記録ID: 1994939
谷川・武尊

武尊山(武尊神社起点、途中から時計回り周回)

2019年08月26日(月) [日帰り]

天候 晴れ 風:弱風
アクセス
行き 関越道を通って武尊神社手前の登山者用駐車場へ。
   前夜車中泊。予想通り誰もいません。
   トイレあり。(使用料:¥100/日)
   舗装されていない林道を先に行くと数台停められ
   る駐車場があります。
   歩いた感じだと普通車でもゆっくり走れば通れそ
   うでした。

帰り 帰りは途中の駐車場に2台、停めた駐車場に5台位
   停まっていました。
コース状況/
道の状況

一般道ですので迷う所はありません。
武尊山山頂までに岩場(鎖、ロープ付)が5ヶ所程あり
ますが、登りでは鎖等は使わなくても登れます。
下りだと一部頼るかも知れません。

剣ヶ峰山からの下りも急でガレた歩きにくい道ですので
慎重に足場を選んでいく必要があります。
特に濡れた木の根と泥、苔の付いた岩は注意。

9/22、23にここでウルトラトレイルの大会が開催される
ようです。ここを駆けるのは私には無理だな。

登山ポストは駐車場にあります。
登山計画書は入れましたが、下山届は忘れました。
前日に寄った綺麗な裏見の滝。もともとは滝の裏にも道がついていたそうですが、落石危険の為今は通行止めです。残念。
中段の滝下をアップ。
階段が多い遊歩道を歩いていくと滝の下り口が見られます。
翌朝、武尊神社にお参りして出発です。
登山道のあちこちについている白い目印は武尊山ウルトラトレイルの為のものです。
もう終盤ですが、ヤマアジサイでしょうか。
雪の重みで曲がった根曲がりブナ。NHKの日本百名山で紹介されていました。あちこちにあります。
これはソバナかな。
避難小屋の標識。下にあるようです。行ってみます。
カマボコの小屋ですね。
中はこんな感じで2〜3人は寝れそう。
最初の鎖場。ここは傾斜も緩いので問題ありません。
結構咲いていたカニコウモリ。日が当たって綺麗。
白いキノコ。食べられるのかな。
3番目のロープが付いた岩場。急ですが短いので木の根を使えば何とかなります。
岩壁に沢山ついていたダイモンジソウ。可愛い花です。
5番目の鎖場。ちょっと長いですが、手掛かり足掛かりが沢山あるので脆い岩さえ掴まなければ大丈夫です。
稜線に出ると一気に眺望が開けます。これから登る武尊山。
剣ヶ峰山と遠くに赤城山が見えています。
剣ヶ峰山をアップ。山頂直下が急そうですね。
暫く前から沢山あったリンドウの先が開き始めました。オヤマリンドウかな。
遠くにうっすらと榛名山が見えています。
小さい秋。
アキノキリンソウが道端に沢山咲いています。
山頂広場到着。数人いらっしゃいました。皆さんそれぞれ別なコースからです。
いらした方と撮り合い。涼しくて気持ちがいい。何度も登られているとの事で周りの山を教えて頂きました。
川場やオグナほたかの方に続く中ノ岳と家の串山。
これから歩く剣ヶ峰山への稜線。ここの歩きは気持ちよさそう。
右が燧ケ岳、左は至仏山です。
燧ケ岳アップ。
一週間前に友人と行こうとしていた至仏山。天気が今一で中止になりました。
武尊山を後に剣ヶ峰山に向かいます。稜線には色んな花が咲いています。これはオトギリソウの仲間(イワオトギリとか)。
これはキオンかな。
アザミ。
ウスユキソウかヤマハハコ系。
イワインチン。初めて見たような。
ガレた道。下りは歩きにくいです。
もう終わりかけですがトモエシオガマ。
赤とんぼ(アキアカネ)が沢山飛んでいます。煩い虫がいないのはこのせい?
綺麗に開いたオヤマリンドウ。
ゴゼンタチバナの実。
ミヤマコゴメグサ? ここだけで見られました。
可愛いのでちょっとアップ。
山頂への分岐点。
一時ガスがかかっていた武尊山。
剣ヶ峰山山頂に到着。途中で抜かれた若い方が休憩中。私より一時間も後に出発されたとの事。私は写真を撮りながらとはいえ、年を感じます。
武尊山にいた時に雲がかかっていた越後方面の山が見えています。これは谷川岳。
下津川山、巻機山。
武尊山の脇から至仏山、平ヶ岳。
来る時傍を通った藤原湖。
西側の稜線と遠く朝日岳、谷川岳。
不動岳はさすがに厳しそう。
狭い山頂ですが誰も来そうにないので、ここで昼食を済ませて下り始めます。
コケモモの実かな。
そこそこ急なので慎重に下ります。ここを駆け下りるのは無理だな。
ツルリンドウでしょうか。
花の付き方からみるとオオカニコウモリでしょうか。
急坂が終わって緩い道に。何回か渡渉します。
朝は気づかなかったゲンノショウコが結構咲いていました。
ヨツバヒヨドリでしょうか。
駐車場に無事帰還。登山ポストとウルトラトレイルの看板。9/22、23だそうです。写真を良く見たら下山届も出す必要があったようです。
高速を使えば榛名山にも寄れましたが、慌ただしいので吾妻峡経由で長野方面に帰ります。’道の駅 あがつま峡’ にある天狗の湯で汗を流しました。(¥400+ロッカー使用の場合は+¥100と安い)
吾妻峡は大雨による土砂崩れの為、ごく一部しか通れませんでした。猿橋からの渓谷。綺麗です。
吾妻峡八丁暗がり。ここも綺麗です。登山より車の運転時間の方が長い山旅でしたが、無事帰りつきました。山の神様に感謝!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

暑い上に天気も午後が今一だったので、一週間空きまし
た。
まだ夏休み中なので、混むアルプスは断念。
空いてそうで行った事がない武尊山に決めました。
野営場から不動岳を通るコースと迷いましたが、ソロで
何かあるとまずいのでオーソドックスなコースを選択。

どちらかといと眺望期待です。
山頂からの眺望は抜群。遠くの山は雲がかかって見えま
せんでしたが、尾瀬の山々や途中から谷川岳方面の山々
も見る事ができました。
上越方面は滅多に来れないので、山座同定盤や頂上にい
らした方に聞いて山を確認。中々新鮮でした。

それに端境期と思っていた花も意外と咲いていて良かっ
たです。
景色や花を撮りながら歩いたので、計画より時間がかか
りましたが、丁度良い気温で気持ちよく歩けました。

もう少し下山が早ければ、帰りに榛名山の花を見に行く
予定でしたが、別な機会にします。

今回も無事下山。山の神様有難うございました。