記録ID: 1999814

アクセス
JR塩屋駅
コース状況/
危険箇所はありません。数日雨が続いた後なので、菊水山下りなどでは土砂崩れが進んでいました。雨のせいで足元も悪く、特に岩場は滑りやすかったです。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚(男性820円、女性1020円)
真夏に4週連続となった六甲山縦走、今回は出だしから雨!今週は激しい雨が数日続いたので山道の様子が心配です。とりあえず、いつも通りJR塩屋駅0時スタートです。
須磨浦山上遊園ふんすいランドから、明石海峡大橋が覗けます。
旗振山、ここまででいつも以上に体力を消耗しました。雨で涼しいかと思ったのですが、ヌル〜い感じで期待はずれでした。この後どうなりますやら。
400階段、雨の日は階段の方が滑らないので安心感があります。
栂尾山展望台から。風が吹いて心地よいです。
須磨アルプス、夜の馬の背渡り。風が強くて怖い。
高取神社、ここの夜景は最高です。車でも行ける所なのですが、カップルを見た事がありません。夜中に神社には来ないか。
縦走路の不思議〜その1
スナック「黒帯」、それに続く「たこ」「ありがとう」。
揃いも揃って不思議な名前ですが、特に「黒帯」ってインパクトある名前、名付けた理由を聞いて見たい。
縦走路の不思議〜その1
スナック「黒帯」、それに続く「たこ」「ありがとう」。
縦走路の不思議〜その2
菊水山の入り口から少し行った山道脇に、トトロに出てきそうな石灯篭がポツンとあります。この辺で写真を撮るといつも得体の知れないもやっとしたモノが写り込みます。
菊水山山道入り口、ひえーっお化け!
実は私から立ち上る湯気でした(笑)。この辺は川辺で少し気温が低いため湯気が目立ちやすいようです。最初は本当にビックリしました。
縦走路の不思議〜その3
菊水山山道入り口にある掲示。
以前この近くで実際にマムシがいました。不思議でも何でもなく本当なんですね。
縦走路の不思議〜その3
菊水山山道入り口にある掲示。
縦走路の不思議〜その4
菊水山堰堤の国交省の看板。光反射塗料で書かれた青い文字、最初の頃は遠くから青いモノが光って見え怖かったですね。なぜ光反射塗料を使う必要があったんだろう?
菊水山頂上、霧!
縦走路の不思議〜その5
菊水山下りにある「私有地につき立ち入り禁止」の掲示。
こんな険しい所になぜ私有地があるんだろう。
縦走路の不思議〜その5
菊水山下りにある「私有地につき立ち入り禁止」の掲示。
こんな険しい所になぜ私有地があるんだろう。
鍋蓋山山頂、夜が明け、霧が晴れてきました。今日は暑くならないように祈ります。
縦走路の不思議〜その6
大龍寺の巨大で立派な山門。縦走大会のチェックポイントにもなっています。
縦走路の不思議〜その7
市ケ原を流れる生田川。澄んで綺麗な川ですが、真ん中に縁石の一部があります。岸から流れてきたモノと思うのですが、どれだけ水量が増したらここまで流れ着くのか、その時下流の神戸の街は大丈夫だったのか気になります。
摩耶山天狗道の登り。この辺りの岩登りはとても楽しい。
縦走路の不思議〜その8
摩耶山天狗道の休憩できそうな岩場にある杭(赤)。何のためにあるんでしょう?
摩耶山掬星台から、プチ雲海♪
縦走路の不思議〜その9
丁字ケ辻付近にある歩道、濡れているときは恐ろしいほど滑ります。岩場より危険、一番転倒リスクが高いポイントです(笑)。
縦走路の不思議〜その10
丁字ケ辻交差点の案内板、こんなにたくさん表示があったら車からなら瞬時に判断できないでしょう。
縦走路の不思議〜その11
「真夏の雪まつり」って気になるわ〜
縦走路の不思議〜その12
六甲山ガーデンテラスで開催中の英国フェア。ピーターラビットが主役なようです。この前はムーミンでした。
縦走路の不思議〜その13
六甲山ジンギスカンパレス。こんな所に私のソウルフードであるジンギスカン、食欲をそそるいい匂いがします。
縦走路の不思議〜その14
六甲枝垂れ、総ヒノキ葺きの展望台で目立ちます。
縦走路の不思議〜その15
県道16号線、先日の大雨の際に崩落したまま、復旧工事は遅々として進みません。
縦走路の不思議〜その16
一軒茶屋、平日は15時、週末は16:30までの営業とありますが、雨の日や登山者が少ない日は休みになるようです。
縦走路の不思議〜その17
東六甲縦走路分岐点から宝塚までの下り。体力も気力も限界に近いせいか、同じところを何度も繰り返し通る錯覚を覚えます。
塩尾寺到着
塩尾寺休憩所付近からの宝塚の街の景観。縦走が成功した時は、この場で達成感を噛み締めます。
今回も無事ゴールできました。13時間14分、何故かベストタイムです。感謝です。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め ハッカ油 スマホ 携帯充電器 時計 タオル ストック カメラ

感想

11回目の縦走です。真夏に4週連続となりました。あいにくの雨となりましたが、通常最も暑さ厳しいガーデンテラスから宝塚は曇り、直射日光を避ける事ができました。そのせいか図らずもベストタイム(13:14)が出ました。
 今回は夜間だけでもトレランの方8名、登山者3名とすれ違いました。9月に入り山に入る方が増えてきたようです。
 今回は縦走路で見かける光景で、いつも不思議だなあと思っている事をまとめて見ました。何か情報がありましたら、お教え下さい<(_ _)>