようやく立ちっ放し休憩タイム
ずーっと見ていたいけど
8
ずーっと見ていたいけど
実は居心地は決してよくない立ち位置(笑)
10
実は居心地は決してよくない立ち位置(笑)
でも大満足です♪
6
でも大満足です♪
恵那山がこんな景色いい山だったなんて♪
7
恵那山がこんな景色いい山だったなんて♪
南アルプス、残雪期に登ってみたいな
5
南アルプス、残雪期に登ってみたいな
いやぁ、かっこいい!
3
いやぁ、かっこいい!
ちょっと画像粗いね(笑)
スマフォやしね
1
ちょっと画像粗いね(笑)
スマフォやしね
いやぁ、ええ感じやわ
1
いやぁ、ええ感じやわ
そして中央アルプス
16
そして中央アルプス
中央アルプス、南アルプスの大展望
1
中央アルプス、南アルプスの大展望
下の町は伊那かな
1
下の町は伊那かな
ため息もんです
町との距離感もいい感じですね
3
町との距離感もいい感じですね
しつこいけど美しい
2
しつこいけど美しい
青と白の感じが最高です
1
青と白の感じが最高です
では見納め
さあ、ではもう下りるか
1
さあ、ではもう下りるか
名残惜しい感じもするが去ることに致します
1
名残惜しい感じもするが去ることに致します
樹林帯の急坂を下り、再び大展望
1
樹林帯の急坂を下り、再び大展望
いいですね♪
雪の感じもいい
無風で暖かかったらここで休憩したいところです。
2
無風で暖かかったらここで休憩したいところです。
この下りの展望は反則な絶景
1
この下りの展望は反則な絶景
誰ですか?
恵那は残念な山と言ったのは?
9
恵那は残念な山と言ったのは?
残念なことないですよ
5
残念なことないですよ
これは足が止まってしまう
1
これは足が止まってしまう
ここを下りきってワカンを再びアイゼンに
ここを下りきってワカンを再びアイゼンに
いい天気で良かった
2
いい天気で良かった
大展望も終盤に近づく
1
大展望も終盤に近づく
中央アルプス、いい角度♪
5
中央アルプス、いい角度♪
これも圧巻
それにしても凄いスケール感だこと
5
それにしても凄いスケール感だこと
足が動かないね
最高です
ではそろそろ見納め
1
ではそろそろ見納め
下りますか
さようなら
まもなく見えなくなります
まもなく見えなくなります
日も傾いてきた
では、さらば
ここからは
ひたすら
下っていきます
まだ凍ってるし
あと少し
アイゼン洗って渡渉
1
アイゼン洗って渡渉
登山口へ帰還
そんなこと言われても・・・
2
そんなこと言われても・・・
トンネル
落石に注意
さっさと通過
駐車場が見えた
無事安全な山行に感謝です♪
お付き合い頂き、ありがとうございました。
1
無事安全な山行に感謝です♪
お付き合い頂き、ありがとうございました。
おまけ、帰りの中央道恵那侠SAにて御嶽山
3
おまけ、帰りの中央道恵那侠SAにて御嶽山
おまけ2、同じく恵那侠SAにて中央アルプス
6
おまけ2、同じく恵那侠SAにて中央アルプス

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン ワカン ピッケル 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト

感想

前夜より、本当は奥秩父に向かってましたが、ノーマルタイヤの自分は諏訪湖の雪状態見てテンションだだ下がりで行き先変更。
少し引き返して恵那山へ行くことにしました。
途中車止めて登山計画書作成し、登山届をコンパスへ。

広河原の林道ゲートに到着したら、先着の車は1台のみ。
しかもこの方、登山ではなく、渓流の方でした。
えっ?嘘、マジ?
こんないい天気の百名山に登山者ゼロ?
よっしゃ、人来る前に開始や♪
さっさと用意して出発です。
林道進むと崩落による落石だらけです。
笑えない大きさの石が落ちています。
素早く通過し、広河原登山口へ。

渡渉したらすぐに登りです。
少ししたら登山道に雪が出てきます。
大した雪ではないのですが、凍結してツルツルです。
雪が続くかと思えば地面や石が交互に現れる。
アイゼン脱着か、いや、少ししたらすぐに凍結した雪が現れる。
少しこの状態が続きましたので、アイゼンつけっ放しで行きました。

しばらくすると木の合間から御嶽山が見えてきました。
少しテンションアップです。
もうしばらくすると、南アルプスが見えた来てますますテンションアップ♪
しかもいい天気、加えて寒いわ。

昨夜降った雪でしょうか、トレースはなし。
しかしトレースはないにしろ、登山道は形状から判断出来るレベル。
迷うことはありませんが、所々雪が深くて元々遅い速度が上がらない。
ま、のんびり行くか♪
グイグイ上がると樹林帯を抜けてきた。
そして景色は開け、南アルプス一望の大展望!
これは凄い!
標高が上がるたびに足が止まる。
ずーっと見ていたい、そういう衝動に駆られる絶景だ。
もう気持ちを鷲掴みされ、魔法にかかった気分です(笑)
まあ、恵那山の眺望の前評判は知ってるので、ここ以上の展望地はないのだろうと思ったから、存分に楽しめました。

展望地を通過したら雪が深くなり、また登りが続きます。
山頂直下に来たところで足を何度も取られ、腰まで雪にはまり歩行困難な状況が続くことが多くなってきた。
今度はテンションだだ下がり(笑)
何とか雪から脱出し、アイゼンをワカンにチェンジ。
もう少し早めに交換するべきだったな。
ワカンつけたら少し蘇りました。

少し道が分かりにくかったのですが、何とか山頂(と思ってた)へ到着。
山頂標識と展望台(?)、祠のある山頂部です。
避難小屋等は地図で確認してましたが、公式山頂が避難小屋の所ということは、この時点では気づきませんでした。
地図見ながらトレースのない道を歩き避難小屋へ向かいましたが、また下って登る?
もうええわ・・・
その時、木樹の合間に景色の開けた場所を見つけた。
下山速度の遅い自分には時間的にもここから往復1時間程要するのも面倒。
ここで景色を堪能することにした。
中央、南アルプスの大展望、スケール感が半端ない。

なるほど、確かにいい景色を眺めながらノンビリという山ではないな。
ましてやこの日はまあまあ寒い。
でもここまで期待以上の満足感です。
気分よく帰ろう、ということで今日はここでおしまいにすることに。
引きかえし、下山開始。

山頂直下の急坂でようやくこの日初めての登山者です。
挨拶し、少しお話させて頂き、下山再開。
そして登りで楽しんだ展望地へ差し掛かった。
下りは目線が自然に景色を向くことになる。
いやぁ、しかしここ景色は凄いですね。
中央アルプス、南アルプス、大展望です♪
また足が止まります。
逆を言えば、このルート唯一の展望区間。
しかも絶景。
もう少し暖かくて風も弱かったら、間違いなくこの辺りでランチ&コーヒーですね。
ほんと、南アルプスが端から端まで見える大展望、ため息もんです。
足を止め、思わず見入ってしまいました。
でもこの展望地と雪と青空のおかげで、恵那山は忘れられない山の一つになりました。

では、十分堪能したところで下山再開です。
徐々に標高が下がるに連れ、この絶景の目線も下がっていく。
そしてようやく樹林帯に入り、アルプス絶景とはおさらば。
しばらくすると朝同様、凍結した雪が残る道を通過し、渡渉地点へ。
川で軽くアイゼンを洗い、林道へ。
崩落した落石を横目に林道歩きして戻りました。

本日も無事安全な山行に感謝。
そして今回もお付き合い頂き、ありがとうございます。

いやぁ、しかし南アルプスと中央アルプス大展望素晴らしかったです。
いい天気にも恵まれ、ノートレースの恵那山に登れて最高の気分です。
アクシデントによる急な行先変更でしたが、恵那山に来て良かった。
また今度、神坂ルート絡めて再挑戦してみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1014人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山 広河原登山コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
恵那山・広河原ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
恵那山、広河原登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山(広河原ルート往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら