記録ID: 1832654 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

新幹線から見た伊吹山&琵琶湖→越前海岸(日本百名山巡り:恵那山77座目→伊吹山78座目→荒島岳)

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス

コース状況/
危険箇所なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

東海道新幹線の車窓(平成27年8月)
伊吹山上野登山口入口
伊吹山と採石場からのコンベア
三之宮神社で登山の安全を祈願
登山届を提出し、入山協力金300円を納めて伊吹山を目指します
1合目から20分程、樹林の中を登ります。
1合目到着、もう疲れちゃいました(-_-;)
水分補給をしたら出発です
3合目が近づくと伊吹山が姿を現します
4合目到着。ここからゲレンデ跡を抜けます
新緑が眩しい
5合目、自販機があります。
自販機は現役です。下山時、飲み物の補充作業をされている方がいらっしゃいました
5合目から山頂までは2.4辧△泙世泙誓茲任后そして、斜面が急になっているのが見えます。
振り返れば琵琶湖
5合目を出てあっという間に6合目避難小屋
6合目から山頂へは1.9辧ここから9合目が急斜面ということでしょう。
あの窪んだ当たりが、9合目でしょうか。
7合目通過。山頂は近づいていますが、斜面の斜度は変わりません。
8合目、あと少しで山頂
山頂遊歩道に出ました。ここが9合目と思われるのですが、標識はありません。
山頂の建物が見えてきました
山頂を散策します
まずは伊吹山の一等三角点1377Mへ
伊吹山初登頂(日本百名山78座目)
東海道新幹線がはしているのが見えます。
伊吹山ドライブウェイが山頂直下まで通っています
伊吹山山頂全景、山頂は高原のようです。
日本武尊像、群馬県の武尊山も日本武尊伝説がありますね。
みやげもの店が数店あります。バッチの購入を迷いました。
琵琶湖展望台へ
シカの食害防止の扉は開放禁止
琵琶湖がすぐそこです。下山したら、琵琶湖の湖北エリアを周遊してみましょう。
下山開始、上から見るとかなり急です。時間は10時、たくさんの登山者が登ってこられます。
ゲレンデが近づいてきました
5合目まで下りてきました
4合目まで下りてきました
旧伊吹山スキー場。どんなスキー場だったのか気になるので、ゴンドラ駅舎の方へ向かいます。
ゴンドラを降り立つとリフトの案内表示。雪化粧した伊吹山が見えたのでしょうか。
リフト券売場にあるコースマップ。そこそこの本数のコースがあったようです。調べたところ、伊吹山は西日本のスキー場発祥の地のようです。マップの書式がかぐらや焼額山といったプリンスホテルのものと同じです。
リフト券売場から見る伊吹山はこんな感じでしょうか。
ゴンドラ駅舎も見てみたかったのですが、下山します
みはらしやというゲレンデ食堂跡地からの眺め、琵琶湖に向かって滑り込むゲレンデです。
1合目まで来ました
20分程で上野登山口
伊吹山を振り返る。スキーができる時期に来てみたいです、歩いて登り、歩いて下りますが、スキー場の様子を想像してみたいです。
道の駅湖北みずどりステーションに立ち寄り
(道の駅湖北みずどりステーション)竹生島(ちくぶしま)、島に渡ることはできますが、居住者はいないようです。居住者がいる島は沖島のようです。
(道の駅湖北みずどりステーション)茂みから水鳥が出てきました
若狭湾(福井県敦賀市に入りました、国道8号線赤崎第2駐車帯付近にて)
越前海岸に入りました。南越前町に入ります。
呼鳥門、かつてはこの下を国道が通っていたようです。
道の駅越前で入浴。食堂は終わっていたので、夕食はファミマでコンビニ弁当。
お風呂に入る前に夕日を見ます。お風呂からも見えるのですが、外で見ます。
イカ釣り漁船の漁火。これを見た後、道の駅丹生ヶ丘ポケットパークへ移動して車中泊。

by tk95

今年のGWは10連休、連休後半を利用して2009年9月シルバーウィーク4連休以来、日本百名山巡り(恵那山77座目→伊吹山78座目→荒島岳79座目)をしてきました。

平成27年(2015年)に東海道新幹線の車窓から眺めてから登りたいと思い続けていた伊吹山、改元して令和になってしましましたが、天候、休み、他の百名山登頂関連付け等の条件が揃ったので、ついに目指すことにしました。

前日に恵那山から下山して、伊吹山を目指しました。

上野登山口から1合目まで登ると、そこから4合目までは旧伊吹山スキー場跡地を登ります。1合目周辺や3合目周辺はスキーブームの頃は賑わっていたと思われます。3合目のゴンドラ駅舎周辺はシーズンオフのゲレンデのようでした。

3合目からは伊吹山を目の前にして登っていきます。そして5合、6合目までは、緩やかに登っていきますが、その先は急な斜面をつづら折りに登っていきます。登山2日目で疲れますが、琵琶湖や水田の眺めに癒されながら、ひたすら登っていきます。たまに轟音(?)が聞こえるのですが、何かと思ったら、東海道新幹線の走行音でした。走っている姿も見えます。

つづら折りを登りきると、山頂は高原のような地形です。美ヶ原に似ているでしょうか。あいにく遠望は利きませんでしたが、琵琶湖や比良山脈(武奈ヶ岳等)そして水田等がよく見えました。

下山後は、道の駅でお土産を購入して、琵琶湖、敦賀、越前海岸をドライブしてから、翌日の荒島岳に備えました。(本日の走行距離130)

(2019年5月2日:恵那山のレコ)
(2019年5月4日:荒島岳のレコ)