記録ID: 1844146 全員に公開 沢登り丹沢

丹沢の谷200ルートNO.001
所々、ぬめりがある
ヒルはいませんでしたー
その他周辺情報菩提の高梨茶園で新茶を買った
お風呂は湯花楽
どうしてもラーメンが食べたくなったので、秦野駅前のジェイタンで担々麺。

入渓しまーす!久々の明るい沢〜
背戸の沢はこっち。今年中に来れればいいなあ。
F2。前回は右を上ったので今回は左にしてみた。残置があるんだけどぬめって嫌だった。
ここで休憩。
金冷シ沢出合い。こっちもそのうち。
あれか。。。静かに落ちるF8
こんな大きな滝あったのかあ
巻きながら。この上にもう一段あるけど見えない。
巻きながらツツジ
F9。右から巻いて、
本流に戻ったものの、ガレ
振り返って。この辺の右岸尾根に踏み跡が見えたので、そっちに逃げた
表尾根に突き上げた。本谷が緑!
塔ノ岳山頂!今日は全部見える!!!
GW縦走時には何一つ見えなかった山々が!!!
いやーん!好き♡
花立山荘でかき氷!
天神尾根から。山が緑に発光している!目が洗われる〜

F5までは以前行ったことがあったけど、その先は未知の世界。
縦走時に痛めた左ひざが気になりつつ、行ってきました水無川本谷。この沢もずっと課題に残ったままだった。
水はもうそこまで冷たくは感じない。カラッとした空気の新緑の季節の谷もやっぱりいいですよね♬

個人的な核心はF3。リード。
一番右端のトラバースルートがいやらしく見え(前回はここを登ったけど)、残置がぶら下がってるくぼみを直上。真ん中ほど、スタンスが細かいのと、ややハイステップ気味になり、うむむむ。やっぱりトラバースしたほうがよかったのか。
確保点は、少し上に残置がいくつか打たれてるのでそれを使った。
F5もリード。F3に比べたらマシ。どっちの滝も体を外に出すときが怖いよね〜。確保点は滝上すぐにある残置×2で。
F6はハングで苦手そうだったので、フォローで。残置スリングがあったけど一応ロープだした。CSの上の右の岩に残置がある。
金冷シ沢出合あたりから岩がもろくなる印象で、持ったら剥がれた。
F8の大滝、F9は右から巻き。いろんな雰囲気を持つ滝が出てきて面白い。F8の巻きは念のためチェーンスパイク履いた。
100%信用しているわけじゃないけど、各種残置があるから楽だよね。なかったらもっと難しいと思う。

最後、ガレ場をそのまま詰めようかと思ったけど、ガラガラ崩れて歩きにくい。ふと見た右岸に踏み跡があったので、そこから小尾根にあがり、表尾根へ。

だいぶ気温が上がってきたので、山々は霞みぎみ。それでも塔ノ岳からは大パノラマでした。GWの縦走時はほんとになんにも見えなかったからね…やっぱりお天気がいいと気分が違うなー。

反省点:二回ひっくり返った。あと、やっぱ残置があるっていうんで支点やら少々手抜きした感が否めない…