記録ID: 1875871 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霧島・開聞岳

【霧島】えびの高原起点、韓国岳・大浪池周回ミヤマキリシマ&百名山91座目☆

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス
飛行機、自転車
・JAL0641便・羽田空港6:29発−8:10鹿児島空港着
・オリックスレンタカー送迎・鹿児島空港−鹿児島空港オリックスレンタカー営業所
・レンタカー・鹿児島空港オリックスレンタカー営業所ー霧島・えびの高原
・えびの高原駐車場は500円

S韓国岳登山口(えびの高原)10:1510:15えびの高原10:1610:21韓国岳登山口(えびの高原)11:15韓国岳五合目11:1611:46霧島山12:1613:01韓国岳避難小屋13:0813:50大浪池14:26大浪池休憩所14:2715:51つつじヶ丘登山口15:59えびの高原16:1316:30えびのエコミュージアムセンター16:4216:43ゴール地点G
コース状況/
すべて一般登山道。大浪池コースは切り立っている場所が多いのでお釜を覗き込んで落ちないように注意。
その他周辺情報・霧島国際ホテル泊
・夕食 霧島温泉地区に有る焼肉わきもと。

今回の旅行はJAL紀行倶楽部で3万数千円、OPでレンタカー1日500円です。

JL641鹿児島行きに乗ります〜
羽田で今回も万世のカツサンド♪お供はエビスでレンタカー運転する気無し!tnさん頼んだ!!
ひとっ飛びで鹿児島桜島〜
17年振りの再開☆
えびの高原駐車場1日500円に停め出発ですー
硫黄山の火山規制で道路はこの先通行止め、登山道は規制を避けるように新しく付け替えられていました。
川を渡ると温泉で赤い川底
一年ぶりのミヤマキリシマです。小さくて色鮮やかでカワ(・∀・)イイ!!
白いのお花は誰ですか?名前調べるのは帰京後でー
甑岳と硫黄山の噴煙とミヤマキリシマ
ヤマザクラのお仲間ですかね?
9合目分岐。すぐ山頂です。
韓国岳山頂・日本百名山91座目でーす\(^o^)/
山頂の裏は火口だがガスで逆に怖い
コイワカガミ
色白いっす。
お次は大浪池へ行きます。登ってきた道の地面は茶色だったのにこっちの地面は赤い
そして木道急降下!
満開の株も有るがこの辺はまだこれからな感じ。
新燃岳が薄っすら!萌え(*°∀°)=3
まだまだ木道大下降!!
避難小屋の分岐。ここ左で
この辺りは満開MAX
振り返ればさきほどいた韓国岳
こちらは大浪池
ミヤマキリシマに吸蜜しに来たサツマシジミ。
初撮影です。(もしかしたらヤクシマルリかも〜)
道の脇に岸壁が結構有り撮影スポットだが落ちたらさよならなので怖い。
株によって色が若干違う
飛行機や新幹線ハイク旅行の時は小学校の時使ってた小さくたためるザックご愛用
東・西廻り分岐
立派な看板
小さい白い花
オレンジ系のMK
分岐はまっすぐえびの高原へ!右行くとさっきの避難小屋
ずーっと歩いてえびの高原を目指す。
車道出たら後少し。
硫黄山もくもくタイム!ってずっともくもくだね。
駐車場着いた。
バッジ買いに国民宿舎に来たが韓国岳は売ってなかった。
霧島温泉郷に戻り温泉の熱で蒸した温玉と饅頭買う。
霧島温泉郷は温泉でまくり!!
宿泊する霧島国際ホテル
年期入ってるが手を入れているので快適です。
風呂も最高!!
宿泊する霧島国際ホテル
年期入ってるが手を入れているので快適です。
風呂も最高!!
室内でひと休憩
霧島温泉郷に有る焼肉わきもとで夕食♪
カルビはもちろん、黒豚ロースや鳥うまかった(^o^)

by krkdx

九州最後に残った日本百名山:鹿児島県の霧島山・韓国岳にやってきました。
霧島山は17年前バイクで全都道府県ツーリングをした時、知覧で仲良くなった鹿児島市のバイカーの方と登ろうとしたのですが革ジャンにブーツで歩きづらく途中敗退した山でそれ以来でした。

本当は去年のこの時期登るはずでしたが噴火で登れず、阿蘇山、九重、祖母、を変わりに登ったのですがその時この三座でみたミヤマキリシマが美しすぎて今年も同じ時期に九州にやってまいりました。
コースはえびの高原を起点に時計回りの周回コース、大浪池周回を行くか悩んだが歩いてよかったです。それはミヤマキリシマが盛りだったのとキリシマシジミを初めて見れたから。(もしかしたらヤクシマルリかもだけど・・。)
 ミヤマキリシマの時期が梅雨と重なるので天気は諦めていましたが雨降らずくもりで花の盛りはえびの高原・駐車場付近の下部はそろそろお終い、韓国岳山頂付はこれからな感じでしたが、大浪池北側は盛でものすごく綺麗でこの時期にしてやはり良かったです。
そして下山後のホテルの温泉も最高でした♪
さて明日は雨予報、気乗りしないが最短ピストンで狙うか周回かますか起きて天気見てから決めようかな〜ともう1時前!早く寝よ。
お休みなさいませ(*_*)