記録ID: 1865964 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三つ峠駅から下部温泉へ

日程 2019年05月25日(土) 〜 2019年05月26日(日)
天候快晴。非常に暑かった…
アクセス
行き: 富士急行三つ峠駅
帰り: 中央本線下部温泉駅

1日目
S三つ峠駅07:4107:56三ツ峠グリーンセンター08:0408:07山祇神社08:0708:24神鈴の滝08:2608:31憩いの森公園08:3108:41達磨石08:4208:53大曲り08:5309:02股覗き09:0309:08馬返し09:1009:30八十八大師09:3509:50屏風岩09:5210:03四季楽園10:0410:07三つ峠山荘10:1010:42金ヶ窪登山口10:4610:48西川新倉林道脇駐車場10:4810:57三ツ峠登山口バス停10:5711:08天下茶屋11:0811:11御坂隧道11:1311:23御坂峠11:2311:44御坂山11:4512:15(旧)御坂峠12:1612:50黒岳12:5012:56黒岳展望台12:5713:00黒岳13:0013:12すずらん峠13:1313:21破風山13:2113:32新道峠13:3213:48中藤山13:4814:11不逢山14:1114:17大石峠14:1714:43金堀山14:4315:06節刀ヶ岳分岐15:0615:08節刀ヶ岳15:1215:14節刀ヶ岳分岐15:1415:20金山15:2115:37鬼ヶ岳15:3816:07鍵掛峠16:0816:18鍵掛16:1816:44王岳16:5017:08横沢ノ頭17:0817:40五湖山17:4018:01阿難坂18:0218:25精進バス停18:2818:44精進バス停18:4418:48県営精進湖駐車場18:4818:52パノラマ台下バス停
2日目
パノラマ台下バス停03:5604:26根子峠04:2604:36パノラマ台04:4805:29中之倉峠05:3206:07中ノ倉山06:0706:21佛峠06:2106:50御飯峠06:5008:22雨ヶ岳08:3809:05タカデッキ09:0509:34大見岳09:3409:38毛無山09:56毛無山(天子山地)09:5810:03地蔵峠・毛無山尾根道出合10:0310:32第二地蔵峠10:3511:21毛無山登山口11:2712:02湯之奥集落12:0512:35ゴール地点G
コース状況/
三つ峠-黒岳: よく整備されてます。
黒岳-阿難峠: やせた尾根や岩が露出した箇所等あり、少し注意が必要です。
精進湖-中之倉峠: よく整備されてます。分岐から中之倉峠まではフラットで気持ちいい!
中之倉峠-雨ヶ岳: 一転悪くなります。とくに雨ヶ岳北面は不明瞭なトレイル、落ち葉の積もった急斜面とかなり歩きづらい。基本稜線上なので道迷いのリスクは低そう。
雨ヶ岳-毛無山: よく整備されてます。
毛無山-毛無山登山口(身延側): 稜線を外れると沢沿いの荒れたトレイル。そのあとは急な尾根を一気に下りるので、登りはかなりしんどいはず。
その他周辺情報精進湖キャンピングコテージ: 1泊1000円。単独ではちょっと高い気もしますがだいたい相場並みかと。湖畔のサイトです。なお受付は原則18時までとのこと(ムリを言ってOKもらいました)。

下部温泉会館: 500円。下部温泉で気軽に立ち寄り湯ならここ。駅から歩いて10分程度。

甲府のお店
ホップス アンド ハーブス
クラフトビールのブルワリー、アウトサイダーがやってるお店。6種類のビアフライトなどクラフトビールが楽しい。

どてやき
こってりどて焼きがうまい!下山後のひからびた体にビールと油が染み渡ります。

駅から三つ峠を望む。けっこうでかい。
登山道沿いのナメ沢。
堰堤だけどよくできてる。
舗装路終盤に出てくる公園の水場。これを汲んでいきました。
トレイル入り口。
三つ峠でロック!
新緑きれい。
昔からの登山道だったんでしょうね。
お地蔵さんたくさん。
屏風岩。暑いだろうなぁ(^^;
山頂付近より。北面もだいぶ雪が減ってますね。
一旦御坂側登山口までおります。
富士山、河口湖越しに。
もいっちょ。
トレイルはひじょうに雰囲気いいです。
三つ峠がはるかかなたに。
シラビソ?
で、また富士山。
これは鬼が岳の岩と富士山。
王岳からの富士山。
下りていくと笹がうるさいところも。
で、富士山。
ようやく精進湖…と富士山。
阿難峠。ここから下りていきます。
翌日、4時前ですがうっすらシルエット。
本栖湖を下に、左から竜ヶ岳、(たぶん)雨ヶ岳、毛無山。とんがってる。
ご来光。
千円札にも描かれているとか?
若干トレース薄い。
きれいな森です。
雨ヶ岳直前に一息。結露で濡れたツエルトや寝袋などを天日干し。暑かったのもあって一気に乾いた!そしてけっこう軽くなった気が!
雨ヶ岳までは登り一辺倒です。。
ようやくてっぺん。
ここからは道がよくなります。
目指す毛無山方面。
外輪山南部も見えてきます。
ふもとっぱらも混んでそう!
まだまだ残雪豊富な南アルプス。
南側の山並み。
大きな岩に座ってたひとがいました。眺めもいいし、風も抜けるしで気持ちいいんだろうなあ。ネコだったら真っ先に、ここ自分の場所ー、と主張しそう^_^
毛無山無事着。前回きたときはガッスガスでなにもかも見えなかったのでした。
下って下部温泉への分岐。道標しっかり。
振り返って富士山見納め。またきますとペコリ。
で、げざん。金山の言われなど云々。
途中の集落で。お地蔵さまときれいなお花。シャクヤクかな?
なにせ昭和感のある集落でした。
下部温泉、も、昭和感満載。
温泉会館でゴール!おふろさいこー!

奥さんが土日用事が入ってるということでお願いして外泊許可をいただきました(感謝)。さて、雪がないところで、行ったことがないところをロングで、でも2日目は早めに帰れるところ、と選んだのが富士外輪山。稜線上にはテン場ないけど、富士の裾野にはたくさんキャンプ場があるじゃないかということで。三つ峠から下部温泉を目指します。

三つ峠駅は降りたそばから三つ峠を見上げることができ楽しくなります。今回はしばらく舗装路を登っていくルート。昔から使われていたコースのようで、トレイルに入るとところどころに石碑やお地蔵さまが鎮座してます。平坦な巻き道に出るとほぼ山頂。屏風岩にはすでにたくさんのクライマーの方が取り付いてました。ここから一旦下りて国道に出て、天下茶屋から登り返します。

稜線に出たらあとはひたすら西に向かう。アップダウンはありつつ急ではないので歩きやすい。暑かったので虫がかなり元気でした。そのまま歩きつづけて黒岳、節刀ケ岳、王岳とピークを踏んでいきます。この日のゴールと決めていた精進湖に下りる峠に着いたのは18時頃。まだまだ明るくて、日が長くていいわーと。デイリーヤマザキでビールを買って、精進湖キャンピングコテージで一泊。ツエルトだったので朝の結露がすごかった…湖畔だったし風がなかったのもあるのかなー。

2日目、2時起床3時スタートのつもりでしたが寝過ごしで4時前発。韓国?からの観光客かな、夜明け前から散策しててもしかしたら精進湖からの朝日がいいとか向こうのサイトで紹介されてるとか? 登りはヘッデンつけてましたが稜線に出るころには明るくなり。本栖湖の北側のトレイルは歩きやすかったです。

そこから雨ヶ岳まではさすがの破線ルートで、一部笹ヤブや、トレース薄い、急登などなかなか。雨ヶ岳からは快適で鼻歌交じりなよく整備された稜線です。今回の最高峰毛無山のピークを踏み、最後に富士山に一礼して第2地蔵峠から下部温泉へ。毛無山の西側直下は武田信玄の時代に金を掘ってたらしく、ところどころに案内板がありました、が、これを見にここまで登ってくるひといるのかな… 長ーい下りをこなして、さらに長ーい舗装路を走り下りてようやく下部温泉に着いたのは12時半ころ。せっかく来たので温泉に浸かり、そのあと甲府でビールとどてやきを堪能して帰りましたとさ。

以下は自分の備忘録です。

道具
寝袋、マット、ツエルト(なにかいいの買いたい)、タイベック、ポール、ダウンジャケット、コッヘル、ガス缶、ストーブ、フーディニ、ザックカバー(防水袋でも)、ファーストエイドキット、レインウェア、ヘッデン、ライト、薬、歯ブラシ、メガネ拭き、