記録ID: 1985740 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳から西鎌尾根に敗退/太平洋から日本海シリーズ

日程 2019年08月19日(月) 〜 2019年08月21日(水)
天候一日目曇りがちの晴れ、二日目曇りのち雨、三日目風強くガス、時々雨。
アクセス
新宿バスタから夜行バスにて上高地BTへ。帰りはバス、電車にて。

2日目
槍沢ロッヂ05:3806:03赤沢岩小屋(ババ平)06:50槍沢大曲り06:5107:39槍沢・天狗原分岐07:5309:01坊主岩屋下09:0309:09播隆窟09:37殺生ヒュッテ10:18槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳山荘05:5106:27播隆窟06:2806:36坊主岩屋下07:20槍沢・天狗原分岐07:51槍沢大曲り07:5908:29赤沢岩小屋(ババ平)08:3008:47槍沢ロッヂ08:5909:23二ノ俣09:2409:32一ノ俣09:41槍見河原10:16横尾 (横尾山荘)10:3011:13新村橋(パノラマ分岐)11:32徳澤園11:3811:42徳沢公衆トイレ12:20徳本口(徳本峠分岐)12:24明神館12:3313:06小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)13:4513:49ゴール地点G
太平洋(田子の浦)から日本海(親不知)シリーズも核心に入ってきた。が、今回は天気が悪く、足場があまり良くない西鎌尾根を晴れ予報で切り抜けるはずが、強風、雨に当たってしまった。結局、通過を断念。いやなところを残してしまった。来年、またやることになりそうだ。
コース状況/
危険なところはありませんが、落石、ゴーロなど気を付ける所は満載です。
その他周辺情報上高地にいろいろ、今回は小梨の湯、小梨食堂。ただし、食事は1時40分ごろオーダーストップ、2時まで、ただしビールは飲めます。

上高地、いつもは河童橋からの岳沢なのですが、少し趣向を変えて撮ってみました。
徳沢、少しのんびり。
横尾。いつも思うのは、横尾、徳澤が奥上高地って言い始めていること。じゃ、大正池は前上高地、徳本峠は元祖入口上高地かい?
槍沢の方は広々としたところを行きますが、
すぐ登山道っぽくなります。
沢の水量が多い。
広場、まだ疲れていません。のんびりしたくなるけど。
見落としてたけど、入山者向けもありました。
二俣。ここから少し登りに。
本日の泊り場。
夕食です。鶏のから揚げ、駄目なのを言い忘れていた。
朝食は撮りわすれました。
青いのは空き缶でした。ビールなどの・・・。
槍は見えませんでした。
ババ平から、まだ見えてます。
5キロもあるのかぁ〜。
東鎌尾根、水俣乗越への細い道があります。
アイアンフート、トリカブトですな。これくらいはすぐわかる。
喜作新道の山々です。
秋はこちらから天狗原、南岳を目指すんだが、急登ですねぇ。
ガスが濃くなってきた。
夕食です。また、朝食は撮り損ねた。
食堂内です。
夕方、風が強くて、ガスが吹き飛ばされました。
富士山が大きく見えました。

天気は悪くとも二日目に雨に当たるかもしれない程度かと思って山行実行したが、2日目後半から悪化。よくなる見込みが見えず、途中で断念、下山となった。風も強く危険な状態となった。槍ヶ岳山荘の乾燥室はパワーが弱く、あまり乾かないので要注意だ。(その上、収容人員に対して明らかにキャパ不足) また、泊まるときは工夫が必要かも。