記録ID: 1838022 全員に公開 アルパインクライミング剱・立山

立山 龍王岳東尾根、雄山 雷鳥いっぱいのアルパイン

日程 2019年05月05日(日) 〜 2019年05月06日(月)
天候5日快晴のち夕方小雨、6日晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
4日立山駅駐車場(無料)に前乗りし車中泊、5日立山アルペンルートにて室堂へ。

1日目
Sスタート地点07:3607:41みくりが池07:4507:46みくりが池温泉07:55雷鳥荘07:5808:05雷鳥沢キャンプ場09:3210:43一の越山荘10:4513:32龍王岳13:5614:28一の越山荘15:21雄山15:2516:01一の越山荘16:0216:22立山室堂山荘16:2316:35みくりが池16:3616:39みくりが池温泉16:4717:01雷鳥荘17:07雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場06:4106:47雷鳥沢ヒュッテ06:4807:01雷鳥荘07:0407:20みくりが池温泉07:2107:24みくりが池07:2507:35室堂G
コース状況/
・龍王岳東尾根
一般ルートではありません。一ノ越からルートの取り付きまでは沢状のトラバースで雪面の状況により滑落注意です。

喫と曲は雪が無く、岩尾根のドラツーとなります。登り易い所を繋げば概ね卦蘢度、難しそうなポイントを攻めれば元蘢度のクライミングが楽しめます。今回は簡単なところを繋いだのでフリーで抜けました。

景と己は雪壁となっており、登る事自体は難しくは有りませんが、雪壁の崩落に備えて念のためロープを出しました。

リード確保時、ビレイヤーはピナクルやハイマツにセルフを取り、セカンド確保時は景でカム2個で固定分散、己でアックス埋め込みにセルフを取り、スタンディングアックスでビレイしました。

・雄山
一ノ越からの登山道は大体雪が無いのでアイゼンを外しましたが、所々残った氷が少々危ない印象だったのと、ガレやザレがまだ安定していないので足の置き所に注意がいる感じでした。
その他周辺情報下山後、立山サンダーバードに立ち寄ってから、立山吉峰温泉 ゆ〜ランドで入浴しました。(大人610円)帰路に黒部ICで一旦降り、黒部港の魚の駅生地にて海の幸を頂きました。

5日、アルペンルートのケーブルカーで美女平へ。混雑している期間なので大きな荷物は貨車に載せてもらいます。
美女平からバスで室堂へ到着しました。天気最高!
みくりが池も雪の中です。
本日のお宿、雷鳥沢キャンプ場が見えてきました。
さくっと3テン設営。カド地トイレ至近の優良物件出来ました。
サブザックにクライミング装備で一ノ越へ向かいます。天気良すぎて暑いくらい。
一ノ越からみる龍王岳。機銑己のピークを持つ東尾根を登ります。
この時期、あちこちでライチョウさんに出会えます。
可愛い〜癒されます。
沢をトラバースして東尾根に取り付き、これから登る喫を見上げます。
手掛かり豊富で岩も安定しているので喫はフリーで登ります。
喫を登ると曲、景、己が連なる東尾根が一望できます。
喫から曲へ、岩と雪のリッジを進みます。
曲の辺りから見上げる景。
こんな所でもライチョウさん。
景の雪壁を見上げます。
景をフォローする嫁さん。
続いて己です。
景でロープを出したので己の基部まではコンテで進みます。
見上げる己。
天気が良すぎて雪の状態はボロボロです。
己をフォローする嫁さん。
龍王岳登頂〜。
時間に余裕が出来たので雄山にも寄ってみました。
雄山でお参り。
剱岳も見れたので良かった!
今日登った龍王岳。テン場に戻って宴会して就寝〜。
6日。雷鳥沢キャンプ場を後にします。この後は温泉!海鮮!なので今日は降りるだけ〜。
黒部漁港で海鮮!立山最高〜。

嫁さんと休みが合った2日間、折角なので遠出ということで立山へ。GWなので混雑に備えて仕事が終わった前日に立山駅へ向かいました。

23時過ぎに到着しましたが、駐車場には結構空きがあり車中泊して翌朝5時位にアルペンルートのチケット売り場へ。結構な行列が出来ていましたが、6時10分の臨時便で室堂へ。

室堂からは雷鳥沢キャンプ場へ。テン場は土日で宿泊した方の撤収したタイミングでカドの良い場所にテントを張ることができてラッキー。

サブザックとクライミング装備で龍王岳東尾根へ。2年ほど前にフリーで登ってから2回目ですが、適度な難易度で楽しく登れ、アルプスの山々に囲まれた展望が素晴らしいルートでやっぱり最高。嫁さんも喜んでくれました。

時間に余裕があったので雄山にも登って立山満喫からの帰りにみくりが池温泉でビールを買い込んでテン場へ戻り宴会です。たまにライチョウがテン場にも飛んできて楽しませてくれる素晴らしい時間を過ごしました。

翌日は富山のきときとを楽しむべく、撤収して下山するだけですが、立山サンダーバード、立山吉峰温泉 ゆ〜ランド、魚の駅生地とハシゴして富山を満喫する山行でした。