また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1829820 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山 日帰り

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

感想/記録

★★★★★★★白馬三山縦走:日帰り★★★★★★

7:40猿倉P→23:13猿倉P
(行動時間12h44 休憩時間 1h49)

【猿倉P〜頂上宿舎】 5h40→4h35
【丸山付近⇔白馬頂上】 ?→50
【丸山付近→杓子岳】 ?→1h26
【杓子岳→白馬鑓ヶ岳】 ?→1h26
【白馬鑓ヶ岳→猿倉P】 6h30→3h(※4h27)
☆コースタイム→実際のタイム
※鑓温泉→小日向のコル、道迷いのため1h30消費
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年の11月末に三山縦走敗退しました。同行者を連れ何とかなるだろ?と舐めきった山行でした。今回は1泊2日で計画していました。蓋を開けてみれば日帰りで無事に帰って来ることが出来ました。

過去の敗退の経験から挑戦的な山をやりたい思っています。そのために体力作りや諸々の試行錯誤を繰り返しています。全ては安全登山であってこそです。
「GPSを持つべきか?」
夜間では読図もヘッタクレもありません。
山域・天候・トレースの有無・体調などリスクについて冷静に思考した上で判断し安全登山を心がけていきたいと思います。

※下山後に調べました。道迷いした鑓温泉以降は六左エ門滝の源頭まで下りそこから小日向のコルまで登り返したのだと思われます。単純計算で250m下り、200m登ったことになり1h30は費やしたのかと思われます。
訪問者数:295人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ