記録ID: 1833969 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

令和元年 春の唐松岳

日程 2019年05月03日(金) 〜 2019年05月05日(日)
 miki3sk(食事)
 satokun(SL)
 Simon2039(CL)
, その他メンバー1人
天候5月3日・4日・5日ともに晴れ☀
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ⓟ:八方尾根スキー場のゴンドラ前の駐車場(1日600円)
アルペンライン往復乗車券(2900円 3日間有効 下り16時最終)
*春山シーズンは5月6日で終了。 グリーンシーズンは6月1日より。
www.happo-one.jp/green

1日目
S八方池山荘04:5205:23石神井ケルン05:33第2ケルン05:40八方ケルン05:4105:52第三ケルン05:5605:56八方池07:26丸山07:3108:38唐松岳頂上山荘08:4209:11唐松岳09:4109:58唐松岳頂上山荘10:1410:56丸山10:5712:02八方池12:2012:35八方ケルン12:3612:40第2ケルン
コース状況/
快晴・微風でしたが、特に危険個所ありませんでした。
稜線直下と小屋から山頂へ向かう所に若干注意箇所あり。
*前爪のあるアイゼンとピッケル。 この日は気温もあがりストックの方が
歩きやすい雪面でした。
その他周辺情報1日目:八方池山荘泊 夕食付9400円(mont-bellカード持参で▲500円)
2日目:白馬グリーンスポーツの森キャンプ場1泊1000円(mont-bellカード持参で▲100円)
*温泉:十郎の湯 600円(キャンプ場受付で▲100円券)
*食料品など買い出しはキャンプ場近くにイオン系の”ザ・ビッグ”あります。
3日目:落倉自然園にて散策(岩岳〜栂池の途中にひっそり 無料)

個人装備 ストック・アイゼン・ピッケルその他冬山装備一式
共同装備 愛知組雑魚寝テント(Simon)<br />BC食堂テント・調理セット(リチャード)など

何故かカメラが白黒モードに。k
天然色フォロー その1
天然色フォロー その2
おしゃべりペリカン隊 +プラス で、今回の「楽・らく・笑」山旅スタートです。
往復乗車券2900円(sa)
八方アルペンラインで、グゥーンと上部へ
この景色大好きなのでぱちり(sa)
そうです!この景色です。
ゴンドラ+リフト2本乗り継いだら目の前が本日のお宿。(sa)
サイモン隊長、八方池山荘前にて k
夕食まで時間があるのでお散歩。白馬三山に見惚れる(sa)
もうすこし上まで行きますか
偵察時に踏み抜く。(ma)
明日のコースがよく見えています
まだまだ陽が高く、気分爽快! 🎶 飲もぉー🎶
山荘のお部屋。十分広くて暖かい。(sa)
久しぶり&初めましてのカンパイ🍻(sa)
夕食はバイキング形式(sa)
いっただきまぁ〜す!
この分だけで満腹でした^^;(sa)
♪ 遠ぉ〜き山に 陽は落ちてぇー ♪
2日目。夜明け前に山荘のテラスより(sa)
もうすぐ夜明け、風もなく温かい。 k
明るくなってきました
おっはー!
そろそろ行こか。 k
4時50分 トレッキング開始
もげしゃんとsatokun k

日の出です!
薄っすらオレンジ 右 (sa)
薄っすらオレンジ 左
すっかり陽も高く 右
すっかり陽も高く 左
快晴・無風 正面
ときどき 地面
ときどき 雪面
嬉しさ余って「うっひょー!」(リチャード)
「はよ行くで!」(コ?F
名物「八方ケルン」
もげしゃん。いい雰囲気だよ。(ma)
絶景の展望図(sa)
黒姫山方面の雲海
ここでアイゼン・ピッケル準備(sa)
めずらしく並んで歩いている。(リ)
やせ尾根を慎重に登る
アイゼンは全部の歯を使いましょう!
結構な斜面。下山はヒップそりだな!(sa)
天空の散歩ですね(リ)
不帰をばっくに(sa)
サイモン隊長(sa)
唐松岳が眼前に
空が青い。k
ほんとに青い!リ
360度の大パノラマを、3時間以上満喫しています
ライチョウさん出て来た!(sa)
おっとこ前だろ?俺。(ma)
ちょいと横を見ると、雷鳥さん
稜線直下(sa)
もう少し!(sa)
ミュージカル?(ma)
サウンドオブミュージック 🎶 すべての山に登れ! 🎶
頂上山荘の上から、立山・剣岳がどぉーん!と眼の前に!
薬師・立山・剣岳
今年は薬師岳にもチャレンジしよう!(sa)
そして、またしても雷鳥さん
イワヒバリさん?(ma)
ずっとピ〜ヒョロ鳴いてましたね(sa)
唐松岳へ向かいます(sa)
到着!こいのぼり登山です!(sa)
見にくいですが、雷鳥さんの求愛ポーズです。(リ)
その後追いかけ回していましたが、残念でした。(リ)
先着の3名。撮っていただく。(sa)
とつぜん倒れるリチャードさん。アイゼン引っ掛けた・・・(sa)
私とのハグがそんなに強烈でした?!(ma)
気絶です!撮られていたとは!(リ)
私とのハグがそんなに強烈でした?!(ma)
気絶です!撮られていたとは!(リ)
サイモン、相変わらず悪人ずら(sa)
全員揃って撮っていただく。(リ)
槍ヶ岳・穂高連峰を遠望できました(sa)
山頂より不帰剣・天狗の頭・白馬方面の縦走路(sa)
山頂より唐松小屋から五竜への縦走路(sa)
立山・剣岳と鯉のぼり(sa)
リチャード&コンキィ
「悪人にみえます?」(Simon)
スミマセン、極悪人でした。。。(sa)
転落したらアウトです
ここも転落したらアウト
え〜と、ここ写真撮ってる場合ではないと思います(sa)
高度感あります(sa)
何処から滑るかタイミングを見計らう。
落ちて行く〜(リ)
思った以上にスピード出ました。。。(sa)
白馬乗鞍方面、tomokikiさん滑走中のはず、(sa)
下山中も続々と登山者の列(sa)
下山は楽・らく・笑(sa)
八方池付近。夏とは別世界だ!(sa)
八方池でひと休み
さぁー出発!
雪映ってないとまるで夏山な天気☀(sa)
白馬三山を従え八方池にて(sa)
絵になります。(ma)
八方池山荘へ下山(sa)
装備解除(sa)
現実に引き戻される。(ma)
大糸線スペシャル
最新のE353系 特急”あずさ”だ(sa)
キャンプ場で設営。山岳テントはあまり見かけませんね。(sa)
白馬乗鞍岳でBCしていたtomokikiさんも合流!(^^)!(sa)
3日目も〜にん(sa)
左、五竜の武田菱がばっちり!(sa)
前日の鍋を利用し朝カレー(sa)
今日は帰るだけやのでマッタリ散歩中(sa)
白馬小径だそう。(ma)
大人がアスレチックを陣取る。(ma)
流石長野、桜が咲いてます。(ma)
【おまけ】車で”落倉自然園”(sa)
【おまけ】水芭蕉(sa)
【おまけ】コンパクトですが水芭蕉がいっぱい(sa)
【おまけ】ニリンソウも!(sa)
【おまけ】ザゼンソウ(sa)
【おまけ】ジェラート食べて解散! ありがとうございました。(sa)

皆さまお疲れ様でした。
3日間ともほぼ快晴のお天気でよかったですね。ずっと白馬の山々を眺めていられた山旅でした。唐松岳は2回目でしたが前回は強風とガスガスの天候で途中で引き返し、今回は靴ずれで辛かったけどなんとか登頂できたし雄大な後タテの風景も見れました。小屋やキャンプ場で飲んで食べて・・、10連休中に3圓らい増えたかな。。
ホントに皆さんお世話になりありがとうございました。リチャードさん、食事や道具のダンドリ、satokunさん車の運転とか色々ありがとうございました。皆様また次の機会よろしくお願いいたします。

雪山に行くつもりで完全装備で臨んだのに、半袖が欲しいくらいの素晴らしい天気でした。
初めてご一緒するお二人のおかげか、「ケン大明神」さまのおかげか知らないけれど、こんなにてんきに恵まれたのは初めてじゃないかしら?
鹿島槍より北は初めてですが、どの山を見ても迫力のある山ばかりで感動でした。
ゴンドラとリフトで楽をさせてもらい、山小屋も快適で楽しい山行が出来ました。
また次回もよろしくお願いします。

お久しぶりの唐松岳でした。前回は夏山のどぴーかん☀でしたが今回もまたまた素晴らしいお天気の3日間。 ペリカン隊のメンバーにマロッチさんともげしゃんさん加えての賑やかな山行。下山後はちーむじぇいのtomokikiさんも参加してのキャンプ場宴会となりましたね!(^^)!

初日は午後からゴンドラ+リフトx2で八方池山荘へ。 夕食まで時間あるので第一ケルンまでお散歩。鹿島槍・五竜・不帰の瞼・白馬三山など後立山の峰々に一同撮影タイム。 これだけでも絶景ですが明日は更に高みへ。 八方池山荘での宿泊は初めてでしたが夕食はバイキングスタイル。いっぱい食べいけど前週からの鼻かぜで食欲少ない。。。お酒もそこそこに早めに就寝Zzz・・・

2日目は3時半起床。夜明け前に外にでたら快晴でほぼ無風。気温も高めで眼下には雲海が広がる。 いい一日になりそうだと山荘を出発して間もなく妙高方面よりご来光。 明るくなるにしたがって段々と暑くなる。 八方池を過ぎたあたりでアイゼンを装着しストックからピッケルに交換。 この辺りには数張りのテントも見かけました。 急登を登って丸山へ。この先が夏に来た時も残雪があって少しいやらしい感じでしたが今回の方がアイゼン履いてることもあって楽に感じました。ライチョウさんも朝ごはんタイムなのか結構な頻度でお出まし(^^♪ ホントに可愛らしいですね〜
そしていよいよ稜線を越えたらドカ〜ンと立山・剱のお姿が! 一度見てるとは言えここの展開は何度経験しても素晴らしいです。 ”山”の字がそのまま景色になったような剱岳。 去年は立山方面から眺めてたけどどこから見てもどっしりとカッコいいお山です。 唐松岳山頂小屋には寄らずにそのまま唐松岳へ。 少し登ると五竜越しに槍穂高も現れる。 静かな山頂で持参した鯉のぼりを持って記念撮影。子供の頃からの憧れを令和元年にも体験出来て最高のGWとなりました。

下山後はtomokikiさんに教えて頂いたグリーンスポーツの森キャンプ場で打ち上げ。お隣の栂池高原でBCされてたtomokikiさんも宴会に参加してもらい楽しいひと時となりました。tomokikiさん ありがとうございました(^^♪

3日目は体調良ければ木曽駒アタックも考えてましたが、kenさん靴擦れ・私風邪治らずで断念。。。 白馬村観光とアウトドアショップ巡りとさせていただきました^^; マロッチさんスミマセンでした・・・

愛知隊のサイモンさん・リチャードさん・もげしゃんさん、またどこかで合流しましょう! kenさん・マロッチさん、体調が万全でなくご迷惑をお掛けしました。
でも楽しかったですね〜 またペリカン隊・ちーむじえいコラボ企画をヨロシクです! 3日間お疲れさまでした。

「おしゃべりペリカン隊」+プラス って事で、ごきげんなメンバーでした。
 この季節のベストコース、ベストコンディションの3日間、そしてベストメンバー。3拍子も4拍子も揃った「楽・らく・笑」の山旅でした。
 メンバー全員の「強み」全開で、またひとつ「宝物の思い出」ふえました。
 はじめての(もげしゃん)くん、普段は「静かな山旅」を楽しんでいるようですが、これに懲りることなく、ときどきは「おしゃべりペリカン隊」へお越しくださいな。大歓迎いたします。
 いよいよ山旅ベストシーズンを迎え、「楽・らく・笑」のプランをよろしくお願い致します。
(備忘録) 帰路に立ち寄った「道祖神と蕎麦の里 信州山形村」やまっちそば 美味しかったです。(15軒ほどのお店があります)

世間は10連休だとか。。。

買掛も終わらせ、おしゃべりペリカン隊の唐松行きに厚かましくも
ご一緒させていただきました。

サイモンさんとはお久しぶり。リチャードさん、もげしゃんは初めまして!
ですが、全くそんな感じがせず、ずっと前から知り合ってた感じの三日間。
山パワーですかな?

三日間ともお天気に恵まれ(そりゃ大明神が二人もいればね^^v)
白馬ブルーに感動しっぱなしの連続でしたが、劔の遭難の無線が入ってきたり、
何処からか「ピシピシ」と音が鳴ってきたり(実際は杓子岳の下のプチ雪崩?の音でした。)ちょっと緊張する場面もありました。

反省会?はtomokikiも参加されスキーの話やらワイワイ。
食べて呑んで登って食べておしゃべりしてまた呑んで。。。
こうしてる時間や昨日まで知らなかった方と繋がったこと。
大人っていいな〜と。

またの機会、またお邪魔させてくださいね!皆様、お疲れさまでした^^ノ