記録ID: 1929941 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

宝剣岳〜木曽駒ケ岳〜伊那前岳〜北御所登山口

日程 2019年07月13日(土) [日帰り]
天候曇り一時晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路:アルペン号で菅の台バスセンター(4:00着)、菅の台バスセンター(バス) → しらび平(ロープウェイ) → 千畳敷
復路:北御所登山口(バス) → 駒ヶ根駅(電車) → 岡谷駅(特急あずさで帰る予定が踏切事故で足止め)、岡谷駅(高速バス) → 中央道日野

S千畳敷駅06:1206:34極楽平06:3906:44サギダルの頭06:4506:49三ノ沢分岐06:5507:21宝剣岳07:2207:34宝剣山荘07:3707:38天狗荘07:51中岳07:58(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘08:0108:12木曽駒ヶ岳08:1908:29馬ノ背分岐08:3008:40(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘08:5209:09天狗荘09:1109:15乗越浄土09:24伊那前岳九合目ピーク09:37伊那前岳09:3809:44八合目09:4910:18七合目10:1910:42小屋場10:4611:22うどんや峠11:2411:41清水平12:07蛇腹沢登山口12:1412:55北御所登山道入り口バス停G
コース状況/
一部雪があるがアイゼン等は不要。宝剣岳の前後のクサリ場は要注意

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ シェラフ

菅の台バスセンターのバス待ちの行列
ロープウェイ駅を出たところ
極楽平の手前に雪が残る。10メートルほどでアイゼン等は不要
三ノ沢岳への分岐地点の碑
三ノ沢岳への分岐。奥が三ノ沢岳方面
宝剣岳の祠。山頂を示すものは見つけられなかった
木曽駒ケ岳の山頂直前で晴れ間が出てきた
宝剣岳方面も晴れた
木曽駒ケ岳の山頂
北アルプス。穂高から槍ヶ岳
北方向を振り返る。ガスが出てきた
清水平の水場。水量は豊富
蛇腹沢登山口
北御所登山口のバス停

by Bem13

当初は、北御所登山口から登って頂上山荘でテント泊して、空木岳からバスセンタ―へ下るという、2泊3日の予定だったが、13日しか天気が期待できないのでロープウェイ利用の日帰りに変更。
晴れそうもないので下りもロープウェイを利用しようと思ったが、木曽駒ケ岳直前から晴れ間が出てきたので、伊那前岳経由で北御所登山口へ下った。
バス停での待ち時間が2分ほどと順調に帰られると思ったら岡谷駅で踏切事故で足止め。3時間以上まったが高速バスで帰ることに変更、なんとか無事に帰ることができた。