記録ID: 1815473 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

残雪期の杣添尾根に再挑戦 横岳〜硫黄岳〜本沢入口

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候はれ(環水平アーク出現、風ほとんどなし)
アクセス
横岳登山口と本沢入口に駐車

S海ノ口自然郷 横岳登山口05:0005:24東屋05:3105:37沢の木橋05:4206:082100m地点標識06:0906:422300m地点標識06:4307:44横岳展望地点08:0208:56三叉峰(横岳)09:1909:29横岳(無名峰)09:35横岳09:4010:06台座ノ頭10:1010:34硫黄岳山荘10:3810:56硫黄岳11:4412:16ヒュッテ夏沢12:1812:22山びこ荘12:2312:48本沢温泉野天風呂12:5112:55本沢温泉13:1513:27本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)13:2814:03富士見平14:15ゲート前登山口(4WD駐車場)14:46本沢入口(本沢温泉登山口)G
コース状況/
・杣添尾根は2300m付近より5cm程度の残雪あり。
・横バイの鎖は埋もれたままなので要注意
・夏沢峠から本沢温泉への下りはグズグズの残雪。スリップに注意。
・本沢温泉からゲートまでの途中、崩落の為う回箇所あり
(参)白砂新道は冬季通行禁止
(車)本沢入口からゲートへはまだ入れず

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 調味料 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール ヘルメット チェーンスパイク

本沢入口に1台デポ後、横岳登山口Pより出発
あずまやのある広場も雪はなし
沢を渡る手前でチェンスパ装着。
渡ってすぐの登り階段がカチカチに凍っていた
このあたりも凍ってる
少しずつ増える残雪
横岳展望地点より
横岳展望地点より
写真を撮りまくったのちに12本爪アイゼンに履き替え
あと200mくらい?
山友の計画では10時に着きたいらしい。
抜かせていただいたパーティーの姿が見えた
中アと富士見パノラマスキー場の♡
このあと難所が待っているし、風もほとんどないのでおやつタイム
横バイ
鎖は埋まったままだし右側は・・・慎重に一歩一歩
硫黄岳山荘の掘り起し作業中(営業中)
2〜3日前は気温が3℃くらいまで上昇したのに、27日は降雪があったとのこと。本沢方面の情報も教えてくださいました。ありがとうございました。
三角点と北アの峰々
あちこちで「環水平アーク」や「幻日環」が観られたと、あとで知った
名残惜しいけれど下山開始
もう45分くらい経つのにまだ消えない
本沢温泉には結構たくさん方が泊まられる様子。
リサーチ不足。
崩落のため迂回
ゲートまでこんなに長かった?
本沢入口に無事帰着。
おつかれさまでした!

3月8日に2360m付近で撤退した杣添尾根に再挑戦。
積雪期ではなく残雪期になってしまったけれど、縦走成功!
一番の難所である横バイは鎖が埋まったまま。
山友が先行するのをこわごわ見届け、自分も無事通過。
ガス発生率の高い硫黄岳は風もなく穏やかで、彩雲まで見ることができた。
杣添尾根リトライのリクエストに応えてくれた山友に感謝。
いつもありがとう♪