剱・立山

5/18〜19立山 雄山と雷鳥と雪の大谷

2019年05月18日(土) 〜 2019年05月19日(日)
1.11.2

1日目
室堂ターミナル
10:16 スタート - (1.73km) 11:45 - 休憩(2.82km) 13:06 - 休憩(3.06km) 13:35 - 休憩(3.81km) 14:33 - その他(5.53km) 15:33 - 休憩(6.18km) 16:35 - ゴール(6.82km) 17:06 途中:室堂15:05着コインロッカー立ち寄り、室堂出発15:33
5/19 雷鳥荘 7:50 - 室堂 8:35 雪の大谷 室堂10:00発の高原バスで下山。
天候 5/18晴れのち曇り、5/19晴れ
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山駅から入山
コース状況/
室堂周辺全てと室堂〜一ノ越間は雪道、一ノ越〜雄山は雪なし
その他周辺情報 雷鳥荘宿泊
2年ぶりの立山、今回は初めて富山側から入山します。
朝7:30の立山駅、土曜日なので混雑を予想してましたが、空いてました。
8:20のケーブルカーで美女平駅へ
せっかくなので、奮発してパノラマバスE-SOARAに乗ってみました。確かに座席から空が見えますが、青一色なので。。。
一番太い立山杉とか。確かにデカイ。
遠くに滝が見えました。
いよいよ雪の大谷に差し掛かりました。
立山三山が綺麗に見えます。
室堂は雪だらけですが、稜線は雪が無いです。
室堂ターミナルのコインロッカーに荷物をデポして、雄山山頂へ向かいます。
所々に刺さっている棒を頼りに雄山に登ります。一ノ越までは完全に雪道です。アイゼンを装着したのですが、ほとんどシャーベット状になってる雪には役立たずでした。スノーシューの方が良かったと思います。
一ノ越から先は全然雪がありません。一ノ越でアイゼンを外しました。
頂上が近づくにつれガスが出てきました。
頂上到着です!
お約束の三角点も押さえて。なんか立派な説明書きが出来てる。
mameco3さんは頂上でBCスキーやってる人を見てました。
頂上の社務所は吹き溜まりのようになってます。
社務所から頂上の拝殿まで雪が残ってますが、アイゼン無しで全然問題ありません、
拝殿から社務所を振り返るとこんな感じです。
冬期はやってないので、無料で登れます(^◇^;)
黒部側を覗き込むmameco3さん。ガスのせいで良く見えない(ノ_<)
室堂に戻る途中、雷鳥の撮影に成功!
この日は、登る時から、頻繁に雷鳥に遭遇したのですが、なかなか写真に収めることが出来ませんでした。
一ノ越山荘は営業していて、売店とチップ制トイレが利用出来ました。
一ノ越から下は雪道。迷ったのですが、傾斜が緩いので下リはアイゼンを装着せずに、ズリズリすることに。これがかなり良くて室堂まで40分かからずに降りることが出来ました。ヒップソリを持ってきて、尻セードしたらもっと速く降りられたと思います。
今度は近くに雷鳥さんが!
休憩中のmameco3さん(笑)
室堂ターミナルまで戻って来ました。海外から来られた方が沢山いました。多分、日本人の方が少なかったかも?
ターミナル手前で滑り止めは外さないといけません。
前回、登山ヘルメットとアイゼンを装着していた雷鳥ぬいぐるみ。今回はキティーちゃんを従えてダンディーになってました(^^;。デポした荷物を回収し、今夜の宿泊先である雷鳥荘に向かいます。
みくりが池が雪の中でコバルトブルーに輝いて綺麗です。
初めて立山に来たときに泊まったみくりが池温泉。こっちの方が室堂に近いので、体力的にはこっちが好き(^◇^;)
室堂から雷鳥荘までの間、何羽もの雷鳥さんに出会えました(⌒▽⌒)
地獄谷を望む岩の上にもいらっしゃいました。
カメラ目線のサービス(^○^)
仲良くペアで。ご夫婦かな?
頭の赤がカッコイイです。
可愛らしいポーズに癒されます。
このツガイは木の枝を啄みながら、距離2メートルくらいまで近付いて来てくれました。
雷鳥さんとの時間を費やしてしまい、予定より遅れて雷鳥荘に到着です。(事前に到着が遅れる旨連絡済みです)
疲れたので温泉♨浸かって食事したら爆睡でした(^◇^;)
翌朝も快晴!青空に映える山々の絶景を堪能出来ました。
みくりが池のコバルトブルーも太陽の光で磨きがかかってます。
今山頂にいたら凄い絶景が見られるんだろうなぁ。。。
360度絶景です。
室堂ターミナルまで戻って来ました。今日中に帰らなくてはいけないので、急いで雪の大谷へ。
雪の大谷はオープン時間があって、本当は9:30からみたいだったのですが、15分くらい前に開けてくれました。
雪の壁にいろんなものが貼って?ありました。
一番乗りしたのでまだ人が少ないです。
本日の雪の大谷の状態です。
だいぶん溶けたとは言え、すんごい壁ダァ
ここが一番壁が高い所で、13mありました。
mameco3さんも写真たくさん撮っていました。
名残惜しいですが、帰途につきます。
美女平のケーブルカー乗り場です。
立山駅まで降りてきました。
最後に帰りもここで写真を一枚(^_^;)
また来たい。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備
ビーコン
備考 アイゼンよりもスノーシューの方が良かったです

感想

雪の大谷を見たくて、立山へ、でも行ったら、登らなくちゃで、雄山をピストンしました。途中、たくさんの雷鳥さんと出会いました。前回、一瞬だったので、感激でした。雪の大谷も天気続きでだいぶん溶けてきましたが、それでも13mの壁は圧巻でした。