記録ID: 2038065
剱・立山

立山で絶景と紅葉を堪能(雄山〜別山)

2019年09月26日(木) [日帰り]
gri その他1人

アクセス
市営の無料駐車場は朝早くてもほぼ無理かも・・・
コース状況/
危険個所は無いけど、浮石に注意!
朝6時に大町の宿を出て、コンビニによって車中で朝食を食べながら扇沢の駐車場に着いたのが06:25頃。市営第一無料駐車場に何とか空きスペースを見つけて停めることができた。¥1000浮いてラッキー
そそくさと靴を履いて切符売り場へ行ったんだけど、案の定もう並んでる。
でも、平日割WEB切符の引換窓口は空いてて4番目、これまたラッキー
あ、平日割WEB切符は 扇沢・室堂往復が ¥9,050 → ¥8,470 とお得だよ〜ん!
07:30/ トロリーバスに替わって今春からお目見えした電気バスに乗り込む。
ロープウェイから大観峰をパシャッ・・・ ここの紅葉はまだだね
09:00/ 日本一高い場所で採水される湧水、「立山玉殿の湧水」でVAAMを作って出発。
雄山〜真砂岳に延びるこれから歩く尾根。
さらに左には真砂岳〜別山への稜線。 室堂平の草紅葉もドンピシャかも・・・
一ノ越へは石畳をジグザグに登って行く。
イワギキョウ
09:35/ 一ノ越通過。
浄土山(右の平らな山頂)と龍王岳(左のトンガリ)が良く見える。
左を見れば室堂平の絶景! 大日岳と奥大日岳(右)も、いつかは行ってみたいもんだ。
登山道はガレガレの急登なんで浮石に注意して歩く。あと登りと下りに分かれてる所もあるんで、これも注意がいるね。
2500mを既に超えてるんで、かみさんはペースダウンして高度順応。
10:10/ 雄山到着。富士山が見えたんで思わずパシャッ! えっ、見えん?
ほらね! 左が八ヶ岳、右が南アルプスだね。手前の稜線は餓鬼岳から燕岳・大天井・常念に連なる尾根(だと思う・・・)
さらに右に目をやると、槍穂(左)・笠ヶ岳(中央)・黒部五郎(中央右)・薬師岳。で、薬師の手前はこれまた花の時期に行ってみたい五色ヶ原・・・ えっ、良く分かったなって!?
ちゃんとカンペがあるもんね〜
そうこうしてるうちにかみさんが来たんで、近くにいたお兄さんに記念写真を撮ってもらった。
その後、後立山の絶景(左から唐松・五竜・鹿島槍)を堪能しながら15分程休憩&水分補給。これで本日の第1ミッション、絶景堪能は完了。
10:25/ 雄山を後に大汝山へ向かう・・・ ってか、剱が見えてテンションUP
右眼下には黒部湖。
10:35/ サクッと歩いて立山の最高峰大汝山(3015m)到着。
反時計回りだと剱を見ながら歩けるというメリットもあるのよね〜
左側はずっとこんな感じ、山崎カールが良く分かる。
10:55/ 富士ノ折立(2999m)通過。
登って立てば3000m超えなんだけど、ここは登らずに、、、
左に巻いて急降下開始。
なんで登らないかというと、だんだん雲が湧いてきたんで、別山に早く到着して雲に隠れる前に剱の雄姿を見たいから・・・ これ、本日の第2ミッションなんだよね。
下ってくると、内蔵助カールが姿を現す。あの雪渓は氷河の研究が行われた所かな?
カールの先には白馬三山・・・ ちと雲に隠れてるのが惜しい!
11:20/ 大走り分岐通過。大走りは、修験者が山駆けの下山道として使用したとのこと・・・ まあ、修験者のトレランコースだね。
富士ノ折立からの急降下が終われば、真砂岳へは楽々ルート。でも、視界が悪い時はこのケルンが役立つんじゃろね。
11:25/ 真砂岳(2861m)通過。
ここからさらに下って正面の別山を目指す・・・ ってか、下ったら剱が隠れちまった。
室堂平方面、大日岳周辺の雲がだいぶ増えてきた。
ナナカマドの紅葉と別山。 こっちはまだ雲は大丈夫!
それにしても、最後の登り返しは結構きつい、、、腹減ったし・・・。
12:00/ 最後の急登をグイっと登り上げれば、ポ〜ンと視界が開けて別山山頂到着。で、剱がド〜ン!
剱・・・ かっちょえ〜! それにしても、雲に隠れる前で良かった良かった・・・第2ミッション成功!
剱の雄姿を見ながら昼食。 ランチパックの袋がパンだけにパンパンに膨らんどる。
12:30/ 別山乗越に向けて下山開始。
別山乗越手前で剱にお別れ・・・ ってか、ここで雲に隠れたんで良いタイミングで別山山頂に着いたんだな〜。
12:50/ 別山乗越から新室堂乗越方面へ向かう。
雷鳥坂を下ると近道なんだけど・・・
こっちの方が紅葉が楽しめそうだったので・・・
これ、 本日の第3ミッション。
シラタマノキ、わんさか・・・
紅葉も良い感じ〜!
チングルマの果穂
13:55/ 新室堂乗越通過。
ナナカマドはもうちょい先かな?
下って来た稜線を振り返る。
木道に出れば、雷鳥平はすぐそこ。
オヤマリンドウ
浄土橋から雄山〜真砂岳
真砂岳〜別山〜別山乗越
14:00/ 雷鳥平キャンプ場通過。
これで見納め
血ノ池の草紅葉もきれいだった!
14:40/ 室堂の立山玉殿の湧水に到着し、喉を潤して本日の山行は終了。
その後、トロリーバス乗り場に行ってみると、誰もいない・・・ あちゃ〜、先発の14:45が出たばっか!
復路の時間もちゃんと下調べしとけば良かった。 喉を潤してるばやいじゃなかったな・・・
それでもめげず、ソフトクリーム。 販売は3時までで、食券を買ったら終了の看板がかかったんで、こっちはギリギリセーフ。
ボリューミーだしなかなか美味かったよ。食券買ったら終了の看板・・・
※ こちらは番外編・・・

前夜は大町の昭和軒さんで夕食。

蓋が意味をなさないかつ丼@¥850
で、こちらはカツの厚さがハンパないカツ重@¥1000

サラダやお味噌汁も付いて値段はリーズナブル。 お肉は分厚くても柔らかで、昭和初期から注ぎ足してるオリジナルソースが絶品! 大町に行ったらこれだね 。

感想

9/25・26と有給を取って立山へ・・・
ここは元手が掛かるし混雑するんで、季節・天気・有給の三拍子が揃わんとなかなか来れないんだよね〜。( 最近は腰の調子も・・・)

コースは、室堂から雄山・大汝山・真砂岳・別山・新室堂乗越経由室堂へという反時計回りのグルリップ。
前半は絶景、後半は紅葉を楽しもうという魂胆なんだけど、午後は雲が湧いてきそうなんで反時計回りにしてまずは絶景からということで。

今回は天候にも恵まれ、大展望・別山からの剱・紅葉と3つのミッションが達成できたので満足満足!

帰宅後いつものようにGPSのデータを見ると、

行動時間: 5時間40分
  移動距離: 10.8km(水平距離)
  累積標高: +1064m、-1077m

とのこと。

今回のコースはだいぶ前から計画してたんだけど、なかなか条件が整わず延び延びになってた。
ここは元手は少々かかるけど、時期と天気さえ良ければ十分元は取れるんで、花の時期か残雪ゼブラ狙いでまた来よ〜っと。