また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1952044
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

咲き乱れるフラワートレイル&見事な逆さ火打!

2019年08月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:08
距離
22.1km
登り
1,556m
下り
1,554m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:17
休憩
1:48
合計
8:05
7:49
28
8:17
8:21
53
9:14
9:14
38
9:52
10:01
23
10:24
10:27
26
10:53
10:55
22
11:17
12:17
24
12:41
12:43
15
12:58
12:58
11
13:09
13:10
15
13:25
13:27
15
13:42
14:04
22
14:26
14:28
11
14:39
14:39
44
15:23
15:24
30
15:54
15:52
0
15:52
ゴール地点
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
AM1:30頃到着@笹ヶ峰キャンプ場P(入りは半分程度か)
コース状況/
危険箇所等
■笹ヶ峰〜黒沢(十二曲がり1/12)
 → 木道が続くポクポクトレイルで緩やかなのぼり。

■〜富士見平分岐
 → 一般的な登山道で、特に危険個所等なし。ご年配のハイカーで大渋滞。

■〜高谷池ヒュッテ
 → 開放感溢れるトレイル。危険個所なし。

■〜火打山山頂
 → 天狗ノ庭まで木道が続く天国トレイル。とにかく幸せな場所。
   最後の山頂への一登り、頑張りましょう!

■〜妙高分岐〜黒沢池ヒュッテ
 → 最初はゴーロ、その後、プチ藪漕ぎ。
   黒沢池ヒュッテが見えてくると、地面がぬかるみ滑り易いので注意。

■〜黒沢池分岐
 → 尾瀬のような湿原の木道歩き。池塘を見ながら幸せ感を噛み締められる。
その他周辺情報 日帰り入浴@苗名の湯(@¥500/人)
3年ぶりの妻との火打山、超楽しみです!
6
3年ぶりの妻との火打山、超楽しみです!
今回もドピーカン。
木漏れ日美しい木道トレイルをひたすら歩きます。
ヒーリングゾーンですね。
2
今回もドピーカン。
木漏れ日美しい木道トレイルをひたすら歩きます。
ヒーリングゾーンですね。
黒沢橋を渡るとようやく普通の登山道。
1
黒沢橋を渡るとようやく普通の登山道。
十二曲がりスタート!
(すぐ終わるけど…)
3
十二曲がりスタート!
(すぐ終わるけど…)
幾つか曲がり終えると北部北アのお出ましです。
幾つか曲がり終えると北部北アのお出ましです。
不帰と唐松かな?
1
不帰と唐松かな?
こっちはカシヤリか
1
こっちはカシヤリか
奥は清水岳 (しょうずだけ)?
手前は小蓮華とか白馬大池の稜線か?
奥は清水岳 (しょうずだけ)?
手前は小蓮華とか白馬大池の稜線か?
分岐にとうちゃく。
3年前は妻が道を間違えて黒沢池方面へ!
のみならず、火打に登りに行ったのに妙高へと取り付くという想定外のプチ遭難も!笑
2
分岐にとうちゃく。
3年前は妻が道を間違えて黒沢池方面へ!
のみならず、火打に登りに行ったのに妙高へと取り付くという想定外のプチ遭難も!笑
ここまで花はほとんど咲いてませんが、この分岐以降、たくさんの花々のお出ましです。
1
ここまで花はほとんど咲いてませんが、この分岐以降、たくさんの花々のお出ましです。
そして開放感ある青空も出てきますよ。
2
そして開放感ある青空も出てきますよ。
オトギリですかね?
1年経つとスッキリと頭が空っぽになり忘れてしまいます^^;
1
オトギリですかね?
1年経つとスッキリと頭が空っぽになり忘れてしまいます^^;
サンカヨウの実
久しぶりの妻とのプライベートハイク、楽しいなぁ♪
3
久しぶりの妻とのプライベートハイク、楽しいなぁ♪
北ア方面は厚い雲が出てきました。
2
北ア方面は厚い雲が出てきました。
それでもこちらはド快晴♪
もう歩いてるだけで楽しいんです!
それでもこちらはド快晴♪
もう歩いてるだけで楽しいんです!
念のために見てみようかな
念のために見てみようかな
よりダメになってました笑
1
よりダメになってました笑
あれ?!小屋はまさかの改装中?!
あれ?!小屋はまさかの改装中?!
と思ったら、なんとまさかの増築中でした。
ここでビアゲット!
賞味期限切れ350缶が¥300ナリ。
2
と思ったら、なんとまさかの増築中でした。
ここでビアゲット!
賞味期限切れ350缶が¥300ナリ。
テン場は相変わらずの激混み状態。
いくら大好きな山でも混雑するテン場はダメなんです、ワタクシ。。。
テン場は相変わらずの激混み状態。
いくら大好きな山でも混雑するテン場はダメなんです、ワタクシ。。。
そして、ついにとうちゃくしてしまいました、楽園に。。。
2
そして、ついにとうちゃくしてしまいました、楽園に。。。
朝日岳??
タカネシオガマ?ヨツバシオガマ?
1
タカネシオガマ?ヨツバシオガマ?
それにしても天気に恵まれて最高です!
1
それにしても天気に恵まれて最高です!
池塘が本当に美しい
1
池塘が本当に美しい
ほんとここは天国の様相ですね!
4
ほんとここは天国の様相ですね!
ハクサンコザクラが大群落!
4
ハクサンコザクラが大群落!
至る所に咲き乱れています。
1
至る所に咲き乱れています。
お気に入りの花のひとつです。
5
お気に入りの花のひとつです。
イワイチョウ?
ほんと毎年忘れて大変です、ポンコツCPU・・・
イワイチョウ?
ほんと毎年忘れて大変です、ポンコツCPU・・・
イワカガミは少なめでした。
1
イワカガミは少なめでした。
ほんといつ来てもココはド快晴なんです♪
2
ほんといつ来てもココはド快晴なんです♪
天狗の庭とうちゃく。
ここからがまた良いんですよね!
2
天狗の庭とうちゃく。
ここからがまた良いんですよね!
シロバナニガナ
おほほ〜最高でっす♪
2
おほほ〜最高でっす♪
少し風ありましたが、逆さ火打イケそうですね今日は!
8
少し風ありましたが、逆さ火打イケそうですね今日は!
と、まさかの踏み跡!!
撮影のため立ち入ったのでしょうが許せませんね。
木道の意味を考えてください、犯人さん。
1
と、まさかの踏み跡!!
撮影のため立ち入ったのでしょうが許せませんね。
木道の意味を考えてください、犯人さん。
ワタスゲがものすごく良い雰囲気を演出♪
5
ワタスゲがものすごく良い雰囲気を演出♪
素晴らしい逆さ火打です!
今日ここにして良かったほんと。
12
素晴らしい逆さ火打です!
今日ここにして良かったほんと。
アキノキリンソウでしたっけ?
2
アキノキリンソウでしたっけ?
スカイブルーとイエローは本当に合います。
1
スカイブルーとイエローは本当に合います。
ソバナかツリガネニンジンか。。。
ソバナかツリガネニンジンか。。。
もう花が多くて立ち止まってばかりですが、山頂への最後の一登り。
もう花が多くて立ち止まってばかりですが、山頂への最後の一登り。
ヤマオダマキ
すごい構造ですね。
3
すごい構造ですね。
ダイナミックな風景!
本日は雲が多く日本海は見えません。
1
ダイナミックな風景!
本日は雲が多く日本海は見えません。
妙高も見えてます。
2
妙高も見えてます。
そしてとうちゃく、3年ぶりの火打山!
ここでキンキンに冷やして持参した500缶+小屋で追加した350缶でお昼にしました。
暑い日でしたからね、これくらいのビアを用意しておいても少し足りませんでしたね・・・笑
12
そしてとうちゃく、3年ぶりの火打山!
ここでキンキンに冷やして持参した500缶+小屋で追加した350缶でお昼にしました。
暑い日でしたからね、これくらいのビアを用意しておいても少し足りませんでしたね・・・笑
1時間ジャスト過ごし、バイバイ 火打山。
次来る時が楽しみだな
1時間ジャスト過ごし、バイバイ 火打山。
次来る時が楽しみだな
仲良しクルマユリ
3
仲良しクルマユリ
白いホタルブクロ?
白いホタルブクロ?
標高を下げ池塘エリア
標高を下げ池塘エリア
そして分岐で黒沢池方面へと向かいます。
2
そして分岐で黒沢池方面へと向かいます。
かわいらしいピークの茶臼岳を過ぎ。。。
3
かわいらしいピークの茶臼岳を過ぎ。。。
見えてきました、黒沢池!
まるで尾瀬か雲ノ平かという様相。
ヒュッテにて炭酸飲料を妻とのんびりエンジョイしました。
3
見えてきました、黒沢池!
まるで尾瀬か雲ノ平かという様相。
ヒュッテにて炭酸飲料を妻とのんびりエンジョイしました。
そしてハイクの〆に入ります。
そしてハイクの〆に入ります。
ここは尾瀬か雲ノ平かってほど平和です。。。
1
ここは尾瀬か雲ノ平かってほど平和です。。。
おや、妻が何かみつけたようです。
2
おや、妻が何かみつけたようです。
ワタスゲの群落を愛でています。
7
ワタスゲの群落を愛でています。
花のフォトって女性の方がフンワリ撮影できて、個人的には好きですけどね。。。
3
花のフォトって女性の方がフンワリ撮影できて、個人的には好きですけどね。。。
ワタスゲ、フワフワ。
9
ワタスゲ、フワフワ。
チングルマはすでに秋の装い
2
チングルマはすでに秋の装い
黒沢橋を渡り・・・
5
黒沢橋を渡り・・・
楽しく下山!
やっぱ火打サイコーですね!
8
楽しく下山!
やっぱ火打サイコーですね!

感想

取材で山には毎週行ってますが、
今回2ヶ月ぶりのプライベートハイク w/妻ということで、
久しぶりに羽を伸ばすハイクをしてきました!

アルプスも捨てがたかったのですが、
仕事が多忙な妻の癒しのためにも、お手軽なポクポク感を楽しみたく、
3年ぶりの火打にしましたがやはり大正解でした!

ここは高谷池ヒュッテを越えると、とんでもない牧歌的な風景の中を歩け、
まさに天空パラダイスで、とにかく大好きなトレイルです。

そしてこの山はいつも快晴!きっと相性が良いんでしょうね^^
いつかは高谷池ヒュッテのテン場で泊まりたいですが、
オフシーズンになる秋口が狙い目ですかね。

既に次回登る火打山が楽しみです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1162人

コメント

初めまして
messiahさん
火打山は楽しそうでしたね、 花と景色もいい眺めですね!
自分も12日に歩く予定です。 その日は近くの宿に泊まって
妻の実家が近所なので挨拶がてら出かけてきます。

取材で山は毎週行っているんですね 仕事が山屋さんですね!
歩くペースも早くて健脚なんだなんと感じました。

自分はいつもの筑波山ばかり歩いているので遠くの高い山の眺めは楽しみです!
レコは参考になりありがとうございました、、、 
軽いザックで歩けるんですね。
2019/8/8 22:52
Re: 初めまして
shou2さん、はじめまして&コメントいただきありがとうございます!

たくさん好きな山はありますが、その中でも火打は大好きで、
12日に快晴のなか歩かれれば、その牧歌さと平和さに
shou2さんのお気に入りの山になること、間違いないと思います

火打〜黒沢池とぐるり回ると約22kmで少々長い行程ですが、
どちらも見どころ満載なのでオススメですよ

日帰りなら軽装でいけますが、今夏は雷の発生が例年以上のため、
予想外のビバークや泊まりなどのリスクヘッジも含め、
ある程度、しっかりとした装備が良いのではと思います。

ここ1年半ほどライティング業でも山に行かせてもらってます
山とキャンピングカーの旅の素晴らしさを
少しでも皆さまにお伝えできたらと思っています。

ちなみに、shou2さんのホーム:筑波山はまだ登ったことがありませんので、
その際には、shou2さんのレコを参考にさせていただきますね!

どうぞ火打ハイクを楽しんできてください^^
2019/8/9 13:50
癒しの火打
メッシあさん
おはようございます

毎週、お仕事で山とは
そんなメッシさんがチョイスした
プライベートハイクに火打山でフラワーロード
天狗の庭はもちろんヨイけど
黒沢池あたりの雰囲気が私も好きです。
恐ろしいナイフリッジも無いし、
ポクポク感がヨイヨイ

ここでいつものリクエスト
火打から焼山、雨飾山への絶景ハイクをおねだりしまーす
2019/8/9 7:29
Re: 癒しの火打
おネギさん!!
ご無沙汰しています

最近ヤマレコご無沙汰で、
取材で行った未投稿の下書きレコが20本ほども溜まっていますが、
なんとなくフォトとか著作権や肖像権などで問題になるとヤだなと思い、
ぜんぜんアップ出来ていません^^;

ところで、おネギさんも火打好きなんですね♪
そして黒沢池あたりは絶対外せないよね
あの平和感と幸せ感はもう言葉に言い表せないけど、
妻から「幸せ感がにじみ出てるよw」と何度も言われ

さて、焼山って歩行できるんだ
火打〜焼山〜雨飾、そんなに距離なさそうだから
ワンデイスルーハイク出来そうだけど、
チキンなワタクシが気掛かりなのは、マイナールートでの熊さんス^^;

あ、おネギさんに付き合ってもらえば良いんだ!
なんだ解決
2019/8/9 14:03
おネギさんとツーショットか!
熟した女は必要ないですか〜〜
ネギちゃんのおねだりハイクに行く車の中に潜伏したい…
もちろんおじゃま虫にはなりませんので!
よろよろよろ〜〜
2019/8/15 20:21
Re: おネギさんとツーショットか!
にこちゃんウケる笑
潜伏、ぜひスィルヴプレ♪
ミッションポッシブルでコードネームは25
またコラボハイク&宴会企画しようよ
居酒屋テン場(最近は下界だけど、、、笑)、開催しよう!
2019/8/16 10:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [2日]
火打山(高谷池〜黒沢池回遊)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら