記録ID: 1869415 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

七ッ石山(ヨモギ尾根-登り尾根)

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
天候晴れ、すんごく暑かった
アクセス
start:留浦バス停
goal:鴨沢西バス停

S留浦バス停08:1208:18鴨沢バス停08:28鴨沢西バス停08:33所畑バス停08:42お祭バス停09:10片倉橋09:38塩沢橋09:4210:54塩沢右岸上段巡視路分岐10:5811:29奥後山11:3013:00ブナ坂13:10七ツ石山13:1113:20七ッ石小屋上分岐13:2113:25七ツ石山の水場13:30七ッ石小屋下分岐13:50堂所13:5814:55小袖山15:17小袖緑道あがり15:1815:22丹波山村村営駐車場15:36鴨沢バス停15:4215:52鴨沢西バス停15:52ゴール地点G
コース状況/
●ヨモギ尾根〜ブナ坂:破線ルート
踏み跡しっかりなので、道迷いはしないと思うけど、崩落気味のところが何度かあった。
●登り尾根:山と高原地図に線なし
踏み跡は薄め、藪とかはなかったけど、毛虫がいっぱい。

乗り換えの都合上、留浦スタート。
ここから破線。ここの手前辺りに猿軍団いて怖かった。
奥後山。頂標はないみたい。
待望の水場。ジャボジャボ出てる。
足場良くないのでノソノソ進む。
奥甚助尾根。こっちは山と高原地図には線なし。
出だしは良さげだけど途中悪いとこあるみたい。
ブナ坂。実線に合流。
破線路振り返って。
七ッ石山。激暑なので日陰で休むことに。
登り尾根へ。
振り返って。
踏み跡はあったりなかったり。
尾根筋からちょっと外れたとこに小屋。大学?のだったっけな…教えてもらったのに忘れちゃった…
藪こぎはほぼなかった。
こんな感じのは何度か。
新しそうな案内。
小袖山。バス時間余裕そうなので休憩。
バリエーションルートとしては初級なのかな?
魔法の杖みたいなのが落ちてた。
登り尾根終わり。
ここに出る。
鴨沢。バス待ちの人達いっぱいいたので1つ前まで歩くことに。
1つ前のバス停は日陰が一切無かったので2つ歩いて鴨沢西にゴール。
ちょうど臨時のバスが待機してて乗車。冷房で極楽な上に座れた。
奥多摩駅の2階のお店で。初めて入った。

登録日: 2007/9/15
2019/5/29 9:22
 二人のレコ
westさん、horikoさん、おはようございます。

お二人一緒のレコは珍しいですね〜。どんな所を歩いたのか気になってみましたが、このルート取りで雲取山に登らないのは意外。登り尾根は初めてみましたが、地形図に一部が載っていたかもしれません。奥多摩はまだそんなに詳しく無いので、知らないバリルートだらけです
この位の距離だと休憩込みで7時間40分しかかからないのは流石に速いですが、いつものお二人ならもう少し速い気がしますがどうですか?
2019/5/29 21:03
 Re: 二人のレコ
westさんとはちょくちょく山登ってますが、初めてレコ書きました。
近場の低山に鍋とかワイン背負ってハイキングが多いですが(^-^;

以前は、とにかく、体力続く限り朝から晩まで歩き回ることが
楽しかったですが、最近は、スピードとか軽量化とか気にせずに、
自然の中でのんびりご飯食べたり、お喋りしたり、
お花見たり(←流石にコレは嘘でした(*_*;)しながら、
山で過ごす時間もすごく楽しいです♪
そんな感じなので、もっとのんびりだったりしますよ〜。
今週末は久々に1人で夜スタート山行計画中なのですが。

雲取山は人が多そうなので、登る気になれませんでした、、、
登り尾根は、私には十分アドベンチャーですが、
Futaroさんには物足りないかも(´-ω-`)
登録日: 2010/7/14
投稿数: 1908
2019/5/30 23:24
 登り尾根
こんばんは、おふたりのレコとは珍しい。
さすがにこの日は暑かったのではないかと思います
登り尾根、初めて知りました。
今度歩いてみます。
2019/5/31 8:25
 Re: 登り尾根
hiroumiさん、すごく暑かったです(*_*)
だからなのか、思ってたよりは一般道にも人いなかったですね。
登り尾根、westさんは歩いたことあって、
私はついてくだけでしたが、そんなに悪路じゃないし良かったです(*´-`)
登録日: 2010/2/8
2019/6/3 23:59
 ロングな歩きお疲れ様でした👍
westmalleさん、horikoさん、こんばんは。

westmalleさん、ご無沙汰してるな〜
と思いつつ拝見すると、いつもながらのロング、流石です!

と思いきや、あれ?リス君クラブでお世話になってる関西のhorikoさんもご一緒でしたか。
しかしwestmalleさんのロング&ファストに付き合うとは健脚さんでいらっしゃる

お二人のやぼな詮索はしませんが
Long & Fastを歩けるお二人がウラヤマシくはあります

お疲れ様でした。
これからもお二人のガッツリレコ、拝見させてください
2019/6/5 19:37
 Re: ロングな歩きお疲れ様でした👍
ShuMaeさん、私は関東に住んでいるので、人違いだと思います(^-^;
今まで日帰り山行が多かったですが、westmalleさんから
色々教えてもらって、山での楽しみ方が増えました(*´-`)
と言っても、1人じゃ小屋泊もテン泊もできないですが(>_<)
あんまり人様のお役に立つような内容も、綺麗な写真もないですが、
またwestさんと、どこか歩いた時はレコ書こうと思います(^-^)
登録日: 2010/2/8
2019/6/5 22:51
 Re[2]: ロングな歩きお疲れ様でした👍
horikoさん、こんばんは。
おっと、人違いでしたね、大変失礼いたしました。
お名前もプロフ写真も似てたので完全に勘違い

でも、私のヤマレコ初期から応援するwestmalleさん、
最近はご多忙でレコもあまりみかけなくなっていただけに、
horikoさんという良きパートナーと歩かれるの図は拝見していて嬉しいです。
また、よかったらコラボレコでもソロレコでもアップお願いしますね
2019/6/6 19:59
 Re[3]: ロングな歩きお疲れ様でした👍
わたしはかなりどん臭いので、良きパートナーというよりは、
足手まといな存在ですが、頑張ります(^o^;)