記録ID: 2023350
アルパインクライミング
槍・穂高・乗鞍

前穂高岳北尾根

2019年09月14日(土) 〜 2019年09月15日(日)
hirahirapyon その他3人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス
第三駐車場は既に満車。なので第二駐車場へ。
沢渡バスターミナルでのチケット売り場には長蛇の列ができてました。激混みスタートです。
雲のない青空!山々が光ってます。
ジャンダルムが素敵!
やっぱりソフトクリームは欠かせない❗先輩方は、プリンとコーヒー
懐かしげに岩を眺めるレジェンド♪
涸沢ヒュッテでは、一枚のお布団に二人😅
テントも昨日の2倍だとか…
アプローチを下見。池の横にはペンキ印が豊富。ガレザレですが、踏み跡があります。
2時30分スタート!
先輩には、「そげん はよ でらんな いかんか?」と何度もきかれましたが
焼けてきて美しい✨✨
槍ヶ岳が見える🎵
S先輩が上がってきました!
朝日が美しい✨✨4峰山頂へ向かうところ
34のコルを振り返る
3峰 2p 窓の近く。今回のパートナーY先輩♪
あっという間に山頂♪
2峰の懸垂
先輩が花の名前を言ってたけど…
これもナンとかって言ってたけどわからない😓
小梨平のケビンは、快適♪
温泉に入ってスッキリ✨

感想

所属山岳会の先輩方に同行していただいた前穂高岳北尾根。
久しぶりの穂高に先輩方は、話が弾みます!
その話を聞けることもありがたいことです。

羽田空港に到着し、先発で既に5、6時間前に到着していた先輩たちと合流する。
羽田から約4時間レンタカーで沢渡第二駐車場へ(バスターミナルの第三駐車場ほ、既に満車だった)
二時間ちょっと仮眠して、バスターミナルから上高地を目指します。バスチケット売り場では、今までみたことないような長蛇の列。連休だし、天気はいいし、混雑ぶりは凄かった。

バスターミナルに到着して、装備を整え、軽快に歩きはじめたが、先輩女子は、寝不足のせいかゆっくり目指したいという。
涸沢ヒュッテまでの道のりは、先輩の思い出話が詰まっていた。
かつて正月に徳沢園で汁粉を食べた思い出話を聞いて、徳沢園に立ち寄り、先輩女子はプリンをレジェンドは、渋くコーヒーを注文した。プリンには、紅葉した赤い葉っぱが添えられていてお洒落な感じでした。あたくしはもちろんソフトクリーム!
お洒落な徳沢園でお茶に付き合っていただけるなんて嬉しい限り!
長いアプローチも頑張れます。

あたくしは、なかなか山のどうていがままならない…
レジェンドは、あれが前穂高岳の何峰で…、屏風岩とか懐かしげに話してくださった。

涸沢ヒュッテに到着したのは、13時00分ぐらいでした。
部屋の手続きを済ませ、とりつき確認は?聞かれたもののあとで行きますと答え、早速、おでんセット♪
涸沢ヒュッテではこれが外せません。レジェンドには、缶ビールを買って来るように言われたけれど、生ビールにすり替えちゃった😁
ほろ酔い気分でいい気分😃⤴️ちょっと昼寝のつもりが爆睡。起こされてとりつき確認に向かいました。
56のコルまでは、池の横を通ると赤いペンキ印が豊富にありました。
56の方向を確認して、小屋に戻り、夕食前に第二宴会!ビールが進みます♪
この日の涸沢ヒュッテは、テントは、100張りぐらい。激混みで一枚の布団に二人ずつ。
先輩は、色んな方と話し込んでいて、前穂高岳北尾根に行くパーティーやソロで行く人に出発時間が4時であることを聞き出し、何度か「明日は そげん はよ でらんな いかんか?」とたずねられたものの2時30分出発を依頼。1時30分に起床することを確認して夕食をたっぷり食べて、早々に寝てしまったのでした。
満月に満天の星空の中起き出して、はやーい朝食。あたくしは、カレー飯。
前日、先輩に「ルーファイがしたいです」と申し出て、先に行かせてもらうよう許可を得た。
ハーネスをつけて出発。前回の山行でペツルのヘッドライトが秀逸であったことをまなんだので今回より導入。すごくいい!
月明かりもとても明るくS先輩に「暗くてもあるけるもんだねー」と言われた。

ケルンを目印に中央部の踏み跡をたどります。次第にガレていくのですが、草つきのある岩の下部を回り込みと踏み跡に出て、56のコルにたどり着くことができた。ここの急登は、5月のときも大変だったけど、緊張しなかった。
スタートすると、既に先行パーティーの明かりが見えた。2パーティー?
全員が56のコルまで登りきり休止後、5峰へ。
進むに連れて空が赤く焼けてくるのが美しい。
4峰を登り始めると夜が明けてきた。予定通り。
4峰に行くと難しそうなルートどりでロープを出しているパーティーと、それを待っているパーティーに会った。
ここは、ロープを出さないルートどりをするので追い越させていただいた。
3峰では、既に2パーティーがとりついていた。クライミングシューズを持参していたが、そのまま登山靴で登ることにした。
1p…支点のボルトは、左上のところにあり、錆びていた。出だしのところに1番のカムを使用した。まわりこみ、残置ハーケンをたどって左上の終了点でピッチを切った。
2p…右手の残置ハーケンにそって、回り込みチムニー入り口右手終了点できった。
3p…階段上をあがり、ロープ流れが悪くなりそうなので窓の近くで一度切る。
4p…左上し、快適なクライミング。そのまま伸ばして、岩角で支点を取る。
5p…右にまわりこみロープが足りなくなりそうなので途中でピッチを切った。
6p…3峰直下にあった残置ハーケンとカム二番で支点を作った。
そのまま、2峰ピークへ
涸沢側から回り込むと懸垂ポイントに出た。
懸垂して、後続パーティーが見えたので、山頂でロープをきちんとたたむことにした。
前回よりずっと落ち着いてできたと思う。
岳沢へ下るが、山頂で気づいたLINEのメッセージに台風発生が予想され、天気の崩れが気になる。
場合によっては、飛行機や今日の宿泊先の手配をしなければならないからだ。
一人少し先に行かせてもらって、確認する。
大丈夫かも。
予定通り、小梨平に泊り、翌日夕方の飛行機で帰ることにした。
色んなおしゃべりをしながら、小梨平まで歩いた。
温泉に浸かると、スッキリ✨
ビールで乾杯の写真が増えた😁
先輩方に生ビールや五一ワインをご馳走になった♪ありがたいことです。

翌日目が覚めるとケビンの外はすごく気持ちがよかったので、外のベンチで朝食☕😃🌄

7:40上高地バスターミナル発
沢渡へ戻ってきたのでした。

信州蕎麦を食べたいという先輩の要望で蕎麦をいただいたり、お土産を物色したりしながら羽田空港への帰路。先輩方のさりげないサポートのおかげで無事帰ってきました。

同山岳会のメンバーが北岳バットレス成功との情報にまた嬉しく、次の目標としたいと思いました。