記録ID: 2009159 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

大杉岳&御池古道(ぐちゃぐちゃ登山道と優しき歩みの古道)

日程 2019年09月06日(金) [日帰り]
天候曇り!
アクセス
車・バイク、 自転車
七入バス停〜キリンテ登山口までは自転車利用です。

S七入バス停06:3006:43会津駒ヶ岳キリンテ登山口09:59大津岐峠10:0111:36電発避難小屋11:4812:43大杉岳12:4513:27会津駒ヶ岳 御池登山口15:28七入山荘15:33ゴール地点G
コース状況/
座標精度 ★★★★☆
キャリア NTT DOCOMO・接続率 72.0%
-------------------------
お疲れ様でした。
※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。
--------------------------------
Geographica

★コース状況!
◎キリンテ登山口から大津岐峠!
  大津岐峠手前1キロ位から笹藪になります。雨上がりの時レインウエアを着たほうが良いと思います。着ないとずぶ濡れになります。

◎大津岐峠から御池!
  雨上がりの登山道は、ぐちゃぐちゃです。時折り深みにはまります。
  木道があるものの、古き木道で、さらに草木に覆われ滑ります。木道の上は歩けません。木道から降りてしまうとどろどろでどうにもなりません。
  晴れてよく乾いたときに歩かれることをお勧めします。
  刈り払い不十分につきて、時折り笹藪にまります。
  (歩いたこの日、大杉岳山頂付近にて刈り払い作業が行われていました。)

◎御池古道!
  快適に歩けます(^_-)-☆!

今日の山旅は、大杉岳と御池古道を歩く。です(^^)v!
七入に車をデポして自転車にてキリンテ登山口へ!
では、キリンテ登山口から行きますか〜ぁ!
今日は曇りです。湿気ムンムン、薄暗い森の中を進みます。
ツリフネソウさんがお出迎えしてくれました(^^)v!
う〜ん、君に出会えて力が湧いてくる。ジャコウソウ!
昨夜の雨でなんか悲しげです!
うわ〜。真っ青〜ぉ!
ヤマハッカさんだね!
サラシナショウマ様〜ぁ!
いたいた〜ぁ!。目の前で逢えて嬉しいよ!
沢沿いの道から離れて、だんだんときつい傾斜になってきます。
これは、夏の銀ちゃんだね。今日は秋の銀ちゃんに会えなかったです( ノД`)シクシク…
う〜ん、自然が大きいわ〜ぁ(^^)v!
いや〜。大柄だね!
ブナの森と語らいながら・・・、でも息ふぅふぅ〜〜ぅ!
あら、秋色じゃん!
樹間から見えた。東電巡視小屋。あそこへ行くんだよ〜ぉ!
巨木の森がとっても素敵だった。
おお、なんかいい感じ〜ぃ!
高度を上げると、オヤマのリンドウさんが出てきました。
カニコウモリさんです。今年はなんか少ないね〜ぇ!
ツルリンドウ〜ぉ、いい笑顔だ!
快適な登山道から笹藪が現れてきた。ズボンが濡れ濡れになりました。
あ〜ぁ、時間とともに青空が見えてきたよ。このまま晴れろ〜ぉて願ったが・・・・!
晩夏です。最後のお食事に夢中〜ぅ!
う〜んイイ感じ〜ぃです。楽しくなってきたよ。お花達!
おお、黄葉の秋色もありました!
いや〜〜ぁ。もうダメ。濡れ濡れ。レインウエアの下を履きました。
セセリチョウ〜ぉ!
ミツバチ〜ぃもやってきた!
いい色してるね〜ぇ!
ツルニンジンさんですね。
すっごく美人さんですね!
あら、模様がないよ。まだ若いのかな!
うわ〜ぁ、目に眩しい秋色だよ!
じ〜ぃじ〜ぃって、けたたましい!ホシガラス!
だんだん湿地状になってきました。稜線近いよ!
この笹藪見て。もうダメ。上半身もずぶ濡れです。
これからの歩む稜線が見えてきました。燧ケ岳は雲の中でした。
ハンゴソウかな!
アキノキリンソウだよね!
おっと、日光連山がわずかに見えた!
はい、着きました〜ぁ。大津岐峠!。いや〜ぁ。大変だったよここまで!少し休んで服を乾かしました。
大津岐峠から、会津駒ケ岳です。またこんどね〜ぇ!
栄養補給してっと。今日もバナナです!
では、少し休んで出発です。ここからの歩みもまた面白いのです。
雲が広がる光景。これもまた素敵なり!
はい、この稜線でも、この子は花盛り!
ネバリノギランさんがいました〜ぁ!
爽やかな風を感じながら・・・!
イイね〜ぇ。開放感たっぷりだよ!
おお、秋色感じるね〜ぇ!
いた〜〜ぁ。これこれ。真っ白な絨毯だよ〜ぉ!
ミヤマコゴメグサだよね!
なんか、ピンクっぽいんだけど。もう終わりの頃なのかな!
うわ〜、ミルクをこぼしたようだ!
あれ、あれは高原山山塊から那須連山方面だろうか!
しかし、凄いね〜ぇ。登山道にもわんさか。
もう、可愛すぎてたまんないね〜ぇ!
あらら〜〜ぁ。夏と秋のコラボ〜ぉ!
もうドギマギしちゃうよ〜ぉ!
ココメグサさんを踏まないように歩くのに気を使いました。
コゴメグサを背景に、ミヤマコウゾリナかな!
ミヤマコウゾリナを前ボケにミヤマコゴメグサ〜ぁ!
稜線は針葉樹林に包まれた!
秋色が近寄ってきたよ!
あれ〜ぇ。だんだん藪になってきた。
ジャングルに突入〜だよ〜ぉ!
おっ、小さな湿原に出て、ホッ(^^♪
モウセンゴケさん、わんさか〜ぁです!
モウセンゴケのお花一輪だけ咲いていましたよ!
エゾシオガマちゃんですね。咲き残りです!
あれ、なんかテングノコヅチっぽいんだけど!
う〜ん、いい感じ〜ぃです。
あら、終わりなんだけど、色合いが可愛いから許しちゃう!
木道古くて〜ぇ、ツルツルです。
歩いてきたところを振りかえる。いっぱい歩いたのに、大津岐峠が見える。まだこんだけ〜しか歩いてない(・_・;)!
ぐちゃぐちゃどろどろ、時折りぐちょって泥の中に足がはまるよ!
東電巡視路との分岐です。
通過して反対側から。巡視路の方がいい道です。迷い込まないように。標識をよく見て指示通りに進んでください!ボーと歩いてると引き込まれますよ!
はいきました〜ぁ。なんかやっとなんだけど。疲れたよ!送電線と巡視小屋!
あら、なにこれ。初めて出会ったんだけど。花先だけ白花ちゃん!
この一角のオヤマリンドウは、みんなこんな感じだった!
イワイチョウさん。こんだけ〜ぇ咲いてました!
一息入れていたら、ガスが湧いてきちゃった。大津岐峠がガスの中になっちゃた。雨降ってくるのかもってな感じでした。
東電巡視小屋。なんか宇宙船みたかった!
では、大杉岳に向けて進みます!
足元要注意です。
ツルツル滑ります。木道の脇は泥だらけ〜ぇ!
オヤマのボクチャンが笑ってました〜ぁ!
大杉岳に向かっての登りです!あれは偽ピーク、山頂は更に奥です!
う〜ん、上空の雲が。雨がパラパラしてきました。傘の準備しました!
どこまでもどろどろ、諦めて真ん中歩きました。ぐちょ〜〜ぉ!
小湿原です。ホッとするね!
そして、やっとこさ、大杉岳です。ここまで誰にも会いませんでしたよ。もちろん熊さんにもね!
あら〜〜ぁわんさか〜ぁです。シャクジョウソウさん!
ツルツル、ぐちょぐちょしながら下ります。
刈り払いの作業している方とすれ違いました。ご苦労様です!
ここから下は快適な歩みになりました。だって刈り払いしてくれていたから!
足元から逃げていったカエル。これでも隠れているつもりのようです('ω'*)アハ♪
いい森だ〜ぁ。とんとん歩いていたら・・・!
いつの間にかブナの森になっていました。
国道に出ました〜ぁ。足元泥で真っ黒けでした。
国道を歩いて御池の駐車場へ!
いい感じ〜ぃに咲いていたので撮りました(^^)v!
御池の駐車場です。さすがにここは人がたくさんいますね!
ヤナギランに会えました〜ぁ(^^)v!
尾瀬橅の森ニュージアムの入口から御池古道へ!
ニュージアムの裏手に回って湿原散歩!スモウトリ田代です。
えっと〜、なんだっけ!
アカバナさんですね!
トンボの一休み!
イワショウブさん。ことしは当たり年だったとか!
可愛い、吾亦紅〜ぉ!
湿原と湿原の間の樹林帯!
次の湿原では、木道架け替え工事中〜ぅでした!ここは小沼田代というらしい。
ブナの森を通って・・・!
三つ目の湿原へ!ここはウサギ田代です。
オゼミズギクさんかな!
ナナカマド、秋色いい感じ〜ぃです。
まるで太陽の子だね!
おお、こっちはカエデだよ!
ウメバチソウわんさか〜ぁです。
チョウジギク〜ぅ。もう痛々しかったけど、会えてうれしいよ!
湿原散歩間もなく終わりです。ウサギ田代を振り返りました。
トリカブト。遠くに咲いていました。
うわ〜ぁ、蕾がわんさか〜ぁです。ウメバチソウ!
オニシオガマさんでしょ!
湿原からだんだん森の道へ。ウルシの葉っぱがいい感じ〜ぃです。
ブナの森に包まれて。御池古道です。って直ぐ脇に国道が通じています。
イイね〜ぇ。今日は平日、車の音も少なくって穏やかに歩けるよ。
オオカメノキですね。これは本物だわ〜ぁ!
紅葉はやっぱモミジじでしょ!
古道は一端国道に出て・・・!
直ぐに森の中へ。ここからは急坂になります!
ブナの森をじゃんじゃん下ります。
モーカケの滝の駐車場から来る道と合流します。
真っ白なホツツジ!
モーカケの滝の展望台です!
はい、これがモーカケの滝です。展望台を通過して、さらにどんどん下ると・・・!
滝の流れのモーカケ沢を渡ると・・・!
樹林帯を抜けて、伐採跡地へ!
伐採跡地は、荒れ放題です。手入れされていません。ツリフネソウさんです。
いっぱい咲いてました(^_-)-☆!
御池古道と沼田街道との分岐です。
そして、古道と街道の入口へ!
七入の駐車場へと戻ってまいりました。
最後に可愛らしいお花です。ミツバチグリさんなのでしょうか!
今日も本物のオコジョさん、出会えませんでしたね。またこんどです(@^^)/~~~

★今日の山旅は!

一昨年の9月3日に訪れた大杉岳。その時のことを思い出し、””そうだ久しぶりだな。あの時のようなお花の出会いがあるのかも””ってな思いにて、””う〜ん、行ってみたいな””って感情が沸き起こり、てんくら見たらAランク。うんうん、これは行くっきゃないでしょ。てなことで行ってまいりました(^^)v!

2017年09月03日(日) [日帰り]:大杉林道&御池古道を歩む!(大杉岳:奥会津の山旅!)の記録です。お暇だった見てね(^_-)-☆!

★感想!
 一昨年とおんなじコース取りにて歩きました。
 あらら、どうしたものか。あの時とはずいぶんお花の具合は違っていました。そだよね〜ぇ。毎年同じなんてことはないよね〜ぇ!。
 今年のお花の具合は、この時期一昨年よりもぐんと花数が少なかったのです。
 今年はお花の咲き具合は遅いよってなことから、もう少しお花との出会いがあるかと思っていましたが、残念です。でもね、これも出会いの瞬間ですよ。
 また違った表情があったし、一昨年以上に素敵な微笑もありました。
 今年は雨が多くて、そんな年の大杉岳への登山道は、ものすごくぐちゃぐちゃの状況にて、これもまたいい勉強になりました。今度はきっとよく晴れた後にでも歩きたいと思いました。

ほんでもって、今年もミヤマコゴメグサの大群生に出会えました。
 これはほんとびっくりするほどでした。登山道に所狭しと咲いているんです。踏まないで歩くことが困難な場所までも。ってそんだけ歩かれる方が少ないのだとも思います。

ドロドロの道にツルツルの木道。足首まで泥にはまることなんてしょっちゅうで、またジャングルみたいな背丈より高い草木に襲われたりと、まあま、大変でしたが、終わってみれはこれもまた楽しく充実した歩みで、いい思い出になりました(^^)v

だから・・・
     ♬♬♬ああ〜ぁ、やっぱりお山はイイもんだ〜♬♬♬
なのです(@^^)/~~~