記録ID: 1952756
甲信越

越後三山縦走(大倉から日帰り周回)

2019年08月03日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

天候 晴れ→曇り
ほぼ無風で蒸し暑い…。
下界は35度超の猛暑。
アクセス
坂本神社の駐車場?に駐車。トイレ等の設備ナシ。
最終コンビニはセブンイレブン中越大和北北里通り店
コース状況/
・大倉からは標高差1000m弱の急登。稜線に出ると女人堂までは比較的平坦。
・秡川の水場は一応汲める感じだったが,ジャブジャブ流れているという感じではなかった。
・千本檜小屋では雨水貰える?ペットボトルの水@500円。
・入道岳から標高差4~500m下り,中ノ岳まで8~900m登り返す。
・入道岳からの下りは生い茂った草でルートが分かりづらかったり,ガレていたりで結構滑る。道幅も狭く、踏み抜き、滑落に細心の注意が必要。
・最低コルからの登り返しは,両サイド切れ落ちた細い稜線歩きがひたすら続く。そしてキツいアップダウンの連続。8合目からは滑りやすい草地の急登。こちらも草は刈られていない。
・御月山の秡川はチョロチョロ流れている感じ。避難小屋の雨水は未確認。
・中ノ岳~越後駒ケ岳は一般ルートだけど、整備状況としては破線ルートと大差ナシ。
・グシガハナからは標高差1300mを一気に下る。他の登山道に比べると整備されている感じがした。
その他周辺情報 坂本神社に飲食店(丸山屋)が併設。
神社付近は石碑や仏神の像や絵が多く、ヘッドライトいに照らされると不気味…。そそくさと通過。
1時間半で稜線に。良いペースで来れた。
燃える朝焼け。
良い朝だな。欲を言えば、雲海が出たら良かったんだけど。
千本檜小屋から朝日を眺める方々が見えた。
八ツ峰の鎖場天国を事務的にこなして大日岳。
ここの懸垂は10〜15m。
入道岳。これで八海山は終わりっ!
来た道。ここまでは前菜に過ぎない。
いざ!メインデイッシュの縦走路へ。
来た道。ここまでは前菜に過ぎない。
いざ!メインデイッシュの縦走路へ。
ここからは鬼の下り。草地の細いトレースを追う。
五竜岳から先は踏み外したら滑落という細い尾根。その上急坂で滑る。草が生い茂り足元見えない箇所も多数という緊張のオンパレード。
ここからは鬼の下り。草地の細いトレースを追う。
いやあ、細い尾根だな…。そして800m超の登り返し。
まあ、大キレットと思えば、精神的にそこまで辛くはない。
いやあ、細い尾根だな…。そして800m超の登り返し。
まあ、大キレットと思えば、精神的にそこまで辛くはない。
細っい尾根に、草滑りもあるし、岩場もあるよ!
大キレットなんかよりはるかにエグいし、イヤらしい。
細っい尾根に、草滑りもあるし、岩場もあるよ!
大キレットなんかよりはるかにエグいし、イヤらしい。
どっしりと鎮座する入道岳。でかい。アルプスだよ、ここは。
何気ない写真だが、このあたりが一番シンドかった…。踏ん張らないと滑るし、鬼のように急だし、暑いし。
八合目!
駒ヶ岳方面。
九合目!ここが御月山!
中ノ岳、やっとここまで迫った!
祓川で休憩。我慢できずここまで温存していたコーラ一気飲み!
担いできて正解。
祓川で休憩。我慢できずここまで温存していたコーラ一気飲み!
担いできて正解。
中ノ岳へ最後の1ピッチ!しかしなかなか着かない…。
中ノ岳、穫った。胃もたれ必至のヘビーな縦走路だった…。
メインディッシュが終わり、次はご飯モノ?
こうしてみると比較的平坦に見えるけど、実際はここまでの道と大差ない。
メインディッシュが終わり、次はご飯モノ?
花を愛でる余裕はほとんどなかったけど、この花、可愛らしかった。
やっぱりこっちの尾根も基本的に細い…
そして、こっちの尾根も草はあまり刈られていない。
あの急登を登れば越後駒は目と鼻の先!
最終兵器を投入!
翼をください!(切実)
最終兵器を投入!
翼をください!(切実)
ボロボロになりながら越後駒に到着!
もう何の感慨もない。お腹いっぱい。もう何も食べられません。とにかく早く下山したい。
ボロボロになりながら越後駒に到着!
ガスで八海山は拝めず残念
オーバーヒートした身体を冷やす。ホント生き返った。
帰還!暑かった。辛かった。
もう二度とやらないぞ!
帰還!暑かった。辛かった。
もう二度とやらないぞ!

MYアイテム
すけ
重量:-kg
ザック:UD アドベンチャーベスト 靴:ホカオネオネ スピードゴート3 ベースレイヤー:アークテリクス コーマック クルーネック シャツ パンツ:ティートンブロス クライミングサーフショーツ レインウェア:モンベル ピークドライシェル(不使用) ライト:ペツル リアクティック+ キャップ タイツ グローブ アームカバー(不使用) 携帯浄水器 エマージェンシーブランケット ファーストエイド
備考 <消費>
水:4リットルくらい?
羊羹:4本
柿ピー:2袋分くらい
マグオン:1個
塩熱サプリ:6粒
アミノバイタルゴールド:4本
マグマ:3本

感想

かなりシンドイだろうなあと思ってはいましたが,覚悟を決め,修行を兼ねて未踏の越後三山縦走に挑みました。

予想に違わぬ,日帰りにはツラい行程でした。特にこの時期,暑いし,草はモリモリ生い茂っているし。

早朝のうちにできるだけ進んでおきたいとの考えから、3時前スタート。しかし日の出前でも暑く、最初から最後まで汗ダラダラ。水は飲んでも飲んでも間に合わない感じだし、補給食もあまり喉を通らない。
とにかく蒸し暑く、早く下山したくて休憩もロクにとらず行動した結果、最後、標高700mくらいで脚が売り切れとなり、ヘロヘロになりながら沢まで下りました。
沢で冷水に浸かったら劇的に回復。無事帰ってくることができました。

行程が長いこともさることながら、小屋がほとんどなく、水場も出ているか怪しいことが、このコースの難易度をグッと引き上げています。
その分、アルプスなどでは味わえない、本質的な山歩きができたかなと思います。とはいえ、精神的にキツかったこともあり、風景をほとんど楽しめなかったのは心残りです。