記録ID: 1855879 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩ー大菩薩連嶺ー笹子

日程 2019年05月18日(土) 〜 2019年05月19日(日)
天候18日晴れ時々くもり 19日くもり時々晴れ
アクセス
行き 奥多摩駅6:00着 帰り 笹子駅12:19高尾行き

コース状況/
良好。小金沢連嶺が少し倒木が多いくらい。
大谷ケ丸〜滝子山間道が分からず笹子方面へと向かう。
その他周辺情報小菅の湯¥750 19:00まで営業

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 調理用食材 ハイドレーション コンロ コッヘル ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ テントマット シェラフ

旅するように山に登る。はじめは旧青梅街道こと「むかし道」
水根貨物船の遺構が並走
奥多摩湖。ここからR411の対岸の「いこいの路」でふるさと村まで行く。
湖岸をぐねぐね
三頭山直下の鶴峠へと向かう巻き道。落ち葉だらけで歩かれていない割にはハイスペック。
鶴峠〜奈良倉山への登りで。
奈良倉山。鶴峠側は急登。松姫峠側は穏やか。富士山は見えず。
牛の寝通り。緩やかなアップダウンが続く。石丸峠に近づくまではとても平和な道。一度小菅方面へと下る。
ワサビ田がいっぱい。
小菅の湯。計画通り営業時間に間に合う。お風呂とビール。
小菅側大菩薩峠道赤沢登山口。核心部はノーメダワ分岐からフルコンバまで。それ以外は緩やかな登り。
天気は期待していなかったのでこれは嬉しい。介山荘のジュースが¥200なのも嬉しい。ここから小金沢連嶺を南へ。
原生林と草原ダッシュは大菩薩の醍醐味。
今回の最高峰。国中方面は晴れていて郡内はどんより。
ここから滝子山へ向かう道が分からずそのまま笹子駅へと下山。

大菩薩連嶺。近場だけれどアクセスがしにくいので他の山域と組み合わせて遊ぶととても歯ごたえのある道になって楽しい。次は奥秩父(笠取山)からの分水嶺歩きをやってみたい。