記録ID: 1846508 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
天候晴れーーーー
アクセス
登山口の空地に停めさせていただきました。8:30着で6台目くらい。下山時は空地に10台、その下の道路わきも10台くらい停まっていました。

S銭函天狗山登山口08:5609:07銭天山荘10:19銭函天狗山10:3811:37銭天山荘11:47銭函天狗山登山口G
いつも通りののんびりゆっくりカメ足タイムです。前半はお花探し休憩、後半の尾根歩きは小鳥探し休憩、絶景に見とれて足が止まっていまーす。
コース状況/
登山口に入山ポストはありません。コースは明瞭で、ロープ設置などよく手入れされています(感謝)。老若男女とわず沢山の人が登っているので(今日スライドは30くらい)、コースの譲り合いや落石注意が必要だと思います。

前半は緩やかな沢歩きです。一部泥濘がありましたが、木や板が敷かれて問題ありません。谷頭から取り付く急斜面は、スコップで掘った階段があって登りやすかったです。
後半の尾根歩きは、急なところもありますが、ロープが張ってあります。山頂近くはガレ場なので、少し足元が不安定です。山頂付近の岩稜は、東側が切れ落ちているので慎重に。
その他周辺情報すこし登ったところにある「銭天山荘」にトイレがありました。コンビニは銭函にあります。

久しぶりの銭天、出発ー!
クマ情報を入念にチェック
銭天山荘に来たら・・・
わが山部の銘を拝みます(笑)
ちょっとした泥濘
今日のM江ちゃんは黒岳Tシャツ。実は私もお気に入り。
ちょと風は冷たいですが、尾根にでると日差しが心地よい
ロープ場を超えて・・・
ガレ場を過ぎると・・・
山頂が見えてきます。M江ちゃんは「まだ着かないのー」とご不満(笑)
岩稜にでると景色良くて、M江ちゃんの機嫌も良くなります。
無事到着!周りの山々がとてもキレイ!
あれ?標高の違う山頂標識ーどっちが正解?
ここから見える海岸線が素晴らしい!
急な下りもロープがあると安全ですね(感謝)
きれいなニリンソウロード
案外少ない・・・独りぼっちのヒトリシズカ
無事下山・・・二人ぼっちでも締めは、いつものこのポーズ。お疲れさまー

by ysk50

午後から所用がありましたが、あまりにイイ天気だったので山部のM江ちゃんを誘って近場の銭函天狗山へ。銭天は2年ぶりで久しぶりの山登りでしたが、山頂からの景色は本当に素晴らしい。春のこの時期は特に眺望が良くて、ベストシーズンかもしれませんね。雲ひとつない青空だけで十分ですが、残雪のある美しい山々、光輝く青い海・・・本当にキレイでしたー。
市街地から少し離れたところに、こんなにイイお山があることは、ありがたいですよねー。これだもの沢山の人が登る訳ですね。あ〜ぁ、気持ち良かったー!