記録ID: 1874877 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

岩瀬駅から筑波山(≧▽≦)(御嶽山〜雨引山〜燕山〜加波山〜足尾山〜きのこ山〜筑波山)

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き:水戸線 岩瀬駅
帰り:筑波山神社入口バス停よりつくばセンター行バス

S岩瀬駅05:4006:17御嶽山06:1806:56雨引山07:0308:38燕山09:15加波山09:1609:37ウィンドパワーつくば風力発電所09:3909:42丸山09:51一本杉峠09:5410:01男坂・女坂の標識10:0510:24足尾山10:3011:13きのこ山11:1511:45上曽峠12:37裏筑波登山口13:23筑波高原キャンプ場13:2714:13筑波山14:1714:33御幸ヶ原14:3414:43筑波男体山14:4914:52御幸ヶ原14:5615:08男女川解説板15:1115:43筑波山神社15:4715:54筑波山神社入り口バス停G
コース状況/
通過が難しい場所は無いです
長いし途中であるトイレは、御岳山登り口と筑波山キャンプ場の入口・筑波山山頂付近のみです

先週に引き続き、ネットカフェを利用して早朝の岩瀬駅にやって来ました(*^^)v
今日は歩くコースのほとんどは『関東ふれあいの道』です
駅からは御嶽山の方に進みます
長閑なハイキングコースはお散歩の方がチラホラしました
田植えが澄んだばかりの田んぼは、私の好きな風景の一つです
御岳山の登り口

ここでお会いした地元の方に、「筑波山まで行きたい」と話をしたら「筑波山まで7時間くらいかかるからね」と言われました
今日は10時間以上かかると覚悟してきたのですが・・・(^^;

教えて下さった方は7時間で行っちゃうのでしょうか?
御岳山の登り口

教えて下さった方は7時間で行っちゃうのでしょうか?
程なくあずまやがあり、御岳山の山頂です
低山ながら景色もいいです♪
早朝の神社の空気は清々しい✨
御岳山からはまた登って雨引山に進みます

朝の涼しいうちに頑張らないと💦

関東ふれあいの道なのでとても整備されていて歩きやすい道です

先週のバリルートの苦労が嘘のようです(^^;

安心の関東ふれあいの道ですね〜
看板がたくさんあります
雨引山山頂

低山だから山頂がわかりにくい(>_<)

山頂からは筑波山が遠くに見えます

あんなに遠くまで行けるのか?
気が遠くなりました(*_*;
山頂からは筑波山が遠くに見えます

あんなに遠くまで行けるのか?
気が遠くなりました(*_*;
加波山まで5.6劼・・・長いなぁ
歩きにくい場所もありました
一回下ってまた登って、やっと燕山に到着
あずまやがあったので、家で作ってきたゆで卵で休憩しました

気温が上がってきたので、2.5リットル持ってきた水分も足りるか不安になってきました

加波山神社の入り口
加波山神社はとても雅な感じでした
色合いがとても素敵(´▽`*)
石で歩きにくい道を上がって行きます
途中には大きな岩が多くありました
筑波山がずいぶん近くなってきた気がします
石組の上に立つ立派な神社です
ここにも加波山大神社と書いてありました

何が何やらよくわかりません(^^;

ここからは一気に下ります〜
ウインドパワーつくば風力発電所です
少し前から音が聞こえて、何だろう?と思っていました

見学自由と書いてあり、ふれあいの道も風力発電の真下を通っています
ウインドパワーつくば風力発電所です
少し前から音が聞こえて、何だろう?と思っていました

つくば石のモニュメント

私には“しゃもじ“にしか見えませんが、明治17年加波山事件に関する「自由の魁」の碑らしいです

風力発電を過ぎると花が咲いていてきれいな小道に出ました

湿度が高くて汗が止まりません

一本杉峠

気づけば途中の丸山は巻いてしまったようです、ガッカリです(>_<)

一本杉峠はすごい分岐になっていて、初めはこの関東ふれあいの道の石の横から分かれる道をチョイス
こんなにきれいな道なので、ここが関東ふれあいの道に間違いない!と思いましたが、方向が違うようなので引き返しました

一本杉峠は要注意です

峠から広い道を右に少し進むと左に折れる道がありました
カメラの虫のマークのボタンで初めて虫を撮影しました(*^^)v
(木にピントが合っちゃってる気がしますが(^^;))
足尾山山頂

誰もいないので座ってご飯休憩にしました

足尾神社

醍醐天皇が夢枕でこの神社を知り祈願して足の病が全治したといわれることから、足の病に霊験があるとされているそうです

草履奉納所

古い靴が奉納されていました
登山靴も何足かありました
私も今度奉納しに来ようかな(*^^*)
草履奉納所

古い靴が奉納されていました
登山靴も何足かありました
私も今度奉納しに来ようかな(*^^*)
今日は時速3キロで歩く予定でしたが、計算すると少し遅れています
最後に筑波山の登りがあることを考えると、今のうちに時間を稼いでおきたいところ
ここからの車道歩きでペースを上げて行こう〜!と考えました
ここからの車道歩きでペースを上げて行こう〜!と考えました
ハンググライダーをやっていました
とても気持ちがよさそうで、暫くぼーっと見学していました
11時になって気温がグッと上がってきました
オカタツナミソウ
車道歩きはクネクネと無駄に距離ばかり長くなって嫌ですよね!
ショートカットできる場所を探しながら歩くも、そういう場所はなかなか見つかりませんでした
シャインマスカットが食べたくなりました(*^^*)
ここ花の名前は?
車道を快調に歩いていたら、『きのこ山』の山頂を通り過ぎてしまい戻ってきました

少し手前の展望所への道から山に入らないといけなかったようです

ヤマツツジも少しだけ残っていました
上曽峠を越えて一登り
ただ、日陰が多いので助かりました
少し広い道に出て、歩いていると黄菖蒲が咲いていました
たくさん咲いていて嬉しくなっていると、道が違っていることに気づき引き返しました
ウマノアシガタ?
浦筑波登山口で左折します

いよいよ筑波山が近づいてきました(≧▽≦)

水辺の道は涼しくて気持ちがよかったです
石畳も出てきました
でもここからは地味にずっと登りで、再び汗が止まりませんでした(>_<)
今日、精神的に一番きつかったのがここでした
あと400mで裏筑波野営場です
予定ではユースホステル跡地の方を通って御幸ヶ原に行く予定でしたが、無駄に遠回りで大変なため急遽キャンプ場から女体山に行く事にしました

キャンプ場では涼し気に遊ぶ方達を横目に、汗びっしょりで登って行きます

しかし、女体山山頂までは意外と急登な感じはせず、無理をしないようにじっくり登って行きました
女峰山御本殿まで登ってきました!

この向こう側にはものすごい人数の方がいました!!!(>_<)

山頂に到着!

大混雑の中、奇跡的に誰も写っていません(*^^)v

ではもう一つの山頂、男体山に向かいましょう
御幸ヶ原と男体山
男体山まではまた登り(^^;
男体山に到着です
男体山から見た女体山

ここから見るとさっきのあの混雑が嘘のようです

御幸ヶ原まで戻り、今日は御幸ヶ原コースで下山です

16時のバスに乗れるかな?

レコで見た事のある猫のくろちゃん

体を長〜くして日向ぼっこです(*´▽`*)

疲れた足に長い階段

下りの私には段が細かすぎる感じでした

下の方に来ると人が増えて、団体さんを追い越すのが一苦労でした

太い木が多く、素敵な場所でした

筑波山神社はあと少しです
神社の裏のツツジにはクロアゲハ

こちらもカメラの虫マークのボタンで撮影

筑波山神社

今日も無事登山をありがとうございました(*^-^*)

4時少し前に筑波山神社入り口のバス停到着

バスは4時だと思っていたら4時10分発だったので、トイレで着替えてバス待ちの列に並び、無事につくば駅まで座って帰る事ができました

このコース、前から気にはなっていたのですが、去年雨巻山に登った時に展望台からコースの山並みがくっきり見えて、歩きたい気持ちが高まっていたのでした。
とはいえ、30劼呂△襪海離魁璽垢鯤發きるのは10時間以上はみなければなりません。
akitanamahagさんが使っていた『やまざくらGO』というバスを使えばコースを短縮することもできますが、どうせ歩くのなら通しで歩いてみたい気持ちはありました。

家から始発で行っても岩瀬駅7時43分なので、ゴールは18時頃になるでしょう。
筑波山神社入り口バス停からの最終バスは17:10。
筑波山の山頂は女体山か男体山片方だけにすれば何とかなるかもしれないけれど、ギリギリですよね〜。
間に合わない場合は筑波山口まで1時間歩けば21:20までバスがあるので、帰れなくなることは無いのですが、やっぱり大変そう(^^;
なので計画は実行されないまま終わっていました。

そんな中、先週東武宇都宮駅でネットカフェを使って月山〜南平山に登り、花盛りの月山・南平山までの尾根歩きがとても楽しかった私は、筑波山もネットカフェを使えばいいんだ!と考えました。
しかし、駅近くのネットカフェは意外と少なく、結局水戸駅まで足を延ばし、前泊することにしました。
水戸のネットカフェは諸々の割引を使い、9時間で1,365円
おかげで岩瀬駅には5時38分に到着することが出来ました。

このコースは全長32.5辧雰弉菽奮のコースで)、標高差も登り2,000m程度で、外秩父七嶺縦走大会で何度か42辧登り累計2,100mを歩いたことがあるので時間さえあれば歩くこと自体はあまり心配していませんでした。

当日は気温の割に湿度が高くとても暑くて、早朝から歩き始められたのは本当に良かったと思いました。
しかし、外秩父縦走大会は周りにたくさんの方がいて、みんなでゴールを目指すので気持ちが落ちることがありませんでしたが、今回は途中で気力が落ちそうになり一人でモチベーションを保つのが大変でした。

途中でお会いしたのはほんの数人だけなのに、筑波山の山頂の大混雑。標柱の写真の順番待ちにめまいがしそうでした。

何年か越しのこの縦走路、無事に故障もなく歩きとおせてよかったです。
2週連続で長年温めていた計画を達成できた私。
さあ、次は何処に行こうかな〜(*^^*)