記録ID: 1833143 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

日程 2019年05月04日(土) 〜 2019年05月05日(日)
天候2日とも快晴
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
八方尾根第3駐車場に駐車。
八方アルペンライン(ゴンドラ→リフト→リフト)の往復乗車券は2900円。

1日目
S八方池山荘08:3508:58第2ケルン09:40八方池09:5010:53丸山11:55唐松岳頂上山荘12:1112:35唐松岳13:0513:25唐松岳頂上山荘
2日目
唐松岳頂上山荘06:4507:05丸山07:0807:45八方池07:5508:30八方池山荘G

ゴンドラ乗り場へ向かう途中の桜
ゴンドラからクワッドリフトへ乗り換え。白馬三山がきれいです。
クワッドリフトを乗り継いで八方池山荘前へ。雪はありますが、ツボ足で出発します。
鹿島槍と五竜がきれいに見えます。
最高の天気で気持ちよく歩きます。
八方池。奥の方にテントが見えました。
ここでアイゼンを着けました。
連なって登っています。
人は多そうです。
時々雪のないところもあり。
人が集まっているところからこちらへ向かって歩いてくるライチョウさん
思わず私は立ち止まり動けなくなっていたら、目の前で方向を変えてハイマツの方へ。こんなに人がいるのに、普通?に歩いてました。
丸山ケルン
五竜、かっこいいですね。
もうすぐですね
唐松岳も見えてます。
頂上山荘の上より唐松岳
劔岳を見ながら
山荘の受付は1時半からとのことで、先に唐松岳へ行って来ます。
唐松岳山頂
五竜方面
劔岳方面
白馬岳方面
山荘方面
気持ちいい景色です。
劔岳もいいですね。
五竜の向こうに槍穂が見えてるって。あれかな?
上空にハングライダー。手まで振ってくださいました。
寒くないし、いつまでも見ていたいけど、そろそろ下ります。
山荘で受付。
食堂でまったり。食堂の窓から劔を眺めます。本当にいい天気で、日があたっているところは暑いくらい。
夕方、外に出てみました。
テントはそれほど多くはないですね。
こちらの方面へ、ちょっとお散歩してきました。
劔岳方面霞んでます。
唐松岳の途中に日は沈みます。山頂まで行けば日の入りが見えるようですが、もちろん行く気なし。
ほんのり夕景
先ほどお散歩に来た場所まで行ってみました。少し移動するだけでまた夕日が見られます。
あのあたりに沈むのですね。
向こうは日本海?水平線に沈むのか雲海に沈むのか?よくわかりません。
こんな形になりました。写真より肉眼で見た方がきれいで、ぼーっと見とれています。
そして日は沈みました。夕日をゆったりと眺めたステキなひと時でした。
翌日の朝です。日の出です。夜は星もきれいだったようです。
小屋裏に上がって見ました。
白馬岳方面
唐松もほんのりピンク
きょうも快晴です。
同じような写真ばかりです。
小屋前へ戻ってきました。
朝食と準備を済ませてまた同じ場所へ。ここでアイゼンをつけて下ります。唐松岳を見ながら。
劔岳も今回はここで見納めですね。
劔岳〜唐松岳
五竜岳〜劔岳
最後にもう1枚。
遠見尾根を見ながら
下っていきます
景色を見ながらサクサク下れます。
丸山ケルン
アイゼンをはずします。
そしてここで休憩
八方池のテントはつい先ほどまで見えましたが撤収されたようです。
リフト乗り場が見えてきました。
八方池山荘前に到着。
帰りの車窓から見えた爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳

by ao-ha

GW後半、咳がなかなか治らず迷いましたが、天気はよさそうなのでやっぱりこの春最後の雪山に行きたくなって、chiakiさんと唐松岳へ行って来ました。前半の蝶ヶ岳のレコも途中なのに後回し…ですけどね。
 2年ぶりの唐松岳ですが、快晴で気持ちよく歩けました。前回蝶ヶ岳でバテたので、今回は水分を「買えばいいや」と半分に減らして1,5ℓしか持たず。コッヘル・ガスも小さいものにし、着替えも少し減らしカメラも小さくして…前回より3kgは少ないはず。そのせいなのか、1週間前に歩いているからなのか、1週間前とは全然違ってすごく楽でした。といっても、登りはきついのでかなりゆっくりペースですが。ずっと青空できれいな景色を見ながら歩けるのもうれしいですね。その分日差しは強く日焼けしそうですが、暑くて覆面している場合じゃなかったです。
 2年前と同じく、朝一のゴンドラで上がって登り始めると、到着時山小屋はまだ受付してくれないので(1時半からと言われました)先に唐松岳に登りました。唐松岳山頂も無風で寒くなかったです。青空ときれいな雪山の景色をいつまでものんびりと見ていたい気分でした。
 山小屋でも時間は十分あって、食堂で食べ物持ち込んで、窓ごしの景色を見ながらまったりしてました。部屋も2段式4畳ほどのスペースの下段に最高8人まで入りますと言われましたが、(5人になったものの3人部屋もあったので)同室の方の交渉で4人になりよかったです。しかも同室の方、すごく楽しい方たちで楽しく過ごすことができました。山小屋に泊まると、そんな出会いもうれしいですね。
 夕日は唐松岳に隠れてから沈むので、山頂まで行けば日の入りが見られるのですが、行く気はなし。でも反対側牛首方面へ少し行けば見られそうなので、行ってきました。これも、それほど寒くなかったからこそです。写真はうまく撮れないけど、肉眼で見るときれい!!な夕日をのんびり眺める時間…よかったです。
 翌朝もいい天気できれいな日の出を見て、青空と雪の山々を見ながら、3月に歩いた遠見尾根も見ながら、気持ちよく下れました。八方池のあたりも、登ってくる人がほとんどいない時間なので、朝は静かでいいです。本当に2日間快晴で気持ちよく歩けて楽しく過ごせて、今回も迷ったけど行けてよかったです。またまたchiakiさんにも感謝。そして私は今シーズンの雪山はこれが最後ですね。次は花咲く山へ行かなくては〜〜(笑)です。