記録ID: 1827480 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳、五月晴れの燕山荘

日程 2019年05月03日(金) 〜 2019年05月04日(土)
天候五月晴れ
アクセス
有明山神社駐車場に朝6時過ぎ着。ガラ空き。6時56分のバスで中房温泉登山口へ。片道1200円。

1日目
S中房温泉登山口07:5308:31第1ベンチ08:4609:04第2ベンチ09:1809:51第3ベンチ10:0610:28富士見ベンチ10:4211:25合戦小屋11:4712:11合戦山(合戦沢ノ頭)12:1412:56ベンチ12:5613:20燕山荘14:4014:47いるか岩14:4715:11めがね岩15:1215:17燕岳15:5316:00めがね岩16:0016:14いるか岩16:1416:22燕山荘
2日目
燕山荘06:5807:07ベンチ07:0707:27合戦山(合戦沢ノ頭)07:2707:33合戦小屋07:3807:50富士見ベンチ07:5008:16第3ベンチ08:2108:41第2ベンチ08:5109:06第1ベンチ09:0909:34中房温泉登山口G
コース状況/
第1ベンチから上は、ほぼ雪道。
休憩ポイントの各ベンチは、雪に覆われているところもあり、雪の上に座る事になるので、マットがあるといいです。

中房温泉登山口。水洗トイレとベンチがあります。
第1ベンチまでは無雪。この先は、ほぼ雪道。
第2ベンチ。混みます。
第3ベンチ。雪に覆われるベンチもあります。
富士見ベンチ。残念ながら富士山は霞の中
合戦小屋、営業されてます。雪上ベンチが気持ちいい
キツイ💦
キツイけど、槍ヶ岳が出て来てテンション上がります。
燕山荘が見えてきました。
燕山荘中々近づかない💦
燕山荘の上は真っ青!
燕山荘あと少し。
チェックインしてすぐ食堂で昼食を。チキンカレーが絶品です。
テントも増えてきました。
イルカ岩の向こうの槍ヶ岳は霞んで上手く写らない。残念。でも、よく見えてきましたよ。
燕山荘からは、アイゼンを外してきたので、北燕岳は途中まで行って断念。
夜明け前。絵になるなぁ。
槍ヶ岳のモルゲン
ご来光待ち
出てきました?️
玄関に鯉のぼり
朝日いっぱいの燕山荘。風も無く、下山するのがもったいない。
この景色が好きで、何度も来てしまいます。
名残惜しい景色
最後にもう一度槍ヶ岳を眺めながら下山します。
下山時は風も無く、暖かかった。半袖が気持良かった。

ゴールデンウィークに来るのは3回目。この時期の景色は最高です。今年は、やや雪の量が少なかったかな。1日目は風が強い予報でしたがそれほどでも無く、2日目は風もほとんどなく暖かく、気持ちよかった。部屋でご一緒した四国の皆さんが翌日は、大天井の途中まで行ってから下山するとの事でしたが、どこまで行けたかな?いい景色でしたでしょうね。