丹沢

用木沢-犬越路-大室山-加入道山-白石峠(周回)

2012年03月18日(日) [日帰り]
mikipom その他1人

用木沢6:00-犬越路7:25/7:30-大室山分岐9:53-大室山10:00-大室山分岐テーブル10:10/10:30-前大室11:37-加入道山11:54/11:59-白石峠12:17-用木沢13:57
天候 曇りのち雨
■視程
愛鷹山塊ぐらいまで。
ガスは午後にかけて酷くなり、視程数キロまで落ちた。
■気温
(行き)用木沢5℃、犬越路8.4℃、大室山5.4℃、加入道山5.2℃、白石峠5.7℃、(帰り)用木沢8℃
アクセス
■マップコード
・用木沢出合:732 217 778*43
・西丹沢自然教室:732 187 238*12
コース状況/
■用木沢-犬越路
・雪は殆どありません。
・登山道が崩壊している所が1箇所あります。現在崩壊している登山道の区間は水平方向で1-2m前後ですが、気をつけてください
・鹿のほぼ白骨死体がありますが、1月前にはありませんでした。
■犬越路-大室山
標高1250mから1300mぐらいで軽アイゼンの装着が必要になります。
■大室山-加入道山
・雪の深さは、膝下ぐらいの場所も多く、雪とシャーベット状のトレイルの混在です。
・気温が高ければ泥んこになると思いますが、我々の行った時は人が少なかったので、酷くはありませんでした。
■白石峠付近
・白石峠付近は雪は殆どありません。
・白石峠から用木沢方向、白石沢に下ってくると急斜面で膝下-腰ぐらいの雪があります。
■出会い
シカ1頭(寝ていたところを起こしてしまった)
登り、犬越路に向かう時、楽しそうな男性4人組パーティを追い抜く。
大室山で後続の男性1人、加入道山で用木沢からのピストン男性1人
用木沢-犬越路までは雪は殆どありません。
犬越路でも雪は殆どありません。
今日の踏み跡はありませんでした。
今日は1250m地点でチェーンスパイクを装着。
これでサクサク歩けます。
雪路って結構体力を使いますね。
シャリバテしてしまいましたので、おやつを食べます。
雪路って結構体力を使いますね。
シャリバテしてしまいましたので、おやつを食べます。
ワタクシ隊長ですので、ストックを両手にツボ足で先頭を進んでいきます。
大室山頂上です。
たぶん今日最初の登頂者!
大室山頂上です。
たぶん今日最初の登頂者!
前大室です。
結構雪深いです。
加入道山です。
さすがにちょっとツカレタ。。。
加入道山です。
さすがにちょっとツカレタ。。。
白石峠付近は雪は殆どありません。
雨が降ってきましたので、レインウエアを着込みます。
白石峠を少し下った地点です。
ここを下って用木沢に戻ります。
腿までズボッ!
白石沢の急斜面付近は雪が溜まって大変です。
腿までズボッ!
白石沢の急斜面付近は雪が溜まって大変です。
お腹が空いているので(また?)、踏み抜いた足を外すのに難儀しました。
降りたら、長崎ちゃんぽん食べるぞ!
さあ、もうすぐ用木沢です。
ちゃんぽん食べるため、空元気で歌を歌いつつ、最後の力を振り絞ります。
用木沢近辺ではまだつぼみのままでしたが、車での帰り道、丹沢湖の上の方(中川温泉のちょっと上)では、ミツマタが咲き始めていました!
今年の春の訪れは遅いですね。
今年の春の訪れは遅いですね。

感想

1ヶ月前に、本日の逆ルートを歩きましたが、今日の方が楽しく感じられました。
天候は今日のほうが悪く、富士山も全く見えなかったにもかかわらず。

まず「犬越路→大室山分岐」までのルート、これが下りの場合(大室山分岐→犬越路)、「なんとも単調でつまらない、飽きる」と強く感じたのが原因なんですよね〜。
今日、登りで利用したところ、単調だとは全く感じませんでした。
登りの場合、(特に今日は雪があったせいか)必死なので、単調だ、などという余裕がないのかもしれません(笑)。

天気も悪いし、雪もあるしで、ちょっと足が進まなかったのですが(途中シャリバテもありましたね〜)、大室山分岐にあと少し、というところで背後から人の気配が!
ここでお尻に火がつき(笑)、スピードアーップ!
一気に大室山の頂に到達、再度分岐に戻って、ようやく本格的な栄養補給にありつきました。

気温的にはとても暖かく、ちょっと頑張ると汗が出てくるくらいでした。
大室山→加入道→白石峠の尾根歩きは、ところどころ雪が深く吹き溜まっていて、大股でズボズボとツボ足しながら楽しく歩きました。

というものの、白石峠から少し下った白石沢でも雪の吹き溜まりが部分的に深く、ちょっと難儀しましたが。

下山して某チェーンの長崎ちゃんぽんを食べることをニンジンに、なんとか帰着しました。
それにしても雪路は時間がかかるのぉ〜。